コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.4

これまでの記事はこちら。
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3

今回も道東方面の観光地をご紹介します。


オンネトー


lake-onneto.jpg
出典:トリップアドバイザー

阿寒国立公園内にあり北海道三大秘湖でもある秘境です。
前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味です。
湖水は酸性で魚類は棲めないが、エゾサンショウウオとザリガニが棲息するそうです。
しかし1985年ごろより外来魚を放流した人がいるようで問題になっているそうです。


ここは春夏秋冬 季節を問わずにとても美しい場所です。
見る季節や、天候、角度によって全く違った表情を見せる湖であることから「五色沼」とも呼ばれています。
同じ時間に少し見る場所を変えるだけで、「本当に同じ湖か」と疑うほどの時もあります。
道東旅行に来たのなら、ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

そしてオンネトーに寄ったのなら、こちらのオンネトー茶屋さんでお食事をされてはいかがでしょうか?
オンネトー茶屋日記阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

オンネトーを満喫するのなら阿寒温泉に宿泊することをお勧めします。
オンネトーまで車で約30分ほどですし、もちろん阿寒湖の観光もできます。


〒089-3964 北海道足寄郡足寄町茂足寄国有林内

オンネトー 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
オンネトー - じゃらんnet


ここオンネトーには「オンネトー国設野営場」(地図はこちら)一泊350円というキャンプ場もありますが、本気でヒグマの生息地です。
キャンプ場から徒歩圏内で天然の温泉がありますが、道中の木々にはヒグマの爪とぎ跡なんかもあったりします。
よくヒグマの事故が起こらないなぁと感心しますが、ヒグマはツキノワグマよりも獰猛ではないようです。
ツキノワグマは人を見ると襲ってきますが、ヒグマは人の気配を感じると逃げていくそうです。
しかし、最近のヒグマは観光客がエサをあげたりしてしまい、人を恐れない個体もいます。残念なことです。
あ、でも近くでばったり遭遇してしまったら絶対に勝てないです。
ヒグマの体はツキノワグマの倍近くありますから。
鼻っ柱を殴ってやる前に、あの大きなかぎ爪のついた強力な平手打ちが飛んできて、顔が吹き飛んでしまうかもしれません。





川湯温泉


k0130501.jpg
この温泉は道内でも知る人ぞ知る泉質を持つ、源泉100%かけ流しの温泉です。
どんな泉質かというと鉄くぎを2週間お湯に浸けておくと溶けてしまうほどの強い酸性です。
お湯はとろみを感じるほどに柔らかく、温泉に入っているまさにその時に、お肌がツルツルになっているのを感じられます。
個人的な感想としては、道東方面の温泉では一番と言ってもいいくらいに好きな泉質です。

川湯温泉周辺には美味しいお店がいくつかあるようです。
昔はジェラートで有名なお店がありました。今でもあるのかな?
食べログで確認してみると色々ありますね。
川湯温泉駅のおすすめグルメ情報 [食べログ]

それと川湯温泉といえば横綱大鵬です。
第48代横綱大鵬と言ってピンと来る人はもうそう多くないかもしれません。
優勝32回、そのうち全勝優勝8回、六場所連続優勝は2回あり、連勝記録は双葉山の69に次ぐ45という、相撲史上に数々の名を残した横綱です。ちなみにWikipediaにある1961年大関時代の写真はけっこうなイケメンです。
その大鵬が少年時代の大半を過ごしたのが、弟子屈町川湯温泉です。
大鵬相撲記念館という立派な休憩所も兼ねた有料施設があります。
大鵬せんべいという甘い「瓦せんべい」まであります。
L3372730002527339.jpg

私は大鵬が活躍した時代を知りませんが、おみやげ物が出来るくらいですから
当時は相当な人気があったのでしょう。なんといっても美男ですからね。


〒088-3465 北海道川上郡弟子屈町川湯駅前 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉

川湯温泉の温泉・露天風呂はこちら



以上、北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.4でした。

時々、加筆・修正していきます。



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2

に引き続き、第3弾 です。

またまた「北海道は札幌だけが楽しいんじゃない!」というこで
道東オホーツク海側のマイナーな観光地を中心にご紹介していきます。

サロマ湖ワッカ原生花園

クリックで公式サイトにジャンプします。
img340.jpg


左にサロマ湖、右にオホーツク海を見渡せる海浜植物の一大群生地。
北海道遺産でもある網走国定公園のワッカ原生花園は、国内最大規模の海岸草原です。
サロマ湖と海を隔てる砂地に、ワッカ原生花園は存在します。
この砂地というのが何万年もかかって出来上がったロマン溢れる場所です。
サロマ湖の澄んだ湖面の独自の色はサロマンブルーと呼ばれるそうです(初めて聞きました)。

