コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

三男の発熱5日目。もしかして肺炎? その後と再受診の目安

昨夜まで発熱がまる5日間続いていましたが
今朝ようやく平熱まで解熱しました!

久しぶりの平熱です!
あー良かった。

でもすぐにはお出掛けできる様子ではありませんね。
熱が長引いたので体力も落ちているので疲れやすそうです。
食欲もまだ完全復活!とまではいきません。

咳と鼻水はまだまだ良くならなそうな雰囲気です。

外出はあと2日ほど控えたいところです。
せっかく治ったのだから、抵抗力が落ちているところに
またどこかで違う病気をもらってきてら嫌ですよね。
それこそ重症化しちゃいそう。

胸の音はきれいなのに咳が酷くなるなんて
もしかして最近まわりで流行しているマイコプラズマ肺炎かな?と 思いましたが、熱も下がりましたので大丈夫なようです。

受診したけど不安になってきたら、
迷わず受診した病院に電話で問い合わせると良いと思います。
必要であれば再受診をお願いされるでしょうし、
そのまま様子を見ていても良いと言われることもあると思います。
何よりお母さん自身が安心できます。

ネットの情報ばかり漁っているのは
疲れるだけで子どもが良くなるわけではないです。
間違った情報を掴まされることだってあります。


しつこいようですが、再度言います。
受診をして薬を飲んでいても良くならないなど
お母さんが少しでも不安に思うなら
迷わず受診した病院に問い合わせてください。


「問い合わせて再受診になったけど
別に何もなく大丈夫だったら嫌だな」と思わないで大丈夫です。
嫌な顔をするような病院なんて、そうそう無いと思います。
「再受診までしちゃったけど、何事もなくて良かった!」です。
お母さんが安心すると、子どもも安心しますよー。

病院じゃなくても良いです。
インターネットで変な情報を拾ってくるよりも
どこか相談できる機関に問い合わせてみてください。


たとえばここ 厚生労働省が主体で47都道府県が各自対応しています。

小児救急電話相談事業

20161110110019966.gif
20161110110021af7.gif
2016111011002217e.gif



ということで

今回の風邪のまとめ


38℃~39℃台の発熱が5日続き、咳と鼻水も悪化していった。
呼吸をするたびにゼロゼロと聞こえる。
熱が上がってくるときにはぐったりするが
上がってしまうと割りと元気にテレビを見たりできる。
水分は取れるし、尿もいつも通りに出ている。
6日目で熱があれば再再受診のつもりが、
6日目朝には平熱まで下がる。
咳と鼻水も軽快方向に向かいそう。


家の窓ガラスが結露しちゃいましたが
加湿器フル回転です!
それでも湿度は52%くらいです。

手洗い、うがい、加湿
小さい子どもはうがいをするのは難しいですが
早く覚えてもらえるよう気長に特訓します。

以上 三男の発熱5日目。もしかして肺炎? その後と再受診の目安でした。

三菱重工 roomist ハイブリッド式加湿器 クリアホワイト SHK70MR-W

新品価格
¥15,273から
(2016/11/10 11:27時点)



エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (木目調)

新品価格
¥3,999から
(2016/11/10 11:22時点)



加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の除菌・ヌメリ防止専用除菌剤 500ml

新品価格
¥645から
(2016/11/10 11:23時点)



コンテントヘッダー

三男の発熱5日目。もしかして肺炎?

1才11ヶ月の三男くん。
今日で発熱5日目。
土曜日に熱を出し、
熱性けいれんもちなので38.0あたりでダイアップを使用しました。2回目も時間通り使用しました。

わりと元気だったので自宅で様子を見つつ、月曜の朝イチでかかりつけの小児科に行きました。

今回の風邪は日を追うごとに湿った咳が酷くなり
胸の音もぜーぜーしてきたので、
その旨も伝え、お薬をもらいました。

が、翌日火曜日も熱は相変わらず下がることなく、
お昼頃から更に咳が酷くなり
咳でむせる様子が増えてきたので
かかりつけの小児科に電話で問い合わせ、再受診しました。

