コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

1歳2歳 喜ぶ絵本 おすすめ2冊はこれ。ノンタンシリーズ

三男は1歳11ヶ月を目前に、ノンタンシリーズの絵本に釘付けになりました。
ノンタンの絵本は本当にたくさんのシリーズがありますが、2歳目前の今いちばんのお気に入りはノンタンあそぼうよシリーズの「ノンタン いたいのとんでけ~☆」です。
2番目に好きなのは同じノンタンあそぼうよシリーズの「ノンタン ボール まてまてまて」です。

ノンタン いたいのとんでけ~☆


ノンタンいたいのとんでけー (ノンタンあそぼうよ)

新品価格
¥756から
(2016/10/31 12:18時点)



ノンタンとタータンのやり取りの言葉や、そのまわりにいるぶたさんやうさぎさんの表情、リズムの良い言葉が面白く、そして語彙や言い回しをどんどん覚えていくこの時期の子どもに真似をしやすい言葉です。
我が家の三男も よく言葉尻を真似して一緒に読んでいます。

だいたいいつも以下の辺りで言葉を真似して喜びます。
201610311228467ba.jpg
この辺りでちょっと怯えます。というかタータンを心配します。

201610311228484a7.jpg
この辺りは「とんでけ~☆」と一緒に言ったり身振りをしたりと楽しそうにします。


ノンタン ボール まてまてまて


ノンタンボールまてまてまて (ノンタンあそぼうよ (10))

新品価格
¥648から
(2016/10/31 12:33時点)




赤いボールが子どもの目に止まりやすく、お話も赤いボールを目で追いかけながら楽しんでいます。

こちらは以下の辺りが好きなようです。
20161031122850259.jpg
20161031122850f69.jpg
2016103112285280b.jpg

一番じーっと見ているページはネズミの穴にに落ちた所ですが、そこは是非とも実物を手にしてお子さんと一緒に見ていただきたいと思います。
絵本に書いてあるセリフだけじゃないお母さんの気づきをお子さんと一緒に言葉に出して読み聞かせしたい素敵な一冊です。


私が小さい頃からノンタンの絵本は存在したと思ったので少し調べてみました。

絵本ノンタンはいつから親しまれているのか?


1976年8月に刊行された『ノンタンぶらんこのせて - ノンタンあそぼうよ (1)』から数十冊が刊行されています。
そしてこれまでに何回も増刷されているほど、たくさんのかつての子どもたちから今の子どもたちにまで愛されている素敵な絵本です。
アニメで放映されていた時期もありますね。

世間的にはアンパンマンやトーマスのようにあれほどまでの人気はありませんが、相手を思いやる気持ちを育める良質な絵本です。

一冊あたりの値段も1000円未満とお手軽な値段であることや、本の大きさも19cm×16cm ipad mini程度の大きさですので、ちょっとしたお出かけの持ち出しアイテムとしても適当な大きさであることも魅力のひとつです。

ここまでノンタンを絶賛してきましたが、
安心してください、決して出版社の回し者ではありませんよー。

DVDも販売されているようですが、テレビでアニメを再放送してくれないかなあと思います。

以上 1歳2歳 喜ぶ絵本 おすすめ2冊はこれ。ノンタンシリーズでした。

コンテントヘッダー

冬キャンプのストーブ再考察。トヨトミレインボーRL25とRB25

前回も冬キャンプの必須アイテム ストーブの購入について報告しましたが まだ購入にいたっていません。

フジカハイペットを購入することは間違いないのですが、まだ注文をしていません。今シーズンは間に合いそうもないので、ひとまず手頃な値段の石油ストーブを購入するつもりです。
今日は近くのケーズデンキに実物を見に行ってきましたが、ほぼ定価で販売されていました。
定価購入はしないので、Amazonで購入する予定です。

実際に見れたのはトヨトミレインボーのRB25とRL25です。

トヨトミ レインボー RB25とRL25


TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)

新品価格
¥15,950から
(2016/10/30 14:28時点)




TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 ランタン調 (日本製) ダーク グリーン RL-25F(G)

新品価格
¥21,143から
(2016/10/30 14:27時点)




本体の大きさは同じですが、グリーンのRL25は天板に傘がついている分、胴体の筒の部分に触れてしまう事故を多少は減らせそうな感じです。
天板は熱々ですが、横のフレームはさほど熱くならないらしいです。Amazonのレビューを見ると、大人がさわれるほどの熱さだそうです。
それに五徳のようなものもついているので、ストーブの上で煮炊きをしても、天板が傷付いて塗装が剥げ錆びやすくなる心配も少なそうです。
(実際に使用していないので、見た目のイメージだけで書いています。)

この製品の特徴である七色の炎(製品名にもなっていますね)は、両型式とも差異はないようです。
点火すると約40Wの明るさがあるので、ちょっとしたランタンのようですね。

給油口については どちらも同じ大きさですが、電気を使用する石油ストーブのタンクの給油口と比べるととても狭く、給油ポンプの口が入るのか心配です( ; ゜Д゜)
じょうごかオイルジョッキが必要な気がします。
それはフジカも同じようなので、この手の石油ストーブはこういうものなんでしょう。

Amazonのレビューを見ていると、やはり横方向への熱伝導が弱いようで、別売りの外筒に付け替えたほうが側面も暖かく感じるようです。
付け替えたとしても大きな差はなさそうです。

そもそも側面からの熱伝導を期待するならフジカの反射材つきを購入したほうがいいですね。

トヨトミ 対流型石油ストーブ RB-25用ガラス外筒(12015102)

新品価格
¥3,650から
(2016/10/30 14:52時点)



まあそもそも対流型ですから、側面の熱は弱いのは当然と言えば当然ですよね。

RL-25F-R トヨトミ 対流型 石油ストーブ ミラノレッド

新品価格
¥24,881から
(2016/10/30 15:08時点)




トヨトミレインボーのなかでは傘がついているのとミラノレッドという色がとても気になっていて、RB25の傘なしホワイトよりRL25の方がいいかな?と思っていますが、
フジカを今後購入するつもりなので割安なRB25の方が、傘がついていないくらいの差なのでお財布には優しいです。
差額約9000円なので、キャンプ一回分の食費、お酒代になっちゃいます。この差で美味しいお肉買えますよね。

灯油タンクの容量は両方とも4.9リットルですし、対応畳数も同じですので、価格の差は傘がついているかいないかとカラーの違いです。
その他の違いはRBE25はレバーとダイヤルが畜光です。
主要緒言は以下の通りです。

RL25
●暖房出力
2.50kW~1.25kW
●乾電池別売:
単2(2本必要)
●寸法(置台を含む)高さ×幅×奥行き(mm):
485.7X388X388
●質量(Kg):
約6.2
希望小売価格
28,000円(税別)

RBE25
●暖房出力
2.50kW~1.25kW
●乾電池別売:
単2(2本必要)
●寸法(置台を含む)高さ×幅×奥行き(mm):
474.5X388X388
●質量(Kg):
6.2
希望小売価格
24,800 円(税別)


トヨトミは昔からの安心の日本メーカーです。
燃料タンクも二重構造で漏れにくく安全です。
ニオイセーブ消火と耐震自動消火装置がついています。

値段は比較的安価ですが、安心して使用できる製品だと思います。

ただしキャンプで使用する際には一酸化炭素中毒にはくれぐれも気をつけてください。

Tepoinn(テポインー) 一酸化炭素警報機 防災アラーム CO有毒ガスセンサ検知器 テスターLCD

新品価格
¥1,680から
(2016/10/30 18:19時点)



こういった一酸化炭素警報器を用意してから使用されることを強くおすすめいたします。


以上、冬キャンプのストーブ再考察。トヨトミレインボーRL25とRB25でした。
コンテントヘッダー

ふるさと納税してみた❗ ハンバーグが届いたよ🎵

今回 佐賀県唐津市にふるさと納税しまして、本日返礼品が届きました。

20161030112644998.jpg

近いうちに食べて御報告します。

ちなみに10000円の寄付で美味しそうな 老舗肉屋のハンバーグ が10個入っています。
1個140グラムもあります。

来月もどこに寄付をするか さとふる で探して 寄付をします!