ここにはネイチャーセンターが休憩所も兼ねて併設されています。
このネイチャーセンターでは自転車をレンタルできます。
サロマ湖とオホーツク海の両方を堪能しながら、海からの風を浴びてサイクリングができます。
初夏や夏に行くととても気持ちが良いです。
お子様と一緒に自然いっぱいの場所をサイクリングするのも楽しいですね。

そうそう、ここの馬車をひくお馬さんが可愛いです。

ここは野鳥もたくさんいます。
たまには鳥のさえずりにも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

営業期間が4月下旬ころから10月体育の日までです。
冬季は休業中ですが、オオワシなどを見られるチャンスでもあります。

冬季は休業中ですが、視界を遮る大きな木々が無いので
オオワシやオジロワシをはっきりと見られるチャンスがあるかもしれません。
私はここで、秋と真冬にオオワシを見ることができました。
近くで飛んでいる様子は圧巻です。かなり大きいです。
新生児くらいなら、あの爪でガシッと捕まえて軽々持ち上げてしまいそうな迫力がありました。

網走からサロマ湖に向かう途中に船長の家という魚屋さんがありまして、
購入した魚介類を店舗前にある炭火焼コーナーで無料で焼いて食べることができます。
もちろん炭起こしから後片付けはお店の方がしてくださるというサービスぶり。
田舎ならではの大雑把な応対ではありますが(苦手な方もいるかもしれませんが、根は優しそうな方たちでした)
味は間違いないです!
時間が許すのであれば、おいしいホッケやキンキ、カキやツブを炭火で焼いて、あっつあつな状態でお口に放り込み、お口をホッホッとさせながら食べて見てください!

サロマ湖周辺には宿泊施設も何軒かあります。


住所 〒093-0216 北海道北見市常呂町字栄浦242−1

ワッカ原生花園 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
ワッカ原生花園|北海道観光公式サイト GoodDay北海道 - 北海道ぐるり旅


おんね湯温泉 北の大地の水族館 山の水族館


caption (1)

新江ノ島水族館、池袋サンシャイン水族館のリニューアルなどをプロデュースされ、いずれも収益性の高い水族館づくりで、水族館界では超有名な達人。引用:山の水族館
水族館プロデューサー中村元氏がリニューアルを手掛けたことでも有名な、四方を山で囲まれた淡水魚専門の水族館です。

最寄り空港の女満別空港からは車で約80分と、まあけっこう遠い気がします。
が、オホーツク方面から旭川方面(旭山動物園など)に向かう際に
一度海岸沿いを通ったことがあるのなら、
ぜひ海岸沿いではなく内陸側から石北峠を越える方向の国道39号線を通るルートで行ってみてください。
国道39号線沿いにこの水族館は存在しています。

全国ネットのテレビでも何度か取り上げられたことのある、この水族館。
特徴は以下の通り。
世界の淡水魚がたくさんいる!(熱帯系の淡水魚ハイギョとか雷魚とか)
日本一!幻の魚、イトウがたくさんいる!(大きいです)
世界初!凍結した川をイメージして作られた、天然の氷の下の魚の様子が見られる!(凍る時期限定)

施設のすぐ隣には 道の駅おんねゆ温泉 もあります。
ドライブの休憩がてら、水族館にもぜひお立ち寄りください。
見学時間は大人なら30分もあれば楽しめるくらい、コンパクトで満足感のある水族館です。

我が家の長男次男は北海道に行くたびに立ち寄っています!
ドクターフィッシュが楽しいのと、普通よりも大きくてグロテスクな淡水魚が楽しいようです。
隣の道の駅内にある木製遊具で遊べる広場も楽しみのようです。


〒091-0153 北海道北見市留辺蘂町松山1番地4

山の水族館 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
道の駅 おんねゆ温泉 北の大地の水族館〈山の水族館〉 - じゃらんnet


次回は以下のあたりをご紹介いたします。

オンネトー


川湯温泉



以上、北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3 でした。






テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2


前回(北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1)に引き続き同じことを言いますが

「北海道は札幌だけが楽しいんじゃない!」と声を大にして言いたい!
がしかし もうちょっと小さい声で言っときます。

道東オホーツク方面も楽しいですよ!
冬は日本ではここでしか見られない「流氷」がやってきます!