肺の音は昨日よりもきれいになっているということで
吸入のみをして帰宅。

薬は毎回きちんと飲んでいるものの
いっこうに良くなる気配がありません。
湿った咳は少しだけ良くなりましたが
やはりむせるように咳き込むときもあります。
薬を飲みだしてから48時間以上たちましたが
この状態で薬が効いているのかすら私にはわかりません。
「長男のときも次男のときも、三男だって今まで普通の風邪ならそんなに高熱続いたことないのになあ」と不安になります。

午後から症状が悪くなってくるので、
今日も再受診のタイミングを逸しました。

不安になったので鬼のようにGoogle検索したのですが
熱が5日も続くのは、やはり普通とは言い切れないようです。
検索したところで、医者でもないので正解なんてわかりませんから、素直に明日朝イチで病院に行く予定です。
気管支炎とかマイコプラズマ肺炎とか。
通っている病院ではその場で血液検査ができませんので、あまり状態が良くなければ総合病院に紹介状を持って行くことになるのでは?と思います。

明日の木曜には熱が下がっていれば受診しなくてもいいのですが
今23:00現在、38.4℃もあるので
やっぱり明日も朝イチで病院かなあと思っています。

明日には回復していることを願って
もう寝まーす(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
コンテントヘッダー

子どもがママにべったりで大変!そんな時のお買い物方法。ネットスーパー裏ワザ

我が家の三男はよく風邪をひきます。
その度に恐ろしいほどのママっこになります。
ママべったりで、ご飯を作るのも、洗濯物を干すのも大仕事です。

そして何が一番困るかと言えば、買い物です。食材の買い出しや日用品の買い出しが一番困ります。
家から出ることができないからです。

近くに両親や頼れる人がいるなら、お買い物をお願いできるのでしょうが、我が家は夫も私も実家が遠く、頼れる身内が誰もいません。

そんな時、夫は買い出しに行ってくれますが
夫が買い物に行くと
とても高い買い物になります。

箱ティッシュも普段はエリエールが多いですが、
例えば夫が買ってくると「エリエール+water」という
「高価な柔らかティシュー」になります。

買ってきてくれてありがたいし助かるので
文句は言いません。
毎日夫に買い物に行ってもらうわけでもないので
多少高くても目を瞑ります。

でもスーパーに行くと、男性ってわりと高価なものばかり選びがちですよね。
お肉もちょっといいもの。
卵もちょっといいもの。

というかちょっとお高いスーパーに行っちゃったり…。
何度も言いますが、物が良いのはわかるんですけどね。

一応ずぼらながらも主婦してるんで、
一応食費とか気を使うので
「いったいそれはお幾らしたのでしょうか?」と
心の中で一瞬ヒヤヒヤします。

とまあ、私の愚痴はおいといて
そんな時に便利なのが
ネットスーパー です。

私がよく利用するのは
食材は イトーヨーカドーネットスーパー
日用品は Amazon
の2つです。

Amazonはいうまでもなく便利ですね🎵
特に東京に引っ越してからはAmazonプライムに加入していて本当に良かったと思います。
当日配送が可能な商品もありますし、
だいたいが注文翌日に届きます。

首都圏近郊にお住まいで
Amazonを月に何度も利用するご家庭なら
Amazonプライムへの加入を全力でオススメします。
映画やドラマやアニメもかなりの種類が見放題です。
我が家はhuluに加入しているので
あまりAmazonで視聴することは少ないですが…。

オムツをよく買うご家庭はAmazonファミリーに加入すると、オムツが15%offになるのでかなりお得です。



イトーヨーカドーネットスーパーは
締め切り時間が間に合えば当日配送もしてくれるので非常に便利です。
だいたい12:00までに注文して、
夕方16:00-18:00の間に配達してもらうことが多いです。
配達時間も二時間刻みで選べるので助かります。
雨の日はかなり早い時間に配達枠が埋まってしまいます。

配達枠争奪戦です。
実は裏ワザがあります!
知ってる人も多いかと思いますが
はじめてイトーヨーカドーネットスーパーを利用する人向けにご紹介します。

イトーヨーカドーネットスーパー 配達時間確保の裏ワザ
配達枠が埋まる前に枠を押さえてしまう方法


注文締め切り時間前に、
配達してほしい時間帯
商品がひとつでも良いので注文確定してしまいましょう。
注文確定後は
締め切り時間前ならいくらでも、
注文変更画面から
商品の追加や変更など、再度お買い物をゆっくり楽しめます。
締め切り時間前なら、万が一のお買い物のキャンセルもできます。