ふるさと納税!さとふるが簡単!



コンテントヘッダー

今日は誕生日~🎵

今日は私の三十?歳の誕生日。
誕生日も喜ぶ歳ではなく、親に感謝をする歳だけれども
今日は主人にたくさん服を買ってもらっちゃった~🎵

20161029183018fd7.jpg

そして晩ごはんはちょっと良いお肉の牛しゃぶ~✨
これも主人のポケットマネーからご馳走してもらっちゃう~🎵

産み育ててくれた両親と養ってくれている主人に感謝をして、今日は美味しいお酒を飲むぞ~✨

おちびちゃんがいるから、外食は大変なので
もちろん家で飲みまーす(^-^)

小さい子がいると、家が一番落ち着いて安心して飲めますね🎵

明日は買ってもらった服を早速着てどこかにお出かけしちゃおうかなー✨

コンテントヘッダー

乾燥の季節に手湿疹が良くなってきました

今年の2月からずーっと手湿疹に悩まされ、良くなったり悪くなったりを繰り返し、だんだん患部が広がってきた手ですが
寒く乾燥する季節になった途端に
あの猛烈な痒みも、小さな水疱も、治りかけの皮膚の剥がれ、乾燥によりぱっくりと割れるあかぎれも 随分と減ってきました。

私は2番目に強い部類のアンテベートというステロイドではほとんど効果が現れず、一番強い部類のステロイドのデルモベートでようやく痒みが収まりました。
しかも亜鉛華軟膏を塗ると痒みが増し、ヒルドイドですら痒くなるという状況です。

痒みがあるところにのみデルモベートを使用し、そこ以外はひたすらプロペトを塗っています。

今現在も、洗剤や水にさえほとんど触れないように、炊事をするときはニトリル手袋を履き、お風呂に入るときにほニトリル手袋の袖口をゴムで止めて水やシャンプーが入らないようにしなければならないほどです。
洗濯物を干すときには綿の手袋を履いています。
少しでも洗剤に触れると あっという間に手湿疹が悪化します。

少し良くなってきたとはいえ、まだまだ油断はできません。
油断するとすぐ手が割れますし、少しでも洗剤がつくと反応してしまいます。

プロペトとデルモベートが底をついたので、本日久しぶりに皮膚科に行き同じ薬を処方していただきました。

先生は洗剤の中の界面活性剤が湿疹を引き起こすとおっしゃっていました。
ただ、私の場合 亜鉛華軟膏にも反応をしてしまうところを考えると、今後も良くならなければ 「金属アレルギーのパッチテストをした方がいいかもしれない」とも言われました。
確かに、私は一部の金属にアレルギー反応を起こします。

年を重ねるごとに酷くなってきました。

歯科金属に反応しているようなら、また長ーい歯医者通いが始まるかもしれません。

嫌だなぁ。

今現在の患部の写真を最後の方に掲載しておきます。
気持ち悪いと思うので、気持ち悪いものに耐性のある方だけご覧下さい。
だいぶん良くなった方です。

お風呂の入浴剤をツムラの薬湯バスハーブにして
湯上がり前に少しだけ浸しています。
その後はめちゃめちゃ患部だけ乾燥しますが、痒みが減りました。湯上がり後は、プロペト塗りまくりです。
生薬が入った入浴剤でアトピーの人も使用して効果を感じているという口コミに乗せられて購入しちゃいました。今のところ満足しています。
個人的な意見ですので、こんなこともあるんだという程度の参考にしてください。

ツムラのくすり湯バスハーブ 650ml

新品価格
¥2,800から
(2016/10/28 21:29時点)




また進捗があれば御報告します。

同じように手湿疹に悩んでいるかたの参考になればと思います。






20161028211621b62.jpg
左手人差し指

20161028211629f9d.jpg
右手人差し指 中指の甲側

2016102821162695d.jpg
右手人差し指 中指 手のひら側

コンテントヘッダー

寒くなると鼻炎になるのは「血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)」というらしいです。

いよいよ寒い季節になってきましたね。

そろそろ暖房をつけないと部屋の温度も25度には届かなくなってきました。

私は毎年寒い季節になってくると 毎朝

起きる

鼻炎の症状(鼻水とまらない、鼻ムズムズ)が出てくる

くしゃみ連発


という症状に悩まされます。


どうやら血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)という

花粉やハウスダストなどのアレルギー抗原が原因ではなく

鼻の自律神経の働きが鈍く?なるために起こる鼻の血管の収縮運動が上手にできていないことによる鼻炎のようです。

ずーっと寒暖差アレルギーというアレルギー症状だと思っていましたが、アレルギーではないんですね。



血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)とは


アレルギー性鼻炎と同じような症状(くしゃみ、鼻水、鼻づまり)が起こる鼻炎
鼻や目のかゆみは伴わない
寒い外から暖かいお家へと移動した時や、ラーメンやうどん、コーヒーなど熱いものを食べり飲んだりした時などに症状が現れやすく、空気が乾燥してく
ると症状が現れやすくなる





マスクをして寝ると少しは症状が和らぐようです。

花粉やハウスダストのアレルギーのように、鼻や目のかゆみは伴わないという特徴にも合致しているので、おそらくこれで間違いないと思います。

本当にひどいです。勝手に鼻水が垂れてくることもあります。

鼻の中が乾燥し腫れて うっ血している感覚が 自分でもわかるくらいです。

鼻の中が乾燥していると、鼻の中も切り傷?というか、裂傷?のような感覚が鼻を襲います。

とっても痛いです。その痛い部分がかさぶたのようになってしまいます。

点鼻薬を使用するようになってから、少しましになってきました。多少軽減できるようです。

それに私はアレルギーや風邪で副鼻腔炎(蓄膿症)を何度も繰り返しているので

またこれが原因で副鼻腔炎を発症しないかヒヤヒヤしています。

副鼻腔炎になると頭痛や顔面痛がひどくて、悪化すると顔まで腫れてくるのでつらいです。

それと鼻炎持ちの方は理解できると思いますが、

鼻をよくかむので鼻の周りが擦れてとっても痛いです。

鼻セレブとかの柔らかいティッシュは必須アイテムになります。

普通のティッシュと全然違うので、鼻炎の方にはおすすめです。

エリエール Water(プラスウォーター) 180組360枚×5箱入り パルプ100%

新品価格
¥492から
(2016/10/28 14:41時点)




