コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

小学生の水筒 2016/9/5追記

いやぁ ずぼらすぎて1年以上ぶりの更新に・・・。

梅雨が過ぎ 本格的な暑さを迎え 体がつらいです。

ずぼらなので 極力外出しないように頑張っています。


子どもの夏の必須アイテム 水筒ですが
皆さん どんなタイプのものを使っていますか?

飲み口のタイプや、色・柄を子どもの好みに合わせて購入するのっけっこう面倒ですよね。(私がズボラだからですが)

飲み口のタイプ
・ストロー
・コップに注ぐ
・直接口をつけて飲む

外見
・スポーツタイプ
・キャラもの
・ごくごく普通

製造メーカー
・サーモス
・象印   などなど


と色んな水筒がありますが
子どもは長時間 炎天下だろうがお構いなしに遊ぶので

保温性に優れているものをうちでは重視しています。

やっす〜い水筒を買った事もありますが
そこそこ普通のお値段の水筒が やっぱり一番いいです。

うちのおすすめメーカーさんは
・象印
・サーモス
この2社です。

どちらとも 朝8時前後に氷と飲み物を入れて子どもに持たせてますが
午後3時頃帰ってきても 氷は全部は溶けていないし
中の飲み物もまだ冷え冷えです。

幼稚園児なんかは水筒の容量選びで困りますよね。

でもだいたい体の小さい子でも 500mlサイズで十分じゃないでしょうか。

飲み口は年少さんのうちはストローかコップがいいかも。
胸元を濡らさず飲めるようです。
お手入れがめんどうなので 直接口につけて飲むタイプを持たせたいんですが
年中のうちの子は「コップが良い!」と強情をはって
コップタイプの水筒しか使ってくれません。

スボラなママにとっては 洗う手間の少ないものにしていただきたい。

あと うちの小学1年生も500mlサイズを未だに持たせています。
小学生は直接口を付けてガブガブと飲みたいようです。

水筒が空っぽで帰ってくる事もありますが
足りないときは水道水を直接飲んでいるようなので
あまり大きいのを持たせて荷物になるよりいいかなと思ってます。

でも小学生で500mlは低学年のうちだけかも。

過去記事でも水筒のこと書いてました。
幼稚園児の水筒


ここから 2016年9月 追記です。


続きを読む

コンテントヘッダー

万能ハッカオイル!子どもの虫除け

ハッカオイルは本当に万能で 
夏になるとここ数年毎年お世話になっています。


お気に入りは北海道北見市のハッカオイル。
国内産のハッカです。安心して使えます。
Amazonで買えちゃうので 北海道物産展とかに行かなくても買えちゃいます。





原液を直接体に吹きかけるとかなりの爽快感ですが、
我が家では子供用に
ハッカオイルを小さなスプレーに入れて
お水で薄めて
夏の暑い日には 服の内側にシュッと一吹き
あっという間に 爽やか〜 になれます。
もちろん虫除けにもなります。

キャンプなんかでよく見かける ブヨ(ブユ)には効果テキメンだと思います。
山に行く事が多い方にはおすすめ。
多分 蚊にも効いてるはず。

お風呂に数的垂らして入ると
お風呂上がりの扇風機の前が天国に。

くれぐれも入れすぎないようにご注意ください。
入れ過ぎ、つけ過ぎは 一瞬で極寒の世界に行ってしまいます。

ハッカの香りは つわりにもいいと思います。
ハンカチにシュッと一吹きして 鞄にしまっておき
電車の中や人ごみで オエッと来たときに
ハンカチを鼻に近づければ 
きっと少しは気がまぎれるはず。

まだまだ暑い日が続くし、
夏休みもまだまだ続くし、
母は頑張らねば。

今日はこれから 昨日採ってきたブルーベリーをジャムにせねば。。。
うー、暑い。エアコンつけよ。
コンテントヘッダー

梅雨の季節

いやぁ、もう梅雨の季節ですね。
毎年言ってるけど「一年経つのって本当に早い」・・・。

梅雨の季節は幼稚園に通うのも一苦労しませんか?

かばんを持たせて、その上から雨合羽を着せて、長靴を履かせて・・・。
さらに徒歩で通園となると いつもより早めに支度をしないといけないし。

子供の傘って あっという間に子供のおもちゃに早変わり・・・。
雨合羽を着せていれば傘を振り回して歩いても濡れないし便利です。
でも着るのを嫌がる子もいますよね〜。
そんなときは 雨の日用のキッズ帽子があるようです。
頭が蒸れて痒くなったりしないんですかね?