以上、子どもがママにべったりで大変!そんな時のお買い物方法。ネットスーパー裏ワザでした。

こちらも便利で栄養たっぷりです。




コンテントヘッダー

熱性けいれんを2回経験したので予防接種や対処について自分用に覚書

三男が熱性けいれんを半年のうちに2回も経験し、
風邪をひくたびにけいれんが起きないかソワソワするし
何よりも予防接種のタイミングがかなりずれてしまい
恥ずかしながら一度も接種できていないワクチンもあります。

そこで、かかりつけ医に聞いた話や
色々100回以上調べたので、自分の覚書としてまとめておきます。
(検索するときに 検索ワード に ”ac.jp”ってつけて調べると、大学病院などのきちんとした機関からの情報を得られるので、いい加減な情報を減らせるよ)

※医療従事者でも保育従事者でもありません。
 あくまでも母親の経験、自分が知りたい情報をまとめた記事です。
 自分なりにきちんとした機関などのサイトを見て調べてから書いているつもりですが、
 おかしなところがあれば即刻修正など対処いたしますので
 随時ご連絡くださると助かります。
 
 連絡先:vippermom@gmail.com
 
個人の意見も多く含まれますので、「熱性けいれんガイドライン」や厚生労働省の「予防接種」に関する情報など
適宜ご自身できちんとした機関・病院などのウェブサイトなどを確認してください。





熱性けいれんとは


日本小児神経学会で「熱性けいれん」はどんな病気かを紹介されています。
Q5:「熱性けいれん」はどんな病気ですか?またけいれんを起こした時の注意点と予防法を教えてください。

認定病児保育スペシャリストというこちらのサイトでもざっくりと紹介されています。
熱性けいれんガイドラインが18年ぶりに改定!【知っておくべき3つのポイント】
 
【まとめ】
・熱性けいれんのメカニズムはまだ明らかになっていない
・好発年齢は1~2才
・日本の子どもの5%以上は経験するよ
・熱の上がり際に多く発生するよ
・熱性けいれんの70~80%は心配のない「単純型熱性けいれん」*1だよ
・緊急で医師の診察が必要な場合の「複雑型熱性けいれん」
  ・けいれんが10分以上続く
  ・左右非対称のけいれん(部分発作)
  ・初めての発作(特に1歳未満)
  ・けいれんの前後に頭痛や嘔吐、意識障害を伴う場合
  ・けいれんの前後に頭痛や嘔吐、意識障害を伴う場合   など


*1「単純型熱性けいれん」:全身のふるえ(全般発作)が続くのは15分未満

熱性けいれんが始まったら


・まず落ち着く
・慌てず、よく「観察」する
・激しくゆすらない、大声で呼びかけない、大きな刺激を与えない
・歯を食いしばっていても、口の中に物を入れない
・横向きにして寝かせる
・元に戻るまでそばを離れない
・元に戻った後も、注意深く様子を観察(けいれん後はボーっとすることが多いので、思わぬけがなど要注意)


熱性けいれん既往児の解熱剤の使用は?


・解熱剤を使っても熱性けいれんの予防にはならない
・ダイアップと解熱用の坐薬(アンヒバなど)を一緒に入れるとダイアップの吸収が悪くなって効果があがらない
・解熱剤で急に熱が下がったり、薬の効果が切れてまた体温が上がるときにけいれんを起こすことがある
・ダイアップと併用する際は、先に「ダイアップ®坐剤」(抗けいれん剤)を入れ、30分以上たってから「アンヒバ®坐剤」(解熱剤)を使用することを薬剤師の方から指示があった


熱性けいれん後の予防接種について


・典型的発作の場合は、最終発作から2~3ヶ月の観察期間をおけば接種可能
・接種を受ける小児の状況とワクチンの種別により,主治医の判断でその期間の変更は(短縮も)可能