副鼻腔炎の時に処方された点鼻薬も使って、どうにか副鼻腔炎にならないように気を付けるしかないですね。

加湿が大切ですね。

授乳中は副鼻腔炎根治のための抗生物質による服薬治療ができなく

耳鼻科先生の配慮により漢方薬や消炎鎮痛剤、抗アレルギー薬や点鼻薬による対症療法だったので

授乳が終わった今は副鼻腔炎になっても抗生物質の服薬でわりと早く治すことができるので気持ち的には楽ですね。

たかが鼻炎、されど鼻炎。

放っておくと慢性鼻炎にもなり兼ねず、鼻の下が真っ赤なんていう見た目の弊害も出てきてしまうかもしれませんので

インターネットでの情報だけでなく、リアルにお医者さんに行くことをお勧めします。

病院に行く時間が無くてドラッグストアでしかお薬を買っていない場合は

治るまでの期間が長くなり、結果、病院に行くよりも割高になることもあります。

意外とドラッグストアなどで薬を買うよりも

病院の処方薬のほうが保険も効くので安く済むことが多いですよ。

しかも処方薬のほうが効果があると思います。

私は基本ずぼらなので、あまり病院に行くのが好きではなく(待ち時間や問診票への記入が面倒だったりで)

「こんなことなら さっさと病院に行っておけば良かった」ということがよくあります。

まさしく 後悔先に立たず 死んでからの医者話 転ばぬ先の杖 です。

いろんなことわざがあるのに、私にはまったく役に立っていません。

ずぼらなので・・・。

対策・まとめ


・マスクをして寝る
・点鼻薬を使用してみる
・寒冷性鼻炎はアレルギーではなく、鼻炎
・肌に優しいティッシュを使ってね
・なるべく病院行ってね

では以上、

「寒くなると鼻炎になるのは「血管運動性鼻炎(寒冷性鼻炎)」というらしいです。」

でした。




コンテントヘッダー

納車まであと少し。エスクァイア 出荷から納車までの日数はどのくらい?

9月末に契約したエスクァイアの納車時期がぼんやりとではありますが見えてきました。

購入までのざっくりとした話は以前に別記事で紹介しています。
こちら➡小型普通車からワンボックス車に乗り換え!エスクァイア オデッセイ スパーダ 比較します!

ディーラーの営業担当さんから連絡が来まして、
「11月5日に工場出荷となるので、納車は11月中旬になる」そうです。

出荷から納車まで1週間から10日 というところでしょうか。
ディーラーに入庫になってからもオプション部品の取り付けもありますので、多く見積もっても2週間ですよね。

発注してからだと1ヶ月半強ほどです。
在庫車を購入したわけではないので、このくらいの期間がかかっても普通ですよね。

同じように納車待ちの皆さん、もう少しです。大人しく待ってましょう(^-^)

しかーし、早く車が来てくれないとキャンプに行けません。
なぜなら今の車ではストーブを積むスペースが無いからです。
ただでさえ無理やり詰め込んでキャンプに行っているのに、ストーブを載せるスペースなんて余ってません。

ま、まだストーブも買ってないんですけどね。
フジカちゃんは今冬には間に合わないと思うので、トヨトミのを買っていくとこになるのかなあ?

私はトヨトミでいいんだけど、夫がフジカじゃないと嫌らしいです。
暖まればなんでもいいじゃない!と思うの。
そうしたら夫からは「お前はセンスがないからな」と捨て台詞。
そうだよね。わかってる。


あー、車の話しに戻りますが、そろそろシートの汚れ防止策を考えないといけないです。

男の子3人だと、猛烈に汚れます。
車内での食べかすや、
服や靴についた泥汚れ、
靴を脱いでシートの上で飛び跳ねたり、
寝転んだり、
逆さまになったり
と想像もしないことをしてくれるので、今の車の後部座席は濡れ雑巾でふくと雑巾が茶色くなります。びっくりです!

今度こそそれなりに汚れ対策をしたいと思います。
その車専用のピッタリとしたシートカバーは洗濯できないようなので、エプロンのように座席にかけるように取り付けるシートカバーを探しています。

Amazonとかでも探していますが、なかなか目ぼしいものが見つかりません。

もう少し頑張って探してみます❗

普通、車に関するアイテムは男の人が考えてくれるんだと思うんですが、うちの夫はまったく興味がないので、私が考えないといけなくて面倒です。
口ばっかり挟んできて、代替案は出してきません。一番嫌なタイプです。

正直汚れ防止策、考えるの面倒くさいです。

あー、これだからずぼらって。


コンテントヘッダー

小児歯科に行ってきたよ🎵 1才児 虫歯治療はできる!

先週から我が家の三男1才10ヶ月は歯医者に通っています。
なぜなら前歯4本が虫歯だからです。

普通に考えたら、こんなこと恥ずかしくて言えないですよね。

だって今回の場合は完全に「母親である私が悪い」んですから。

おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に暮らしていて、
親は気を付けているのに じいじ・ばあば から親の知らないところでおやつをもらって虫歯になった

という話ではないんです。

上の子二人はこんなに小さいうちに虫歯にならなかったし、これまでと同じような歯みがきの仕方フッ素入りの歯みがきジェルなどを使用しています。

それでもこの子だけ、こんなに早い時期に虫歯になったのには必ず原因があります。

たぶんお兄ちゃんの時と違うことは、おやつの種類だと思います。
お兄ちゃんと同じような幼児向けではないおやつを食べることが多いのです。
しかもお兄ちゃんからチョコレートをもらったりしています。

上の子の時では考えられない状況です。

お兄ちゃんたちが小さいときは、幼児向けのおやつを買うことが多かったと思います。
母である私の監督不行き届きが原因の虫歯だと思います。

上に兄弟がいても、下の子のおやつをしっかりとコントロールできているお母さんはすごいと思います。

私はずぼらなので、どうもそういうことが なあなあになってしまい、だめだめな母です(-_-)

三男、本当にごめんね。


てなわけで、今現在 小児歯科もやっている近所に新開院した歯科に通っています。
若い先生ですが、小児歯科の看板も掲げているだけあって小児歯科治療の新しい知識も豊富なようです。
使用機器も割と最先端のものを導入されているようでした。
そして個室もあり、周りを気にせず治療ができます。

泣き叫んでも、診察台の上で暴れても 周りの目が気にならないので安心して治療を受けることができました。


おそらくほとんどの1才~2才児は 「お口開けてね~。あーん。」なんてできるわけもなく・・・。
フッ素塗布や歯磨きくらいのことなら 泣かずに辛うじてできるかもしれません。
うちの子は無理です。
歯磨きでさえ猛烈に嫌がるので、治療なんて押さえつけて開口器を使わないと無理だろうなと覚悟はしていました。

そしてどのように治療がスタートしたか。
以下にご紹介いたします。

item_latelier.jpg



1才児でも虫歯治療ができた


・「お口開けれるかな~?」でお口を開けるわけがなかった
・母と一緒に治療台に座る
・開口器を使用し、暴れる体を母が抱きかかえ、歯科助手さんたちにも手伝ってもらった
・開口器を使用し、一瞬の間で治療をしてしまう
・一回の治療で一か所だけを治療する
・治療の段取り(器具や用材の準備)が良いので、治療スピードが速い(これが大事ですね)
・治療後は大げさなくらい褒めてあげる(家に帰ってからも)
・虫歯にしてしまった自分の反省・後悔が一番大きい


もうとにかくスピード命です。短期集中です。
泣き叫ぶのは子どもにとって至極当然のことですから、
その隙を縫って上手に、嫌な顔をせずに治療していただけるか?ということが
私の治療をお願いするポイントになります。

三男も猛烈に泣き、抵抗しましたが
治療が終わった瞬間、ケロッとしてキッズスペースでニコニコ遊んでいました。
治療中に泣き叫ぶ子でも、治療が終わればそれまでの事は忘れて遊んでいる子がほとんどだそうです。

治療に行くのを躊躇しているお母さん、ちゃんとした小児歯科なら大丈夫ですよ。
子どもの扱いに慣れてますかし、泣かれることにも慣れているようです。


私のほうが汗だくで、髪は乱れ、他の患者さんや歯科医の皆さんに申し訳なく、肩身の狭い思いでした。
親のほうが精神的疲労が大きいかもしれません。でも自分のせいです。

荒治療のように聞こえますでしょうか?