しかし雨はいやですね〜。






コンテントヘッダー

お弁当用のフライパン

毎朝、お弁当作り大変ですよね。

うちはまだ幼稚園生だから、お弁当箱も小さくて
そんなに大量に作らなくても大丈夫。

でも洗い物は確実に増える。

お恥ずかしい話ですが
ずぼらな私には
そんな何てことない作業が1つ増えるだけで
ちょっとうんざりする事もあります。

そこで
お弁当作ってる最中にいちいちフライパンを
洗って〜使って〜を繰り返さなくても良いアイテムを使用しています。


センターエッグトリプルパン A-75753


卵焼きがちゃんと四角く焼けます。
卵1個で十分にちゃんとした形で焼き上がります。

卵焼き作りながら、ウインナー焼いたりできます。

本当にずぼらな私にはピッタリのお弁当用フライパンです。


でも子供が高校生くらいになったら
こんな小さなフライパンじゃ全然足りないんだろうな〜。


コンテントヘッダー

幼稚園の行事用デジカメ

先日、うちの子の幼稚園は運動会でした。

で、デジカメを新調しました!
一眼レフとコンデジと普通のデジカメとビデオカメラ。4つも・・・。

私はビデオカメラとデジカメくらいで十分だと思うんですけど
主人がね・・・。

挙げ句に主人の仕事関係の宴会のちょっとした催しの景品で
デジカメがさらにもう一台増えました・・・。

どうするんだよ、こんなに!!!
ってな状況です。

結局、普段使いに一番良いのは
景品でもらった普通のデジカメ。
SONY Cyber-shot HX30V (1820万/光学x20) ブラック

(amazonの商品詳細リンクです)


ズーム20倍。夜も綺麗に撮れる。

子供が動いていても綺麗に撮れる。

なんて言うかうまく説明しきれないんですけど
子供は「写真とるよ〜」なんて言っても、じっとしているはずがない。
そんなとき、このカメラは勝手に補正して綺麗に撮ってくれます。
手ぶれ補正とはまた違う機能らしいです。

ズームも20倍なんで、かなり離れているところでも撮れます。
きっと画質は落ちてると思いますが、
写真素人の私には全く気になりません。
ついこの前、動物園に行ったときには
このズームが多いに役に立ちました。





ビデオカメラもソニーです。
プロジェクター機能ついてるやつです。

この前、ディズニーランドに行ってパレードを撮ってきました。
ものすご〜く久しぶりに行ってきたんですけど
パレードはやっぱりすごいですね。
そんなにディズニーランドに興味はなかったんですけど
パレードは凄いと思いました。
パレード見るためにまた行きたいなぁ。

で、ビデオカメラなんですけど、これ買いました↓↓
SONY HDビデオカメラ Handycam HDR-PJ590V ブラック

(amazonの商品詳細リンクです)

昼間のパレード、夜のパレード、夜のパレード後の花火
を撮ってきた訳ですけど
5年前のビデオカメラと比べると雲泥の差でした。

まず手振れ補正は凄いです。きちんと撮れてます。
我ながら上手に撮れてるな、と思ってましたが
カメラのおかげでした。

夜のエレクトリカルパレードは凄く綺麗に撮れてました。
夜なのに!!!

その後の花火は、ハロウィンの時期でもあったので
シンデレラ城にも細工があり見応え十二分でした。
もちろん動画も綺麗に撮れてました。

ほんと5年前の物とは比べ物になりません。

ちなみにパレードに出演されているダンサーの方たちは
とっても綺麗でした。
ダンスも上手で顔も可愛いなんて、羨ましい限りです。



また近いうちにディズニーランド行きたいです。
夢と魔法の国ですから、お父さん方、お酒は飲めませんからね!
大人しく夢と魔法にかかって、
家に帰ってからお財布をのぞいて現実に引き戻されてください。

かくいう私も、家に帰ってからお財布を覗いて
急に現実に引き戻され、胸が苦しくなりました。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ママはずぼら

Author:ママはずぼら
30代の男の子ばかり三兄弟の母です。
結婚前はローカル空港にある某店で受付事務、その後人材派遣大手で営業職やってました。
長男出産により退職をし、次男出産後は派遣社員としてメーカー系販売店にて営業事務やってました。
主人の仕事の本拠地を移転するにあたり、都内に引っ越ししてきました。田舎者の都民です。恥
最近は下の子が1歳を過ぎたので、ファミリーキャンプ復活してます。
東京、神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場に行ってます。

見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