北海道在住の方にとっては既知の情報で物足りないかもしれませんが
北海道に旅行に行ったことが無い方や、札幌方面ばかりじゃない北海道を旅行したい人にとって
少しでも役に立つことができればなぁと思います。

それでは、なるべく世間的に認知度の低いであろう観光地を中心に
道東おすすめスポット第2弾を個人の独断と偏見でご紹介していきます。


網走監獄博物館

クリックで公式ホームページにジャンプします。
t_charge.jpg
t_kaikan.jpg


言わずと知れた観光地ですね。
以前に行ったことのある人も
「昔行ったことがあるから、もういいや」と言わずに
再度訪れてみてください。

展示内容がリニューアルされていて以前とは格段に楽しめるようになっています。
例えば360度アラウンドビュー&3Dそして音と光を上手く利用した短編CG映像が見られたり(これ足元からの演出もあるのでビックリしました。まさか網走でこんなクオリティのものを見ることができるなんて正直期待していなかったのです。)、
小学生なら大喜びの探偵クイズ式スタンプラリー(ちょっとしたお土産付きです。当時小3の息子が楽しそうに施設内の坂を走り回って、クイズと格闘していました。)があったり
施設内のレストランでは「監獄食」なる現在の網走刑務所で収容者が食べている食事のメニューを再現したお魚定食(監獄食A 720円(サンマ)、監獄食B 820円(ほっけ))を食すことができます。
意外と美味しそうです。
私が2016年の夏に訪れた際には、ちょうど夏休みだったこともあり
そこそこ家族連れが食事をしていました。
網走監獄のお土産も充実しています。
ここの観光地で面白いなと思ったのはおじいちゃんやおばあちゃんも一緒の2世帯3世代で観光されている家族が多かったことです。
まるで動物園のように、世代を問わずに楽しめる観光施設(学習施設)だと言えますね。
ちなみに、あのゾッとするほど独特な表情と今にも動き出しそうな囚人人形たちは昔のままです。
今も変わらず、来観客をあの表情で待っています。


住所 〒099-2421 北海道網走市呼人1−1
電話 0152-45-2411

博物館 網走監獄 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
博物館網走監獄 - じゃらんnet

オホーツク流氷館

クリックで公式ホームページにジャンプします。

photo_img_03.jpg

こちらの施設も監獄博物館と並んで有名な観光施設ですね。
このオホーツク流氷館はなんと3年ほど前に建て替えされました!
とてもきれいで展望デッキ&オープンカフェを併設した素敵な観光施設になっています。
流氷体感テラス」では本物の流氷に触れることができるのはもちろん、昔からあるキタキツネ(英名:Ezo red foxからもわかるように蝦夷アカキツネです。本土キツネとは違い、毛の色が綺麗なんですね~。)やアザラシのはく製もお出迎えしてくれますし
お約束の「濡れタオルをまるでライブ会場のごとく振り回す」とそのままの形で凍る!という体験も無料でできます。
なんとプロジェクションマッピングもあります。
ちょっとしたミニ水族館さながら、オホーツク海に住む生き物の展示もあります。
驚きだったのはオホーツク海で発見されたクリオネは新種だったということです!
展望デッキからは本物の「網走刑務所」も見えますし、知床連山や阿寒の山並み、オホーツク海も見渡すことができます。
夏に訪れましたが、本当に気持ちの良い場所でした。
1938年に国の文化財「名勝」に指定されているだけあって、360度を見渡せる絶景です。

家族連れだけが楽しめる施設ではなく
どんな年代の人たちにもデートスポットとして楽しめる施設です。
調乳もできる綺麗な授乳室も完備されていました。


住所 〒093-0044 北海道網走市天都山244−3
電話 0152-43-5951

オホーツク流氷館 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
オホーツク流氷館 - じゃらんnet


