コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

乾燥の季節に手湿疹が良くなってきました

今年の2月からずーっと手湿疹に悩まされ、良くなったり悪くなったりを繰り返し、だんだん患部が広がってきた手ですが
寒く乾燥する季節になった途端に
あの猛烈な痒みも、小さな水疱も、治りかけの皮膚の剥がれ、乾燥によりぱっくりと割れるあかぎれも 随分と減ってきました。

私は2番目に強い部類のアンテベートというステロイドではほとんど効果が現れず、一番強い部類のステロイドのデルモベートでようやく痒みが収まりました。
しかも亜鉛華軟膏を塗ると痒みが増し、ヒルドイドですら痒くなるという状況です。

痒みがあるところにのみデルモベートを使用し、そこ以外はひたすらプロペトを塗っています。

今現在も、洗剤や水にさえほとんど触れないように、炊事をするときはニトリル手袋を履き、お風呂に入るときにほニトリル手袋の袖口をゴムで止めて水やシャンプーが入らないようにしなければならないほどです。
洗濯物を干すときには綿の手袋を履いています。
少しでも洗剤に触れると あっという間に手湿疹が悪化します。

少し良くなってきたとはいえ、まだまだ油断はできません。
油断するとすぐ手が割れますし、少しでも洗剤がつくと反応してしまいます。

プロペトとデルモベートが底をついたので、本日久しぶりに皮膚科に行き同じ薬を処方していただきました。

先生は洗剤の中の界面活性剤が湿疹を引き起こすとおっしゃっていました。
ただ、私の場合 亜鉛華軟膏にも反応をしてしまうところを考えると、今後も良くならなければ 「金属アレルギーのパッチテストをした方がいいかもしれない」とも言われました。
確かに、私は一部の金属にアレルギー反応を起こします。

年を重ねるごとに酷くなってきました。

歯科金属に反応しているようなら、また長ーい歯医者通いが始まるかもしれません。

嫌だなぁ。

今現在の患部の写真を最後の方に掲載しておきます。
気持ち悪いと思うので、気持ち悪いものに耐性のある方だけご覧下さい。
だいぶん良くなった方です。

お風呂の入浴剤をツムラの薬湯バスハーブにして
湯上がり前に少しだけ浸しています。
その後はめちゃめちゃ患部だけ乾燥しますが、痒みが減りました。湯上がり後は、プロペト塗りまくりです。
生薬が入った入浴剤でアトピーの人も使用して効果を感じているという口コミに乗せられて購入しちゃいました。今のところ満足しています。
個人的な意見ですので、こんなこともあるんだという程度の参考にしてください。

ツムラのくすり湯バスハーブ 650ml

新品価格
¥2,800から
(2016/10/28 21:29時点)




また進捗があれば御報告します。

同じように手湿疹に悩んでいるかたの参考になればと思います。






20161028211621b62.jpg
左手人差し指

20161028211629f9d.jpg
右手人差し指 中指の甲側

2016102821162695d.jpg
右手人差し指 中指 手のひら側

スポンサーサイト
コンテントヘッダー

寒くなると鼻炎になるのは「血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)」というらしいです。

いよいよ寒い季節になってきましたね。

そろそろ暖房をつけないと部屋の温度も25度には届かなくなってきました。

私は毎年寒い季節になってくると 毎朝

起きる

鼻炎の症状(鼻水とまらない、鼻ムズムズ)が出てくる

くしゃみ連発


という症状に悩まされます。


どうやら血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)という

花粉やハウスダストなどのアレルギー抗原が原因ではなく

鼻の自律神経の働きが鈍く?なるために起こる鼻の血管の収縮運動が上手にできていないことによる鼻炎のようです。

ずーっと寒暖差アレルギーというアレルギー症状だと思っていましたが、アレルギーではないんですね。



血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)とは


アレルギー性鼻炎と同じような症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)が起こる鼻炎
鼻や目のかゆみは伴わない
寒い外から暖かいお家へと移動した時や、ラーメンやうどん、コーヒーなど熱いものを食べり飲んだりした時などに症状が現れやすく、空気が乾燥してく
ると症状が現れやすくなる