ということで、熱性けいれん後のワクチンは大体の小児科では3か月ほど観察期間を設けているところが多いように見受けられます。


ダイアップ(ジアゼパム)坐剤の挿肛タイミング・時間


・体温が37.5度を超えたら使用する。
・2回目は1回目から8時間後使用することで、48時間は効果がある。

と初めて熱性けいれんを起こしてダイアップを処方されたときに渡されたリーフレットに記載されていました。

熱性けいれんと抗ヒスタミン薬


・脳内ヒスタミン神経系は
「覚醒」「認知機能の増強」「けいれん発症の抑制」を司っているので
抗ヒスタミン薬はけいれんの閾値を下げる(けいれんの持続時間を長くさせることも確認されています)
・抗ヒスタミン成分は市販の風邪薬などに含まれていることが多いので熱性けいれん既往の子は注意が必要

熱性けいれん 抗ヒスタミン ac.jp”でgoogle検索してみると色々出てきますよ。

熱性けいれんの既往のある子で、
家族の誰かが「早く市販薬でもいいから薬を飲ませろ」と言ってきたら
「そういうことはちゃんと調べてから言ってください」と言い返して下さい。w

熱性けいれんは何歳までか


・5~6歳くらいまでで、小学校の低学年くらいまでには収まってくる子がほとんど

うちのお兄ちゃんの同級生で、小学2年生のときに学校で急にインフルエンザによる発熱により熱性けいれんを引き起こした子がいました。
慌てた先生は心臓が止まったと思ったらしく、心臓マッサージをし、AEDも教室に持ってきたそうです。
そりゃあ初めて目の前でけいれんを起こされると、かなり動揺してしまいますよね。
その子は小さいころに2回、熱性けいれんの既往があったそうです。




”けいれん防止薬が使われているのは世界中をみても日本だけです”と声高々に書いてあるところも多数ありますね。

でも、実際にわが子がけいれんしたことのある私からすると
「日本でしか使用していないからといって、目の前で我が子がけいれんをしているのを見るほうがつらい。
そういう薬があるんだから使えばいい。」と思います。
副作用と効果を比べても「使用することによる効果が、副作用を凌駕する」から使用するんでしょ?と思うわけです。

どういう医学的根拠があって薬の使用を否定するのでしょうか?
そういうことを書くのなら、理由もきちんと記載してほしいと思います。
個人的な意見なら、「日本でしか使われていないから、使用している日本はおかしいんじゃないの?」なんていう子どもみたいな意見でなく、「これこれこういう理由で、日本でしか使用されていないというのはおかしいです。個人的な意見です」と書いてほしいものです。


初めての熱性けいれん


うちの三男は1歳2か月でインフルエンザによる急な高熱がきっかけで熱性けいれんを起こしました。
熱性けいれんになる1週間前に風邪からクループになり、病院に吸入のために通い
治ってきたかと思ったら、インフルエンザAに感染しました。
ちなみにインフルエンザの予防接種をして2週間以上経ったころです。

インフルエンザの症状が治まって数日後、
長男がインフルエンザBに感染しました。
その翌朝、三男の発熱が始まり、あっという間に体が熱くなってきたな、
なんだかいつもよりぼーっとしているなと思っていたら
急に白目をむいて体が硬直し、手足がけいれんしだしました。
もちろん呼びかけにも反応しません。
大声で呼びかけたり、背中をさすったり、いろいろしました。

けいれんだとすぐに気が付きましたが、予備知識が全然ありません。
もう慌てて救急車を呼びました。
救急車が到着するまでにどんどん症状がひどくなっていきます。
唇が青紫になり、口から泡を吹き、
心臓の鼓動がとんでもなく早く、ばくばくと胸を手で触れてわかるほどになっていました。

救急車到着から救急隊員が家に入ってくるまでに6分程です。
救急隊員が到着してからもけいれんは治まりませんが、幾分マシにはなっていました。
救急車に乗り込んでから出発までに5分以上。
救急車から病院への電話がうまく接続されず、(途中で切れたり)
搬送先を自宅から近い市民病院にするか、
救急車でも20分以上の都立小児病院にするかの選択をせまられ
救急車が出発するまで時間がかかりました。
けっきょく自宅から近い総合病院に搬送していただきました。
けいれんが起きてから30分以上は経っていました。
病院に着くころには、ほぼけいれんは収まっていましたが泣いたりという反応がありません。
とにかくボーっとしています。
知らない人に抱っこされても泣かない我が子を見たことがなかったので
もう頭がどうかしてしまったのかと心配しました。