正直最初は「治療中に我が子に何かあったらどうしよう?」という不安がありました。
しかし、実際に治療をしてみて思ったことは下記のとおりです。

1歳2歳の小さな子供にとっては小児科だろうが耳鼻科だろうが小児歯科だろうが全部同じ病院で、
結局自分をじーっと見てくる先生はどこの科の先生でも怖いのだと思います。
どうせ怖がって泣き叫ぶんですから、
安全スピード感を持って きちんと虫歯の治療をしてくださる歯科医の先生は
私にとってはとても頼もしい存在です。

実際には、
泣き叫ばないのであれば一歩進んだ虫歯治療を行うのでしょうが
「上記の通りの条件でこれだけの治療ができれば良しとしましょう」という
妥協点を決めて治療をしていくのだと思います。

私が通っている歯科医の先生の話によると、
3歳までは治療によるトラウマは残りにくいので、スピード勝負で治療をする。」
「逆に言うと、3歳以降はトラウマになりやすいので、じっくり時間をかけて
自分から口を開けて治療ができるように治療計画を立てる。」そうです。
そうは言ってられない状況もあるそうですが、一般的にはそのような治療方法を取られるそうです。




「虫歯になりやすい歯の質」がある


今回の治療で先生からこのような話がありました。
うちの子は「虫歯になりやすい歯の質」で歯が柔らかい(エナメル質が脆い)のだそうです。
そして甘味料の代表である「砂糖」は、歯のエナメル質にくっついて、小さい子どもの乳歯の隙間はとても狭くて、通常の歯磨きでは落としにくいのだそうです。

特にうちの子のような「虫歯になりやすい歯の質」の子は甘いおやつは控えなければいけません。
「砂糖」を含んだお菓子を徹底的に排除することなど、私には不可能です。
どうしたものか・・・。

エナメル質が脆いうえに、甘いお菓子を食べて、砂糖が歯の表面や隙間についたまま であることは、虫歯になること必然ですね。




虫歯予防に「フッ素入り歯磨きジェル」を使う


フッ素は虫歯予防に有効な成分として注目されています。

我が家では歯科医院専売の小児用フッ素入り歯磨きジェルを数年前から使用しています。

そのおかげかはわかりませんが、長男・次男はほぼ虫歯は無く、これまでに治療をしたのは6歳を過ぎてからで1・2回程度です。
自治体によっては2才から歯科医院でのフッ素塗布の積極的推奨をしているところもあります。

ライオン チェックアップジェル バナナ 60g

新品価格
¥472から
(2016/10/27 17:31時点)




私が以前住んでいた自治体ではフッ素塗布補助券というのを対象の家庭に配布していました。

現在住んでいる自治体では無料で塗布できます(特別な案内が来ないので、フッ素塗布を忘れがちです)。
というより、未就学児の医療費は無料です。小学生になっても自己負担200円だけです。ありがたいですね。

フッ素は危険だ!と言う人たちもいるそうです。
でも、大阪にあるふくしげ歯科の院長先生が国内外の論文を読み漁り
ブログで報告されていましたので、興味のある方は読んでみるといいと思います。

フッ素入り歯磨き粉は危険ってホントなの?(結論:ウソでした)

まぁ結局のところ 何よりも 一日も欠かさず仕上げ磨きをすることが一番大事です。

そして万が一虫歯になってしまったら 虫歯が小さいうちに小児歯科に行くことです。
「まだ虫歯が小さいから」「まだ2才前だし」とか言ってないで歯医者さんに行ってください。
治療ができなくとも、アドバイスだってしてくれるはずです。

子どもの歯を守れるのは、親である自分です。

私の懺悔も含めて、同じような境遇の方の役に立てれば幸いです。

以上 「小児歯科に行ってきたよ🎵 1才児 虫歯治療はできる!
でした。





コンテントヘッダー

修理に出していた加湿器が帰ってきました

2016年2月に購入した三菱の加湿器。

三菱重工 roomist ハイブリッド式加湿器 クリアホワイト SHK90MR-W




ようやく治って帰ってきました。

液晶画面が高結露時に液晶漏れを起こしてしまう不具合は治ったようです。

さっそく今晩から使用します。

現在 室温 23.6度 湿度 37% です。

体感温度低すぎ。

晩御飯は 先日主人が 鶏がら買ってきて、鶏がらスープを作ってくれたのを冷凍していたので
それを元に 味噌ラーメン♪ つくっちゃおう。


熊本ラーメン





コンテントヘッダー

JAXA相模原キャンパスと相模市立原博物館に見学に行ってきたよ🎵


今日はたまたま小学校が4時間授業だったので、午後から次男と三男とJAXA相模原キャンパスと神奈川県にある相模原市立博物館に行って来ました。

まず始めに JAXA相模原キャンパスに行きました。
http://fanfun.jaxa.jp/visit/sagamihara/
こちらに見学に行くのは、これで3回目です。

入場してすぐの見学者用駐車場に車を止めて、これまた入場してすぐにある受付に行き、簡単な住所と代表者の氏名、入場時刻を記入したら、入館証を受け取り、いざ見学へ。

2016年10月現在、駐車場内の一部で工事が行われていて、駐車台数が限られていますので、土日にお出掛けをする際はお気をつけください。たぶん10台も止められないと思います。
ちなみにすぐ近くに相模原市立博物館の駐車場もあります。

外の展示場にはM-3とM-Vロケットの実寸模型2基が展示されています。
初めて見たときは、私の想像よりも案外小型で、もっと大きいと思っていたので驚きました。

201610262012238b0.jpg
入り口には「宇宙科学研究所」の看板の他に
上の写真の看板が掲げられていました。
私とは別世界なので、恥ずかしながらこのような大学は正直知りませんでした。
無知って恥ずかしい(/-\*)

中に入ると色々な模型が展示されています。
2016102620111257d.jpg

20161026201114bc0.jpg

「あかつき」よりも「はやぶさ」の方が、皆さんご存知のかたが多いでしょうか?
「惑星いとかわ」の一部を持ち帰ってきた と言えばわかりますでしょうか?
「はやぶさ」は映画にもなりましたね。竹内結子さんも出演されています。
出演者の方々のサインなども展示されています。