能取岬


photo0jpg.jpg
出典:トリップアドバイザー

こここそが超穴場スポットと言えます。
これまでご紹介した場所から比べると、観光客は数えるほどしかいないのではないでしょうか?
なんせ穴場スポットですからね。というのは少し前のようです。
今では以前よりも観光客が増えてきたようです。
それでも網走監獄博物館やオホーツク流氷館から比べると、観光客は少ないようです。

オホーツク海の突端に位置する能取岬。読み方は「のとろ」が正しいようです。アイヌ語で「ノッ・オロ」 あご=岬 というそうです。
北海道にはアイヌ語にちなんだ地名が多いので、読み方が難しい地名が多いですね。

網走国定公園内にあるこの岬は、網走市内から車でおよそ20分。

ここの感動的な絶景は一度訪れるだけで心を奪われること間違いなしです。
網走方面に旅行に来られたらなら、お天気の良い日にぜひ訪れてみてください。
季節を問わず、感動できる景勝地です。
例えば夏。足元には海からの風になびく緑の草原。そのむこうに、太陽の光に照らされてきらめくオホーツクブルーの海。そしてその海を擦りガラスで映したようなオホーツクの澄み渡った高い空が広がっています。
そして冬。肌を刺すような海からの冷たい風。思わず乗ってきた車に戻りたくなるのをこらえ、一歩、また一歩と歩みを進める。
そこには東京では見ることのできない、ウサギやきつねの足跡が残る穢れのない純白のふわふわとした雪が見渡す限りに広がる。
その奥には遠くシベリアからやってきた流氷がぎっしりとこのオホーツク海に敷き詰められ、時々ぎゅうぎゅうと流氷の声が聞こえてくる。流氷の上にはエサを求めてやってきたオオワシや、流氷の上に横たわるアザラシの姿を見ることもでき、これぞオホーツクといった感動を味わうことができるはず。


〒093-0087 北海道網走市美岬

能取岬 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
能取岬の基本情報 - 【北海道じゃらん】


以上、北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2 でした。

まだご紹介したいスポットがありますので
今後ご紹介する予定のスポットのいくつかを列挙しておきます!

ワッカ原生花園


オンネトー


山の水族館


川湯温泉



それでは 北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3 に続く。






コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1

いつもいつも北海道旅行の記事は札幌や小樽、函館方面ののおすすめが多くて見飽きました。
味噌ラーメンにコーントッピングなんて、観光客と子どもしか食べないんじゃないでしょうか。
個人的に邪道です。

道民歴30年以上としては、「北海道は札幌だけが楽しいんじゃない!」と声を大にして言いたいところですが
小さい声で言っときます。

道東オホーツク方面も楽しいですよ!

北海道在住の方にとっては既知の情報で物足りないかもしれませんが
北海道に旅行に行ったことが無い方や、札幌方面ばかりじゃない北海道を旅行したい人にとって
少しでも役に立つことができればなぁと思います。

それでは、なるべく世間的に認知度の低いであろう観光地を中心に
道東おすすめスポットを個人の独断と偏見でご紹介していきます。

美幌峠



mein.gif

日本有数の大パノラマ展望 標高525M

峠の頂上から眺める世界第2位の大きさのカルデラ湖・屈斜路湖は、天気よって霧がかかり見えないことも多々あります。
摩周湖と同じような感じですね。摩周湖よりは見える確率は高いと思います。

湖の中央にある「中島」が湖全体の印象を引き締めてくれているように思います。(あくまでも個人的な感想です)
昭和28年の映画「君の名は」のロケ地(今話題のアニメ映画「君の名は。」ではありません。特に関係性はないようです。)
峠名物「あげいも」とホタテのてんぷら?かまぼこ?が懐かしい。
峠のレストハウスもとても新しくなっていて、レストランや休憩所もきれいでした。
四季折々の表情がとても美しいので、どの季節に行っても楽しめること間違いありません。
元日にはご来光を拝みに来る人たちも多数いるのだとか。
小さなお子様はレストハウスの中でソフトクリームやあげいもを食べて
大人は外の散策路を歩きながら、峠の風景や植物の様子などを楽しむと良いですね。


