コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

こわ〜い絵本

2016年11月追記が下部にあります。

我が家の5歳児、3歳児は
男の子同士だからなのか
時々やんちゃが過ぎる事があります。
時々というよりいつもと言った方がいいかな。

そこで何かちょっとした戒めになるような物はないかと
思案していたところAmazonで良い物を見つけました。

本なのですが
そのタイトルからして ちょっと怖い。

「地獄」という絵本。



絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

悪い事をしたら地獄に落ちる。
地獄というのはどういう世界か。
などを、淡々とおどろおどろしい絵とともに書かれています。

小学1年生くらいなら読める漢字が出てくるので
小学生未満のお子様には読み聞かせが必要ですが
読んでいる方の親もちょっと反省する事もあったり・・・です。

うちの子の反応は
「もう悪い事しない」「もう嘘つかない」
「夜になったら鬼来ない?」(何か悪い事をしたと思い当たる節があったのか、夜になったら鬼が連れ去りに来ると思ったようです)

というような感じです。
読んですぐは効果てきめんです。

一晩寝ると、地獄の事などすっかり忘れてますが・・・。

でも思い出したかのように
時々「地獄読んで〜」と絵本を持ってきます。

体が切り刻まれて血が流れている絵が多いのですが
その絵をじーっと見つめてたりもします。

そいういう絵は教育的にちょっと・・・と思われる方は
控えられた方がよいかと。

ちなみにうちは仏教でもキリスト教でもありません。
無宗教です。

この絵本、続きというか
地獄の反対の「天国」という本もあります。

まだ読んだ事は無いのですが
近々買ってみようと思います。



2016年11月追記

上の子たちは9歳、7歳になりました。
その後 この本がどうなったか。
まだ 時々思い出したように本棚から引っ張り出して、一瞬眺めています。
一瞬です。何度見ても気持ち悪いそうです。

効果があるかどうか、それはわかりません。
でも噓をついたり、人をあざ笑ったりなど、
してはいけない事を、親からでなく本から読み取り理解することも大切だなと思います。



絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

コンテントヘッダー

三男 今日お気に入りの絵本 11/1



今朝から何度も色んな絵本を持ってきて「読んで」とアピールする三男くん。

今日、最も多く何度も読まされた?絵本はこれ
かおかお どんなかお

かお かお どんなかお

新品価格
¥864から
(2016/11/1 15:56時点)



Amazonより引用
キャラクター「アンクル トリス」を案出し、開高健、山口瞳らとサントリー宣伝部黄金時代を築いたイラストレーター、柳原良平による絵本。「小さい時から表情の豊かな、心の変化に気のつく人間に育っていくことを期待して描いてみた」という本書に、ストーリーはない。こんなに人間の表情ってあったのかと思うほどに、いろいろな顔が集まった1冊である。全国学校図書館協議会選定、厚生省中央児童福祉審議会推薦と評価も高い。

顔。顔に目がひとつ、鼻はひとつ、口もひとつ。しかし、ちょっとした輪郭、目、口の形や位置の違いで、その表情は次々と変化していく。楽しい顔、悲しい顔、笑った顔、泣いた顔。怒った顔、眠った顔、逞しい顔、困った顔・・・

シンプルかつカラフルなデザインは、赤ちゃんの目にも興味深く映るはず。1歳を過ぎて、一緒に百面相ごっこができるようになったなら、子どもの新たな表情を発見することもできるだろう。親子そろって楽しめる。(小山由絵)



目とはなと口だけで1ページずつ色んな表情を見せてくれます。

おこったかお わらったかお ないたかお などなど

読みながら絵と同じ顔をしてあげると、にやにやとほくそ笑みます。

読み終わって数分から数十分すると、またこの絵本を抱えて「読んで」と差し出してきます。

私はまた1ページごとに同じ顔をしながら読んでいきます。
以下ループ

お察しください。
母といえども、1日にこう何度も変顔をするのはしんどいです。


はい、続きまして今日2番目にリピート率の高かった絵本はこれです。
くだもの

くだもの (福音館の幼児絵本)

新品価格
¥972から
(2016/11/1 16:15時点)



Amazonより引用
商品説明
みどり色の大きな「すいか」が、どっしりと置かれている。ページをめくると、「さあ どうぞ」の言葉とともに、みかづき型に切り分けられた、真っ赤なすいかがひと切れ。フォークもちゃんと、添えられている。

くりは、イガから出して、皮をむいて。ぶどうはきれいに洗われ、水滴が光っている。りんご、なし、もも、いちご…まず丸ごとの果物を見せ、次にすぐ食べられる状態にしたものを紹介していく。

最後のバナナだけは、ちょっと違う。房からはずしただけで、「さあ どうぞ」。そして「ばななのかわ むけるかな?」。次にバナナを食べるときには、子どもはきっと大喜びで皮をむきたがるはず。