病院着後は然るべき処置を受け、血液検査をしましたが、炎症反応などはなく
ただの「熱性けいれん」と診断されました。
医師からの説明があり、安心し、少し病院で様子を見て帰宅することに。

正直、救急搬送してもらうほどの事ではなかったと思います。
しかし初めての熱性けいれんで気が動転していて
スマホやPCで検索するほどの余裕もありません。
救急要請するのが精一杯でした。
119ですらまともに押せませんでした。
我が子がどこか遠くに行ってしまうようで、今でもあの恐怖を思い出します。

2回目の熱性けいれん


三男の2回目の熱性けいれんは、
1回目からおよそ半年後、風邪のため受診したかかりつけ病院の診察後の待合室で起きました。

すぐに横に寝かせ、衣服を緩め
ダイアップを挿肛
血中酸素飽和度の簡易測定
念のため酸素マスクを口もとに軽く当て
けいれんが収まるまでの時間を計測

収まった後は少し院内で様子を見てから、2回目のダイアップを受け取り帰宅しました。
1回目よりも短時間で収まりました。
熱は受診時すでに38℃以上ありました。

正直、病院で発作が起こってよかったです。
自宅で起こっていたなら、またパニックだったと思います。

熱が高くなってきたのに、抱っこひもの中にいて
なおさら体に熱がこもってしまったので誘発したのでは?と今でも思います。
それ以降、熱があるからと言って服の着せすぎと、発熱時の抱っこひもをしての受診は控えています。


その後の予防接種スケジュール


この熱性けいれんをおこさなければ、順調に予防接種を受けることができていました。
ちょうどインフルエンザの予防接種1回目を受けてまもなくのことでした。

MRワクチンは接種後4週間開けなければ、他のワクチンを接種できないということで
インフルエンザワクチンを優先しましたが、今になってMRワクチン接種を優先すべきだったとも思います。
MRワクチンの予約も入れており接種日が近かったのに、熱性けいれんを起こしたので2~3か月は接種できません。

後日接種の予約を取り直すことに。

しかし、その後もよく風邪をひき、予約を入れていた日に行けないことが重なりました。
予防接種の予約は1~2週間後になることが多く、ひどい時だと3週間後になることもありました。

「どうしてこうもうちの子はタイミング悪く風邪をひくものか」と思っているうちに
2回目の熱性けいれんが起こりました。

もう最悪です。

また3か月は何も予防接種を受けることができません。
かかりつけ医では熱性けいれん後の接種期間の短縮は行っていないので
ただだまってこの期間を過ごすしかありません。
この間に麻疹や水疱瘡などにならないことを祈るしかないです。

そうこうしているうちに8か月が経ってしまいました。
ぼやぼやしていたつもりはありませんが、この未接種の期間だけを聞くと
「だらしない母親だな」と思われてしまいそうですよね。
夫からは「なにモタモタしてたの?」と言われてしまいました。
モタモタしていたつもりもなく、子どもの体調に合わせて予防接種の予約を入れていたものの
予防接種の予約自体がなかなか取りにくく
予約日に限って、38℃程度の小さな風邪をひいたり、下痢が続いたりなどなど
本当にタイミングが合わなかったとしか言いようがありません。

熱性けいれん後の予防接種の接種を控える期間は、それほどまでに厳守しなければならないものなのでしょうか?
医師によって見解が様々ですし、厚生労働省のガイドラインにも接種を控える期間が明記されていますが
そこのところの理由も知りたいです。

無知ゆえの疑問で、失礼します。


そして明日はようやくMRワクチンの接種日。
と思いきや、
昨日からまた発熱しています。
また接種延期です。2歳過ぎると公費じゃなくなると聞きました。

昨夜37.8度くらいから急にボーっとしてきたのでダイアップ坐剤を挿肛しました。

副作用としてボーっとすると言われていますが、
全然ボーっとしません。
それどころかめちゃめちゃテンション高いです。
その時の体調にもよるんでしょう。

このまま何事もなく熱が下がっていってくれることを祈ります。

予防接種はまた体調がよくなってからですね。

以上、「熱性けいれんを2回経験したので予防接種や対処について自分用に覚書でした。」

いわゆるキュレーションサイトと言われる医療従事者でもない個人が書いた医療記事をまとめているサイトの記事は
すべてを鵜吞みにしないことをおすすめします。
民間療法やうわさが独り歩きした情報をあたかも本当のように記載しているところもあります。
正しい情報を得る検索方法や、力を身につけることも大切な時代になってきました。

健康はちみつマヌカハニーのマリリニュージーランド

コンテントヘッダー

小児歯科に行ってきたよ🎵 1才児 虫歯治療はできる!