展示部屋はほんの少しですが、もうとにかくロマンが詰まった場所です。

お昼前後に行くと、JAXAの食堂で社員の方たちに紛れて一緒に食事をすることができます。
前回行った時に食事をしましたが、国籍が多種多様ですし、JAXAフィルターで会う人会う人すべてが頭脳明晰に見えます。
肝心の味は、普通だったような。あまり覚えてません(^^;
大学の食堂のような感じです。

売店にはお土産物がたくさんありました。
大学の生協のような感じです。

と、まあ何回か来ているので この日は30分ほどで見学を終えました。

つぎに
相模原市立博物館に行きました。
http://sagamiharacitymuseum.jp/
JAXAのほぼ真向かいにあります。
駐車場はそんなに広くないです。
平日なので余裕で止めることができましたが、土日は行ったことがないので正直わかりません。
役立たずですみません。

ここはプラネタリウムが猛烈にオススメです。
展示物は相模原の歴史や動植物、相模原で出土した遺跡や関東平野の成り立ちなど様々な物が展示されています。
レプリカでマンモスの頭部骨格標本と、剥製のヘラジカがいました。これを子どもたちは何回見ても喜びます。

せっかく来たので記念撮影してきました。
20161026201115ffa.jpg
顔を出す穴に 次男が顔を出すと
もぐら叩きばりの勢いで 三男が次男の顔を押し戻します。
何度やっても押し戻されて まともな写真を撮れませんでした。笑

次男は見たいプラネタリウムの演目があったようで、それを目掛けて行ったのですが、それは土日限定の演目だったようで残念ながら見ることができませんでした。
秋の星空を見たかったそうです。
それは天体望遠鏡の上手な使い方も見れたようです。ぜひ見たかったなあ😅
天体望遠鏡を持っているんですが、今一上手に使えません。
キャンプに持って行って 何度も練習しないとダメですね。

ちなみに持っている天体望遠鏡は初心者向けの割りとリーズナブルなものですが、天体マニアの人たちからも初心者にはオススメの入門機と言われているものです。
ラプトル50という天体望遠鏡です。
万が一壊れてしまっても、まだなんとか諦めのつく値段です。

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット

新品価格
¥10,800から
(2016/10/26 21:26時点)




以上、「JAXA相模原キャンパスと相模市立原博物館に見学に行ってきたよ🎵」でした。
コンテントヘッダー

入園・入学式、卒園・卒業式のフォーマルスーツ ママ編 授乳中のスーツ選びも困らない!





入園式や入学式は子どもスーツを用意してあげるのはもちろんのこと
自分のスーツ選びも困りものですよね。

特に最初は一度に用意することになるので金銭的負担もそれなりです。

そして授乳中や妊娠中だと尚のことスーツ選びは大変です。
私がそうでした。
次男の幼稚園の卒園式のときは、三男がまだ1歳3か月。
小学校の入学式の時は、1歳4か月。
どちらの時も授乳をしていました。
スーツ選びが大変でした。

だって授乳期間て短いのにわざわざ卒園式と入学式の2回しか着ない授乳用スーツを買うのってもったいないですよね。
そこで利用したのが授乳服の専門店です。
もちろんWEBで購入しました。

みなさん「コウノトリ」という綾野剛さん主演のドラマを覚えていますか?塩顔であのエロい目つきの星野源さん吉田羊さんも出演されていましたね。
私にとっては産後で授乳中だったので、めちゃめちゃタイムリーで毎週見てました。

で、その「コウノトリ」というドラマの妊婦さんや授乳中のお母さんの衣装でよく使用されていたのが
ミルクティー」という東京都多摩市にある授乳服のブランド店さんです。

私もそこの授乳服を購入していました。
*…── 授乳服とマタニティ服のMilk tea(ミルクティー)──…*     





こういうフォーマルなセットスーツも良いですが、
私はちょっとフォーマルな授乳ワンピースに普通のフォーマルスーツのジャケットを羽織りました。
それでもけっこう様になりましたよ。
「えーっ!それ授乳服なんだぁ!」って同じ授乳中のお母さんに驚かれました。

それに卒・入学式の前後でも普通におしゃれ着として着ることができましたので
一石二鳥にも三鳥にもなりました。



授乳服の購入って結構悩むんですよね。
どうせ来年着ないし
授乳期間が終わったら着れないし
授乳用だからオシャレじゃない
と思うので、授乳服にかける金額もなるべく抑えたくなりますよね。

私もそうでした。

でもここのは産後も授乳後も普通に着ることができる商品が多くてびっくりしました。
もう授乳期間は終わりましたが、いまだに着用している服もあります。

妊娠中・授乳期間中のフォーマルスーツまとめ
・授乳期間中はちょっとフォーマルなマタニティor授乳口付きワンピースに普通のフォーマルスーツのジャケットでオシャレに見える
・ミルクティーの授乳ワンピは卒・入学式の前後でも普通におしゃれ着として着ることができるので一石二鳥にも三鳥にもなる
・最近は授乳期間終了後も着用できるオシャレな服が多い

以上、「入園・入学式、卒園・卒業式のフォーマルスーツ ママ編 授乳中のスーツ選びも困らない!」でした。




コンテントヘッダー

about us

※2016年10月 再編集しています。
まずは自己紹介から。

ずぼらな主婦です。

2012年の6月から専業主婦になりました。
2014年12月に第3子が誕生し、男3兄弟になりました。
とっても賑やかです。

家にいても性根がずぼらなので主婦には向いていないようで
そのうち仕事でもしようかなぁと思ってます。
それでブログのタイトルは「ママはずぼら」です。

主人には「飯マズ嫁」と陰で呼ばれています。

確かに料理は決して上手な方ではないと思いますが
自分ではそれなりに美味しいと思ってているし
味付けだって普通だと思ってるんですけどね。
育った環境が違うんだから、味付けも違うし、そろそろ私の味に慣れてくれないかな。

子供たちは「おいしーい」と言ってくれるから
味見しながら「よし。今日のはうまい!」と
自画自賛してます。

子育てのことや、ファミリーキャンプのことなど
日常で気になったことや、これ良かったよ!というようなアイテムのレポートをしていこうと思います。


それでは これからよろしくお願いします!



個別に連絡が必要な方は下記までご連絡ください。
mail: vippermom@gmail.com

コンテントヘッダー

2歳児へのプレゼント厳選おすすめ! 誕生日やクリスマスのプレゼントに!

2歳児といえば「魔のイヤイヤ期」を迎えて、お母さんお父さんは大変なこともありますよね。

でもだんだんと語彙数が増えて、表現も豊かになり、親子の意志疎通も取り安くなれば、「イヤイヤ」もだんだん減ってくるので大丈夫ですよ。

2歳前後の子どもは、
当然ですが圧倒的に語彙数が少ないのでお母さんやお父さんに話が伝わらないもどかしさや、
手指や体の使い方がまだまだ可愛らしいので自分の思い通りにおもちゃなどを動かせないもどかしさで、すぐにぐずつきがちです。

我が家の三男が1歳10ヶ月ですが、今まさにその時期に入っています。
正直時々猛烈にいらっとします。

そんな時は思いきっておもちゃに頼っちゃうのも一つの方法です。今は色んな知育のおもちゃがたくさんあります。

気分転換に公園でどろどろになろうが、頭から靴の中まで砂だらけになろうが、好きなように自由に遊ばせるのも良いかもしれません。早朝の公園は人が少なくてオススメです。
大抵疲れてぐっすり長時間お昼寝をしてくれるので、その隙に家事をやったり、自分も一息ついたりできます。

それでもなかなか寝れなくてぐずぐずするなら、録画しておいた幼児番組やDVD、Youtubeを見せると気がついたら腕の中ですやすや寝ています。

と、まあ挙げればキリがない2歳前後の時期ですが、お母さんお父さん頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。
長く暗いトンネルにもちゃんと出口はあります。
気がつけばあっという間に小学生ですから。

では そんな2歳前後のお子さまにおすすめの厳選プレゼントはこちら!