住所:〒092-0022 北海道網走郡美幌町字古梅

トリップアドバイザー 美幌峠展望台 口コミ
じゃらんnet 美幌峠 口コミ


摩周湖


caption.jpg出典:トリップアドバイザー

道東観光ではとても人気のある観光地のひとつです。
流れ出る川も注ぎ込む川も無いのにいつも水位は一定を保っています。
とても不思議な「湖」です。河川とのつながりがないので法的な意味では「湖」ではありません。
河川法的に「湖」ではないので、「大きな水たまり」ということですね。

「霧の摩周湖」と呼ばれるくらいですので、ここまでの道中が晴れていても、
「摩周湖は霧で見えない」なんてことはよくあります。

第一展望台から見る摩周湖は想像していたよりも感動が少ないのが難点です。
それでも北海道感は間違いなく味わえます。
昔からある観光地ですので、施設も老朽化が目立ちます。
がしかし第一展望台よりも第三展望台、裏摩周から見る摩周湖が美しく、
全体的に神秘的な雰囲気を醸し出しているこの地には一度は訪れる価値あり。

約7000年前の巨大噴火によって生成された窪地に水がたまったカルデラ湖であり、アイヌ語では「キンタン・カムイ・トー(山の神の湖)」という。摩周という名の由来は「カムイシュ」(神老婆)や「マシ・ウン・トー」(カモメの湖)など諸説あるが不明(なお摩周湖にカモメは生息していない)。湖の中央に断崖の小島カムイシュ島がある。周囲は海抜600m前後の切り立ったカルデラ壁となっており、南東端に「カムイヌプリ(神の山)」(摩周岳・標高857m)がそびえている。湖内は阿寒国立公園の特別保護地区に指定されており、開発行為や車・馬・船の乗り入れは厳しく規制されている。 引用:Wikipediaより」


住所:〒088-3222 北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野

トリップアドバイザー 摩周湖 口コミ
「摩周湖」神秘的な魅力満載の湖を観光 | たびらい北海道

ハイランド小清水725


highland.jpg

標高725メートル。
隠れ穴場スポットです。
屈斜路湖や硫黄山も見えますし、知床連山も見えます。
空気がとても澄んでいて気持ちがいいです。
鳥のさえずりでさえ、澄み渡って聴こえます。
肺一杯に空気を吸い込みたくなる場所です。
雲海と出会えたなら、まるで天空にいるような気にさえなります。
雲海は本当に絶景です。
お勧めしている人も少ないので観光客が随分少なく、
風景を楽しむのなら本当に穴場です。
野生のエゾシマリスに出会える確率の高い場所です。

私が何度か行った際には、車よりもツーリングの方が多かったです。
こんなに素敵な場所なのに冬は展望施設の営業をしていないようです。
雪深くなりそうな場所で、カーブも多い道路なのでしょうがないですね。

近くにキャンプ場もあります。夏に行ってみたいキャンプ場です。



口コミ ハイランド小清水725 - じゃらんnet
ハイランド小清水725 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
ハイランド小清水725 - 川湯エコミュージアムセンター

神の子池


kaminokoike1.jpg

kaminokoike4.jpg

近年は観光客がとても増えました。
神の子池までの道路は、主要道路から林道に入っていくので
一瞬道を間違えたかと思いますが、大丈夫です。
そんな整備された場所に秘境なんてありません。
道東観光に来て一度も訪れたことが無いのなら、ぜひ訪れてみてください。
これほどまでに透き通った水を、池を、私は見たことがありません。
池の中で泳いでいるオショロコマ(日本では北海道にしか生息していない魚)の動きにも癒されます。

摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれています。
摩周湖が他の湖と大きく違うのは、湖に流れ込む川も流れ出す川も無いことです。それでいて、春、摩周湖にたくさんの雪解け水が流れ込む時期になっても水位が変わらないのは、 湖の周辺に神の子池などの伏流水を湧き出させているからなのです。 神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出しています。周囲220m、水深5mの小さな池で、 水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。
水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。 その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさです。
引用:きよさと観光協会



以上 北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1 でした。

vol.2もお楽しみに!