先週から我が家の三男1才10ヶ月は歯医者に通っています。
なぜなら前歯4本が虫歯だからです。

普通に考えたら、こんなこと恥ずかしくて言えないですよね。

だって今回の場合は完全に「母親である私が悪い」んですから。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしていて、
親は気を付けているのに じいじ・ばあば から親の知らないところでおやつをもらって虫歯になった

という話ではないんです。

上の子二人はこんなに小さいうちに虫歯にならなかったし、これまでと同じような歯みがきの仕方フッ素入りの歯みがきジェルなどを使用しています。

それでもこの子だけ、こんなに早い時期に虫歯になったのには必ず原因があります。

たぶんお兄ちゃんの時と違うことは、おやつの種類だと思います。
お兄ちゃんと同じような幼児向けではないおやつを食べることが多いのです。
しかもお兄ちゃんからチョコレートをもらったりしています。

上の子の時では考えられない状況です。

お兄ちゃんたちが小さいときは、幼児向けのおやつを買うことが多かったと思います。
母である私の監督不行き届きが原因の虫歯だと思います。

上に兄弟がいても、下の子のおやつをしっかりとコントロールできているお母さんはすごいと思います。

私はずぼらなので、どうもそういうことが なあなあになってしまい、だめだめな母です(-_-)

三男、本当にごめんね。


てなわけで、今現在 小児歯科もやっている近所に新開院した歯科に通っています。
若い先生ですが、小児歯科の看板も掲げているだけあって小児歯科治療の新しい知識も豊富なようです。
使用機器も割と最先端のものを導入されているようでした。
そして個室もあり、周りを気にせず治療ができます。

泣き叫んでも、診察台の上で暴れても 周りの目が気にならないので安心して治療を受けることができました。


おそらくほとんどの1才~2才児は 「お口開けてね~。あーん。」なんてできるわけもなく・・・。
フッ素塗布や歯磨きくらいのことなら 泣かずに辛うじてできるかもしれません。
うちの子は無理です。
歯磨きでさえ猛烈に嫌がるので、治療なんて押さえつけて開口器を使わないと無理だろうなと覚悟はしていました。

そしてどのように治療がスタートしたか。
以下にご紹介いたします。

item_latelier.jpg



1才児でも虫歯治療ができた


・「お口開けれるかな~?」でお口を開けるわけがなかった
・母と一緒に治療台に座る
・開口器を使用し、暴れる体を母が抱きかかえ、歯科助手さんたちにも手伝ってもらった
・開口器を使用し、一瞬の間で治療をしてしまう
・一回の治療で一か所だけを治療する
・治療の段取り(器具や用材の準備)が良いので、治療スピードが速い(これが大事ですね)
・治療後は大げさなくらい褒めてあげる(家に帰ってからも)
・虫歯にしてしまった自分の反省・後悔が一番大きい


もうとにかくスピード命です。短期集中です。
泣き叫ぶのは子どもにとって至極当然のことですから、
その隙を縫って上手に、嫌な顔をせずに治療していただけるか?ということが
私の治療をお願いするポイントになります。

三男も猛烈に泣き、抵抗しましたが
治療が終わった瞬間、ケロッとしてキッズスペースでニコニコ遊んでいました。
治療中に泣き叫ぶ子でも、治療が終わればそれまでの事は忘れて遊んでいる子がほとんどだそうです。

治療に行くのを躊躇しているお母さん、ちゃんとした小児歯科なら大丈夫ですよ。
子どもの扱いに慣れてますかし、泣かれることにも慣れているようです。


私のほうが汗だくで、髪は乱れ、他の患者さんや歯科医の皆さんに申し訳なく、肩身の狭い思いでした。
親のほうが精神的疲労が大きいかもしれません。でも自分のせいです。

荒治療のように聞こえますでしょうか?