アンパンマンが好きなら絶対これがオススメです。
アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

アンパンマン にほんご えいご ことばを育む おしゃべりいっぱい!NEWことばずかんDX

新品価格
¥5,718から
(2016/10/24 09:24時点)



これは凄いです。
この値段でこの内容は驚きです‼
そんなに値引きして大丈夫なんですかね。
うちの子にも最近購入しましたが、
まだ上手に一人では遊べないので一緒に使っています。一人で使わせると、力いっぱいペンを本に叩きつけてます。
好きなページは、
音楽のページや、働くくるまのページ、動物園のページが特に好きなようです。
なんと言っても本物の鳴き声や音が聴こえるのが楽しいようです。

もう少し月齢があがると、クイズなどもあるのでもっともっと遊び方が広がって有意義に使えるのだと思います。

私自身がボーネルンドとかの方が好きで、
あまりキャラものが好きではないのですが、
これは長く使えて、とてもいいものだと思います。

本気でオススメします。

特にアンパンマンが好きじゃなくても、楽しめる知育のアイテムです。

お孫さんのプレゼントなどにも喜ばれること間違いないです❗

おしゃべりの種類は全部で1700種類以上!日本語800種以上!英単語700種以上!スイッチ1つで英語に切り替えられ、絵をペンでタッチして「日本語」も「英語」も遊びながら自然に耳で覚えられる。たためばコンパクトに!ペンもしまえる。ペンでタッチできるオリジナルおしゃべりポスター(サイズ:幅594mm×高さ420mm)つき。使用電池:単4×2(別売) 【付属品】専用ペン型リーダー(ことばずかんDX専用)、オリジナルおしゃべりA2ポスター(ことばずかんDX専用)

(Amazon.co.jpより)


上の子たちの時に購入していた人も、古くなってボロボロだから買い換えて下の子に与えるというお家もたくさんあるようです。
そして前の「ことばずかん」よりもキャラクターの声が増えていたりなどで以前のモデルよりもパワーアップしてより良くなっていることに気がつかれています。
気がつくと子どもの語彙数が増えていた。なんてこともあるそうです。

確かにうちの子もこれで遊ぶようになってから、色んなものな反応を示して一生懸命言葉にしています。
正直、まだ何を言っているのか理解しがたいです。
くるまの「ま」とか、しょうぼうしゃの「しゃ」、トラックの「アック」とか語尾しか言えないので…(^^;
でもまあ親には通じるので良しとしましょう(*^^*)

ということで
2歳児へのプレゼント厳選おすすめ! 誕生日やクリスマスのプレゼントに!」でした。


コンテントヘッダー

ふるさと納税してみた❗





「ふるさと納税」ってあまり身近に感じてなかったんですが、
自己負担2000円だけで残りの寄付した金額分「住民税」「所得税」が安くなることがわかり、
それならばふるさと納税した方が「ただ納税するためにお金を払うだけじゃなく、お礼がもらえて税金が安くなるならお得」と思い、重い腰をあげて調べてみました。

制度ができてまもなくの頃よりも、ずっと利用しやすい工夫がされていました。

私が以前よりも「制度の内容が良くなったな」と思ったことを列挙していきますね。

・ふるさと納税に参加する自治体が増えたことにより商品数が豊富になった
・ふるさと納税ができるWebサイトが増えた
・そのWebサイトの利用方法がわかりやすく、便利になった
支払い方法がたくさんあるので便利(クレジットカードはもちろん、auかんたん決済など携帯電話料金とまとめて請求ができる方法、コンビニ払いなど)
5000円から少額寄付ができる

と、こんな感じです。

今回初めてこの制度を利用して、寄付をしました。
今まで
「寄付するくらいなら、少しでも自分の家の食費とかに使った方が良い。」
と思ってましたが、
最初にも述べたように
住民税や所得税の支払いが少しでもある人ならば
「ただ納税するためにお金を払うだけじゃなく、お礼がもらえて税金が安くなるならお得」
だと断然思います。

役所への申告方法も条件はありますが、
給与所得の方は
一枚申込書を書くだけであとは特別な手続きが要らないような制度がありますし、
自分で確定申告をされる方は、
確定申告書にその他の寄付や領収書と同じような感覚で申告すれば良いので難しいことはありませんね。

ちなみに今回私はこちらのサイトを利用しました。
何個かサイトがあるなかでこちらがスマホで利用しやすく、内容もわかりやすく便利でした。
さとふる http://www.satofull.jp/




これから12月末までに毎月1回、ふるさと納税していく予定です。

今回は ハンバーグ~ がお礼品だよー🎵
寄付から1週間ほどで発送されるそうなので、楽しみに待ってます❗
届いたらまたレポしますね🎵

以上、「ふるさと納税してみたよ❗」でした。


ちなみにBBQ特集とかも組まれてましたよ。
キャンプに行くときの食材にもいいかもしれませんね。
食べ物以外にもスキー・スノボ・乗馬などの体験型の返礼品もありました。

コンテントヘッダー

現代人に最高の休息方法 科学的に解明されているマインドフルネス アメリカで大流行

Appleの創始者 故スティーブ・ジョブズ氏(彼はとても変わり者でしたが、カリスマ性のある人でしたね)やフェイスブックなどの大企業もう取り入れている「マインドフルネス」とはなんでしょうか?
禅や瞑想のような精神統一、リラックス方法です。

20161022205359ee8.jpg

"マインドフルネスを毎日取り入れることにより
学習や記憶に関わる海馬に効果があり
記憶力やテストの点数がアップ
うつ病にも効果がある"

と言われています。

実際にアメリカではマインドフルネスが大流行していて
マインドフルネスのサークル、スクールがいくつもあり
一部の幼稚園からフェイスブックなどの大企業までもが取り入れているようです。


マインドフルネス=意識的に脳を休ませる

マインドフルネスのやり方
「今このときだけ」を意識すると脳が一番休息できる
意識が過去や未来にばかり向いて、答えのない事にばかり気を取られていることより「今」に意識が集中していないと脳が疲れてくる
睡眠前の飲酒やパソコンをやめて
朝早く起きて10分間、マインドフルネスをすると効果的

背筋を伸ばして椅子やクッションに浅く座り、目を閉じる
過去や未来を意識せずに「今」この時の体の感覚や今している呼吸を意識するのがポイント

悩みごとがいっぱいの時に脳を休ませたい人にオススメのマインドフルネス
手と手を合わせて手の暖かさに意識
その手を離して両手をゆっくり上にあげ
手をグーにゆっくり握る
この時指の感覚、暖かさを意識する
そしてまたゆっくりと胸の前で手を合わせる

これを10分間、一日2回以上、長く続けていくことが効果的なようです。


またマインドフルネスを続けていくと
思いやり感謝の気持ちが育まれるということも
統計として取れているそうです。

最近では日本でもいくつかの書籍が発売されていて
どの書店でも人気があるようですね。

~1日10分で自分を浄化する方法~マインドフルネス瞑想入門

新品価格
¥1,728から
(2016/10/22 20:51時点)




これは毎日答えのない育児をしているお母さんにもオススメだと思います。
小学生くらいのお子さんなら一緒にやってみることもできますね。


最近毎日小さいことでイライラしちゃうから
早速私も取り入れてみようかな?