甘い香りが漂ってきそうなほど、細部までていねいに描かれた果物たちに思わず手を伸ばしたくなる。淡い光をあてたようなふんわりとした描き方が、ただリアルなだけではないやさしい雰囲気を作っている。食べることへの興味を存分に引き出してくれる平山和子の食べ物の絵本には、ほかに『やさい』、『おにぎり』、『いちご』がある。(門倉紫麻)


本当にとても丁寧に描かれた「くだもの」を見るたびに、すごいなあと思います。

こどもは「さあ どうぞ」というところで、「あむあむあむ」と食べるふりを自分でして喜んでいます。
何度読んでも、「さあどうぞ」「あむあむ」のやりとりが楽しいのでしょう。

今日はこの2冊を中心に何度も何度も読みました。
今三男はお昼寝しているので、起きたらまた何か読んでくれっていうのかな。

あー、上の子の習い事の送迎もしなくては。

以上 三男 今日お気に入りの絵本 11/1でした。
コンテントヘッダー

1歳2歳 喜ぶ絵本 おすすめ2冊はこれ。ノンタンシリーズ

三男は1歳11ヶ月を目前に、ノンタンシリーズの絵本に釘付けになりました。
ノンタンの絵本は本当にたくさんのシリーズがありますが、2歳目前の今いちばんのお気に入りはノンタンあそぼうよシリーズの「ノンタン いたいのとんでけ~☆」です。
2番目に好きなのは同じノンタンあそぼうよシリーズの「ノンタン ボール まてまてまて」です。

ノンタン いたいのとんでけ~☆


ノンタンいたいのとんでけー (ノンタンあそぼうよ)

新品価格
¥756から
(2016/10/31 12:18時点)



ノンタンとタータンのやり取りの言葉や、そのまわりにいるぶたさんやうさぎさんの表情、リズムの良い言葉が面白く、そして語彙や言い回しをどんどん覚えていくこの時期の子どもに真似をしやすい言葉です。
我が家の三男も よく言葉尻を真似して一緒に読んでいます。

だいたいいつも以下の辺りで言葉を真似して喜びます。
201610311228467ba.jpg
この辺りでちょっと怯えます。というかタータンを心配します。

201610311228484a7.jpg
この辺りは「とんでけ~☆」と一緒に言ったり身振りをしたりと楽しそうにします。


ノンタン ボール まてまてまて


ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))

新品価格
¥648から
(2016/10/31 12:33時点)




赤いボールが子どもの目に止まりやすく、お話も赤いボールを目で追いかけながら楽しんでいます。

こちらは以下の辺りが好きなようです。
20161031122850259.jpg
20161031122850f69.jpg
2016103112285280b.jpg

一番じーっと見ているページはネズミの穴にに落ちた所ですが、そこは是非とも実物を手にしてお子さんと一緒に見ていただきたいと思います。
絵本に書いてあるセリフだけじゃないお母さんの気づきをお子さんと一緒に言葉に出して読み聞かせしたい素敵な一冊です。


私が小さい頃からノンタンの絵本は存在したと思ったので少し調べてみました。

絵本ノンタンはいつから親しまれているのか?


1976年8月に刊行された『ノンタンぶらんこのせて - ノンタンあそぼうよ (1)』から数十冊が刊行されています。
そしてこれまでに何回も増刷されているほど、たくさんのかつての子どもたちから今の子どもたちにまで愛されている素敵な絵本です。
アニメで放映されていた時期もありますね。

世間的にはアンパンマンやトーマスのようにあれほどまでの人気はありませんが、相手を思いやる気持ちを育める良質な絵本です。

一冊あたりの値段も1000円未満とお手軽な値段であることや、本の大きさも19cm×16cm ipad mini程度の大きさですので、ちょっとしたお出かけの持ち出しアイテムとしても適当な大きさであることも魅力のひとつです。

ここまでノンタンを絶賛してきましたが、
安心してください、決して出版社の回し者ではありませんよー。

DVDも販売されているようですが、テレビでアニメを再放送してくれないかなあと思います。

以上 1歳2歳 喜ぶ絵本 おすすめ2冊はこれ。ノンタンシリーズでした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ママはずぼら

Author:ママはずぼら
30代の男の子ばかり三兄弟の母です。
結婚前はローカル空港にある某店で受付事務、その後人材派遣大手で営業職やってました。
長男出産により退職をし、次男出産後は派遣社員としてメーカー系販売店にて営業事務やってました。
主人の仕事の本拠地を移転するにあたり、都内に引っ越ししてきました。田舎者の都民です。恥
最近は下の子が1歳を過ぎたので、ファミリーキャンプ復活してます。
東京、神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場に行ってます。

見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