正直最初は「治療中に我が子に何かあったらどうしよう?」という不安がありました。
しかし、実際に治療をしてみて思ったことは下記のとおりです。

1歳2歳の小さな子供にとっては小児科だろうが耳鼻科だろうが小児歯科だろうが全部同じ病院で、
結局自分をじーっと見てくる先生はどこの科の先生でも怖いのだと思います。
どうせ怖がって泣き叫ぶんですから、
安全スピード感を持って きちんと虫歯の治療をしてくださる歯科医の先生は
私にとってはとても頼もしい存在です。

実際には、
泣き叫ばないのであれば一歩進んだ虫歯治療を行うのでしょうが
「上記の通りの条件でこれだけの治療ができれば良しとしましょう」という
妥協点を決めて治療をしていくのだと思います。

私が通っている歯科医の先生の話によると、
3歳までは治療によるトラウマは残りにくいので、スピード勝負で治療をする。」
「逆に言うと、3歳以降はトラウマになりやすいので、じっくり時間をかけて
自分から口を開けて治療ができるように治療計画を立てる。」そうです。
そうは言ってられない状況もあるそうですが、一般的にはそのような治療方法を取られるそうです。




「虫歯になりやすい歯の質」がある


今回の治療で先生からこのような話がありました。
うちの子は「虫歯になりやすい歯の質」で歯が柔らかい(エナメル質が脆い)のだそうです。
そして甘味料の代表である「砂糖」は、歯のエナメル質にくっついて、小さい子どもの乳歯の隙間はとても狭くて、通常の歯磨きでは落としにくいのだそうです。

特にうちの子のような「虫歯になりやすい歯の質」の子は甘いおやつは控えなければいけません。
「砂糖」を含んだお菓子を徹底的に排除することなど、私には不可能です。
どうしたものか・・・。

エナメル質が脆いうえに、甘いお菓子を食べて、砂糖が歯の表面や隙間についたまま であることは、虫歯になること必然ですね。




虫歯予防に「フッ素入り歯磨きジェル」を使う


フッ素は虫歯予防に有効な成分として注目されています。

我が家では歯科医院専売の小児用フッ素入り歯磨きジェルを数年前から使用しています。

そのおかげかはわかりませんが、長男・次男はほぼ虫歯は無く、これまでに治療をしたのは6歳を過ぎてからで1・2回程度です。
自治体によっては2才から歯科医院でのフッ素塗布の積極的推奨をしているところもあります。

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

新品価格
¥472から
(2016/10/27 17:31時点)




私が以前住んでいた自治体ではフッ素塗布補助券というのを対象の家庭に配布していました。

現在住んでいる自治体では無料で塗布できます(特別な案内が来ないので、フッ素塗布を忘れがちです)。
というより、未就学児の医療費は無料です。小学生になっても自己負担200円だけです。ありがたいですね。

フッ素は危険だ!と言う人たちもいるそうです。
でも、大阪にあるふくしげ歯科の院長先生が国内外の論文を読み漁り
ブログで報告されていましたので、興味のある方は読んでみるといいと思います。

フッ素入り歯磨き粉は危険ってホントなの?(結論:ウソでした)

まぁ結局のところ 何よりも 一日も欠かさず仕上げ磨きをすることが一番大事です。

そして万が一虫歯になってしまったら 虫歯が小さいうちに小児歯科に行くことです。
「まだ虫歯が小さいから」「まだ2才前だし」とか言ってないで歯医者さんに行ってください。
治療ができなくとも、アドバイスだってしてくれるはずです。

子どもの歯を守れるのは、親である自分です。

私の懺悔も含めて、同じような境遇の方の役に立てれば幸いです。

以上 「小児歯科に行ってきたよ🎵 1才児 虫歯治療はできる!
でした。





最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ママはずぼら

Author:ママはずぼら
30代の男の子ばかり三兄弟の母です。
結婚前はローカル空港にある某店で受付事務、その後人材派遣大手で営業職やってました。
長男出産により退職をし、次男出産後は派遣社員としてメーカー系販売店にて営業事務やってました。
主人の仕事の本拠地を移転するにあたり、都内に引っ越ししてきました。田舎者の都民です。恥
最近は下の子が1歳を過ぎたので、ファミリーキャンプ復活してます。
東京、神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場に行ってます。

見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