マスクをして寝ると少しは症状が和らぐようです。

花粉やハウスダストのアレルギーのように、鼻や目のかゆみは伴わないという特徴にも合致しているので、おそらくこれで間違いないと思います。

本当にひどいです。勝手に鼻水が垂れてくることもあります。

鼻の中が乾燥し腫れて うっ血している感覚が 自分でもわかるくらいです。

鼻の中が乾燥していると、鼻の中も切り傷?というか、裂傷?のような感覚が鼻を襲います。

とっても痛いです。その痛い部分がかさぶたのようになってしまいます。

点鼻薬を使用するようになってから、少しましになってきました。多少軽減できるようです。

それに私はアレルギーや風邪で副鼻腔炎(蓄膿症)を何度も繰り返しているので

またこれが原因で副鼻腔炎を発症しないかヒヤヒヤしています。

副鼻腔炎になると頭痛や顔面痛がひどくて、悪化すると顔まで腫れてくるのでつらいです。

それと鼻炎持ちの方は理解できると思いますが、

鼻をよくかむので鼻の周りが擦れてとっても痛いです。

鼻セレブとかの柔らかいティッシュは必須アイテムになります。

普通のティッシュと全然違うので、鼻炎の方にはおすすめです。

エリエール Water(プラスウォーター) 180組360枚×5箱入り パルプ100%

新品価格
¥492から
(2016/10/28 14:41時点)




副鼻腔炎の時に処方された点鼻薬も使って、どうにか副鼻腔炎にならないように気を付けるしかないですね。

加湿が大切ですね。

授乳中は副鼻腔炎根治のための抗生物質による服薬治療ができなく

耳鼻科先生の配慮により漢方薬や消炎鎮痛剤、抗アレルギー薬や点鼻薬による対症療法だったので

授乳が終わった今は副鼻腔炎になっても抗生物質の服薬でわりと早く治すことができるので気持ち的には楽ですね。

たかが鼻炎、されど鼻炎。

放っておくと慢性鼻炎にもなり兼ねず、鼻の下が真っ赤なんていう見た目の弊害も出てきてしまうかもしれませんので

インターネットでの情報だけでなく、リアルにお医者さんに行くことをお勧めします。

病院に行く時間が無くてドラッグストアでしかお薬を買っていない場合は

治るまでの期間が長くなり、結果、病院に行くよりも割高になることもあります。

意外とドラッグストアなどで薬を買うよりも

病院の処方薬のほうが保険も効くので安く済むことが多いですよ。

しかも処方薬のほうが効果があると思います。

私は基本ずぼらなので、あまり病院に行くのが好きではなく(待ち時間や問診票への記入が面倒だったりで)

「こんなことなら さっさと病院に行っておけば良かった」ということがよくあります。

まさしく 後悔先に立たず 死んでからの医者話 転ばぬ先の杖 です。

いろんなことわざがあるのに、私にはまったく役に立っていません。

ずぼらなので・・・。

対策・まとめ


・マスクをして寝る
・点鼻薬を使用してみる
・寒冷性鼻炎はアレルギーではなく、鼻炎
・肌に優しいティッシュを使ってね
・なるべく病院行ってね

では以上、

「寒くなると鼻炎になるのは「血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)」というらしいです。」

でした。




最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ママはずぼら

Author:ママはずぼら
30代の男の子ばかり三兄弟の母です。
結婚前はローカル空港にある某店で受付事務、その後人材派遣大手で営業職やってました。
長男出産により退職をし、次男出産後は派遣社員としてメーカー系販売店にて営業事務やってました。
主人の仕事の本拠地を移転するにあたり、都内に引っ越ししてきました。田舎者の都民です。恥
最近は下の子が1歳を過ぎたので、ファミリーキャンプ復活してます。
東京、神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場に行ってます。

見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。