世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

新品価格
¥1,620から
(2016/10/22 20:51時点)




コンテントヘッダー

道産子(オホーツク海よりの地方)ソウルフード イクラと長天!


私のソウルフードが北海道から届きました。
イクラ長天です。
あー、早く食べたい❗

この長天は関東のどこを探しても見つかりません。
似たような物はあるものの、まったく味が違います。
原材料のお魚が「タラ」オンリーだからだと思います。
本気で旨いです。「美味しい」なんてお上品な表現では表せません。「うっまーっ!!」です。
調理後
2016102218065451c.jpg


イクラも醤油漬けにしてあります。
ちなみに実家の父の特製醤油漬けです。
文句なしに旨いです。
こんな感じです。
20161022180656a0b.jpg

家族全員でこれでもかっ!てくらいにご飯の上に大量にかけて食べます。
贅沢です。最高です。
もう30代後半になるので痛風にならない程度に気を付けないと。

てなわけで
私のソウルフードの紹介でした。
コンテントヘッダー

坊っちゃんかぼちゃで一人用スイーツ作ったよー🎵簡単4ステップでできちゃうよー🎵


北海道の実家から大量の坊っちゃんかぼちゃとジャガイモと玉ねぎがとどいたので
足が早めなかぼちゃを早速食べちゃいますよー😃

坊っちゃんかぼちゃは手のひらサイズなので
包丁で切るのも簡単、楽チンでした。

簡単 たったの4ステップな作り方
1,かぼちゃの上部を切り取って
2,中の種やわたをコーヒースプーンで取り除き
3,バター大さじ1と1/2 砂糖大さじ1をくりぬいた中に詰め込んで
4,お皿に入れてラップをして
電子レンジ700ワットで3分チーン する

とこんな風になります。

20161022124220c0f.jpg

ほっくほくのうっまうま~🎵

甘い物好き、バター好きな方は
坊っちゃんかぼちゃや小さめのかぼちゃを手にいれたなら、一度は試してみる価値ありです‼



コンテントヘッダー

ただの愚痴

小さい子どもがいて、なかなか美容室に行けない中
半年以上ぶりに美容室に行けて、
せっかくトリートメントまでしてきたから
毎日毎日頑張って洗髪後はドライヤーで丁寧に乾かしてたのに、今日ドライヤーかけれなかった。

ようやく美容室行くことがてきて
カットとトリートメントしてくるまでは
髪の毛伸ばし放題だったから、いつも一つにまとめて。
そんなんだから髪の毛なんて濡れたまま寝てたけど
せっかく美容室行って綺麗にしてきたんだから
なるべく維持したかったのに
どうしてか今日だけドライヤー忘れてた。

もう下の子寝ちゃったし、今さらドライヤーかけて下の子起きるのも嫌だし。

どれだけ毎日頑張っても労いも共感も無いし
毎日24時間、四六時中 まだわがまましか言えない年頃のちびっこと一緒だから、一人の時間、自分の事しか考えなくていい時間なんて1ミリも無い。
これって専業主婦がわがまま言っているように聞こえるのかな。

ようやく美容室に行けてからの自分にとっては
きっと洗髪後にドライヤーをかけることが
唯一自分だけのリラックスできる時間だったんだと気がついた。

たった1回、それができなかっただけなんだけど
もうそれを頑張っていた糸がぷっつりと切れたんだと思う。

また明日からも髪の毛濡れたまま寝るんだと思う。

自己犠牲の上に家族の平和って成り立ってるんだろうか。
母親って喜びも多いけど、良いことばかりじゃないよね。

さあ、ここで毒吐きしたから
明日からまた母ちゃん業も頑張るぞ🎵

たまには毒も吐かないとね。

コンテントヘッダー

2016-2017 年末年始の帰省ラッシュはいつからいつまで?高速道路ピークと羽田空港駐車場の混雑予想


今年の年末年始のお休みは、カレンダーの並びも悪く超大型連休とはならないようです。

では7日以上の大型連休が来る年はいつになるのでしょうか?

2018-2019の年末年始です。
12月29日(土)~1月6日(日)までの9日間です。

まだ先ですが、楽しみですね。


2016-2017 年末年始のお休みはいつからいつまで?

一般的に
12月30日(金)~1月4日(水) 6日間の企業が多いようです。

大企業や福利厚生に力をいれている企業などは、もう少しお休みが長いようで12月27日~1月4日 までお休みというところもあるようですね。なんと8日間です。

仕事納めは数日のズレがありますが、
年始の仕事始めは大体1月5日というところが多いようです。


帰省ラッシュ 高速道路下りのピークはいつ?
今年のカレンダーの並びから行くと
12月28日(木)夜~12月30日(金)が下りのピークとなる予想。

高速道路の渋滞は大人でも辛いですよね。
子どもも一緒だと車内は阿鼻叫喚になりかねません。
渋滞にはまっても少しでも快適に過ごせるように工夫が必要です。
小学生のお子さんならゲームも良いですが、トランプなどの簡単にできるカードゲームや、お父さんお母さんと色々とルールをつけて「しりとり」をしたりなど、こういう時こそ遊ぶツールが多くいらない、昔からある遊びが効果を発揮してくれますね。

任天堂 トランプ ナップ 818 赤

新品価格
¥513から
(2016/10/21 12:03時点)


雑学 子どもにウケるたのしいクイズ (WIDE SHINSHO225)

新品価格
¥972から
(2016/10/21 12:03時点)



あと子どもはいつ「トイレ!」と言い出すかわかりませんので、携帯トイレを車内に用意しておくと良いかと思います。
我が家の小学生も何度かお世話になりました。



普段の高速道路は早朝5時頃は案外空いていますが、年末年始になると話は別です。
深夜の出発は大変ですが、深夜2時3時に出発すると大きな渋滞にはまることも少なく、家族全員の負担も少なくなると思います。


2017年年始 高速道路上りのピークはいつ?
2017年 年始は、1月4日~5日の仕事初めに合わせてUターンラッシュがピークを迎えそうです。
よって2017年年始 上りのピークは
1月3日(火)~1月4日(水)となりそうです。

どこに行っても混雑する期間ですから、なるべく気持ちと時間にゆとりを持って行動したいですね。





羽田空港を利用しての帰省で注意することは?
羽田空港直結駐車場の混雑時期は
12月29日(金)~1月4日(水)
羽田空港は最近特に、連休時における駐車場の大混雑が起きています。
ひどいときには駐車場に入るまでに2~5時間もかかることがあるほどです。
挙句の果てには、近隣の民間駐車場でさえ満車になることもあるようです。