第2弾はこちら→北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2
コンテントヘッダー

JAXA相模原キャンパスと相模市立原博物館に見学に行ってきたよ🎵


今日はたまたま小学校が4時間授業だったので、午後から次男と三男とJAXA相模原キャンパスと神奈川県にある相模原市立博物館に行って来ました。

まず始めに JAXA相模原キャンパスに行きました。
http://fanfun.jaxa.jp/visit/sagamihara/
こちらに見学に行くのは、これで3回目です。

入場してすぐの見学者用駐車場に車を止めて、これまた入場してすぐにある受付に行き、簡単な住所と代表者の氏名、入場時刻を記入したら、入館証を受け取り、いざ見学へ。

2016年10月現在、駐車場内の一部で工事が行われていて、駐車台数が限られていますので、土日にお出掛けをする際はお気をつけください。たぶん10台も止められないと思います。
ちなみにすぐ近くに相模原市立博物館の駐車場もあります。

外の展示場にはM-3とM-Vロケットの実寸模型2基が展示されています。
初めて見たときは、私の想像よりも案外小型で、もっと大きいと思っていたので驚きました。

201610262012238b0.jpg
入り口には「宇宙科学研究所」の看板の他に
上の写真の看板が掲げられていました。
私とは別世界なので、恥ずかしながらこのような大学は正直知りませんでした。
無知って恥ずかしい(/-\*)

中に入ると色々な模型が展示されています。
2016102620111257d.jpg

20161026201114bc0.jpg

「あかつき」よりも「はやぶさ」の方が、皆さんご存知のかたが多いでしょうか?
「惑星いとかわ」の一部を持ち帰ってきた と言えばわかりますでしょうか?
「はやぶさ」は映画にもなりましたね。竹内結子さんも出演されています。
出演者の方々のサインなども展示されています。

展示部屋はほんの少しですが、もうとにかくロマンが詰まった場所です。

お昼前後に行くと、JAXAの食堂で社員の方たちに紛れて一緒に食事をすることができます。
前回行った時に食事をしましたが、国籍が多種多様ですし、JAXAフィルターで会う人会う人すべてが頭脳明晰に見えます。
肝心の味は、普通だったような。あまり覚えてません(^^;
大学の食堂のような感じです。

売店にはお土産物がたくさんありました。
大学の生協のような感じです。

と、まあ何回か来ているので この日は30分ほどで見学を終えました。

つぎに
相模原市立博物館に行きました。
http://sagamiharacitymuseum.jp/
JAXAのほぼ真向かいにあります。
駐車場はそんなに広くないです。
平日なので余裕で止めることができましたが、土日は行ったことがないので正直わかりません。
役立たずですみません。

ここはプラネタリウムが猛烈にオススメです。
展示物は相模原の歴史や動植物、相模原で出土した遺跡や関東平野の成り立ちなど様々な物が展示されています。
レプリカでマンモスの頭部骨格標本と、剥製のヘラジカがいました。これを子どもたちは何回見ても喜びます。

せっかく来たので記念撮影してきました。
20161026201115ffa.jpg
顔を出す穴に 次男が顔を出すと
もぐら叩きばりの勢いで 三男が次男の顔を押し戻します。
何度やっても押し戻されて まともな写真を撮れませんでした。笑

次男は見たいプラネタリウムの演目があったようで、それを目掛けて行ったのですが、それは土日限定の演目だったようで残念ながら見ることができませんでした。
秋の星空を見たかったそうです。
それは天体望遠鏡の上手な使い方も見れたようです。ぜひ見たかったなあ😅
天体望遠鏡を持っているんですが、今一上手に使えません。
キャンプに持って行って 何度も練習しないとダメですね。

ちなみに持っている天体望遠鏡は初心者向けの割りとリーズナブルなものですが、天体マニアの人たちからも初心者にはオススメの入門機と言われているものです。
ラプトル50という天体望遠鏡です。
万が一壊れてしまっても、まだなんとか諦めのつく値段です。

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

新品価格
¥10,800から
(2016/10/26 21:26時点)




以上、「JAXA相模原キャンパスと相模市立原博物館に見学に行ってきたよ🎵」でした。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ママはずぼら

Author:ママはずぼら
30代の男の子ばかり三兄弟の母です。
結婚前はローカル空港にある某店で受付事務、その後人材派遣大手で営業職やってました。
長男出産により退職をし、次男出産後は派遣社員としてメーカー系販売店にて営業事務やってました。
主人の仕事の本拠地を移転するにあたり、都内に引っ越ししてきました。田舎者の都民です。恥
最近は下の子が1歳を過ぎたので、ファミリーキャンプ復活してます。
東京、神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場に行ってます。

見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。