こういう大型連休に羽田空港を利用する際は、なるべく自家用車を利用しないで行くほうが良いのかもしれません。
また車を使用する際には、前もって空港駐車場の予約をしておくのも一つの手です。予約金1000円が必要にはなりますが、空港に行ってから「駐車場が無い!」と慌てるよりもよっぽど良いですね。
羽田空港直結の駐車場は、万が一キャンセルをしてもきちんと連絡さえしておけば、ペナルティもキャンセル料もかかりません。
しかしながら予約開始日は、30日前からとなっています。駐められる期間は最大15日です。
予約車は入庫の入り口が違いますので、事前にきちんと確認をしておかないと、予約なしの駐車場待ちの列に並んでしまうという最悪の状態に陥ります。お気を付けください。

羽田空港駐車場の予約(羽田空港国内線駐車場のサイトです)
http://www.aeif.or.jp/haneda/reservation/



電車や高速バスを利用するのも良いかと思いますが、小さい子供がいると「泣いてしまったら周りに迷惑をかけてしまう。」「静かにじっとしていられないので心配」「授乳中なので公共の乗り物をあまり利用したくない」など色々と心配事がありますから
正直あまり利用したくないですよね。
そんなときは羽田空港まで定額制のタクシーが便利です。
羽田空港発着の利用は定額運賃(プラス高速道路利用料金)を設定しているタクシー会社がたくさんありますので、自分のニーズに合ったタクシー会社を利用すると良いですね。
空港直結駐車場の利用料金は一日最大1500円ですから、
タクシー利用料金と比べても旅行日数によっては大差がないかもしれません。
最近のタクシーはクレジットカードはもちろんパスモが利用できる会社もあるので便利ですね。


ちなみに我が家は年末年始に羽田空港を利用予定です。
小さい子供と犬もいるので、タクシーか自家用車で空港まで行く予定です。
フライトは早朝なので高速道路の混雑は避けられそうです。

タクシー利用の場合
 都内の外れから
 定額運賃と高速利用料金で片道約13000円×往復=約26000円

自家用車の場合
 空港直結駐車場、12日間利用
 駐車場料金18000円+高速利用料金往復分約5000円+予約金1000円=約24000円

差額は約2000円ですので、それほど差はありません。
精神的に楽なのは自家用車での移動なのですが、
空港駐車場の予約が30日前じゃないど予約できないという手間と面倒があるので
タクシーで行くことになると思います。ずぼらですみません・・・。


以上、「2016-2017 年末年始の帰省ラッシュはいつからいつまで?高速道路ピークと羽田空港駐車場の混雑予想」でした。




コンテントヘッダー

1年生の自宅学習の方法。おすすめの無料 学習サイト2選!

続きを読む

コンテントヘッダー

オニオンスープを美味しく作るコツ

北海道からおいしーい玉ねぎがどっさり届いたので
オニオンスープ作ってまーす❗

美味しく作るコツは

続きを読む

コンテントヘッダー

10月です。部屋が寒く、足、爪先が寒い。初秋おすすめの暖房、保温方法は?

続きを読む

コンテントヘッダー

小型普通車からワンボックス車に乗り換え!エスクァイア オデッセイ スパーダ 比較します!

この度、約4年半ぶりに車を入れ替え、乗り換えすることになりました。

今の車はトヨタのラクティスという小型の普通車から、同じくトヨタのエスクァイアというワンボックスカーです。

ラクティスを購入したのには訳がありまして、ラクティスにする前は三菱デリカd5に乗ってました。

何故ワンボックスから小型普通車にしたかというと、
とある田舎町から東京に引っ越すにあたり、当時は東京の住宅街の道幅が狭くて怖かったのでわざわざ小さいのにしたんです。

子どももその当時二人だけでしたし、その後の家族計画では産むつもりもなかったので車が小さくても何も問題ありませんでした。
7,8年は乗るつもりでした。
むしろ車が小さくなったことにより取り回しがしやすくなった、小回りきくし、駐車場にも止めやすくていいなあと思っていました。

それに当時、関東ではキャンプに行く予定もしていなかったので大きな車も必要ないと思っていました。





しかし三人目が誕生し、家族5人の生活に慣れてきて心にゆとりが出始めた頃、またもやキャンプがしたくなり、今年とうとう我が家のキャンプ活動を復活しました。

元々キャンプは上の子達が2歳と0歳のころから数年は年に5~7回は行っていたので、道具をある程度持っていました。
道具を一から揃えなくても良かったので、おうちのお財布事情的にはとても助かりました。

そこで関東初キャンプに行ったのですが、5人乗りの小型車にキャンプ道具満載かつ小型犬トイプードル一匹というハードな詰め込み様、後部座席は足の置き場にでさえ荷物が積まれているという満載すぎる状況に主人が嫌気を指し始めました。

そんなこんながありまして、ワンボックスを買うきっかけができました。

今回購入を検討した車種は
ホンダ オデッセイハイブリッド
ホンダ ステップワゴン スパーダ
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi
(本当はノアのデザインの方が好みです。なぜならノアの方がいかつくなく、優しい印象だから)

そして以下の1~3で購入車種を決めました。

1.同じメーカーでも複数のディーラーに車を見に行く
2.交渉をするディーラーを絞る
3.結局、値段よりも営業の人で決めた
4.下取り金額に納得が行かない場合は、買い取り専門業者にも見てもらうと良い。買い取り専門業者の方が買い取り価格が高い場合があるので。



1.同じメーカーでも複数のディーラーに車を見に行く
この理由は、欲しい車が決まっていても担当についた営業マンがあまりにも酷いと買いたくないですよね。そもそも車は高額商品ですし、購入後もメンテナンスなどでお世話になりますので、わざわざ相性の悪い相手や、担当営業が良い人でもお店全体の雰囲気や対応が悪ければ、そこからは購入したくないのが心理ですよね。
なので、車を見に行くときはお店の雰囲気や対応なども確認されると良いと思います。

2.交渉をするディーラーを絞る
1と同じような理由です。それとお店によって値引き額が大きく違ったり、値引きの代わりにオプションを色々とサービスしてくれたりと、サービス内容が違います。
これでトータル金額が大きく変わってきます。
1回や2回で勝負をした金額を潔く出してくれる営業。
訳のわからないイライラする営業。

今回、いつまでもはっきりとした金額を提示せず、
そのくせ
「うちで買うと決めてくれたら、見積り金額を出せます。金額は頑張りますから」と訳のわからないことを良いながら、
いつまでたっても定価のままで
ざっくりとした金額も出さない挙げ句、
「他のディーラーも見に行った後に、もう一度来店してください」という訳のわからない提案をする
ナルシスト気味な営業に出会いました。最悪です。
あんな営業をする人には初めて出会いました。

正直月々一万や二万の差よりも、
欲しい車が大体いくらで買えるのか、
その値段と釣り合う価値があるのかどうか見極めるために、ざっくりとした金額が幾らなのかイメージを掴みたいのに、何時間もかかって何にもなりませんでした。
欲しいなあと思った車だったので残念です。

その車を見に、他のディーラーも行きましたが、
そこの営業さんはとても熱心に、そして1、2度で良い金額を出してくださり、物腰も柔らかく素敵だったんですが お店の他の社員、お店全体の対応ががっかりでしたので、今後のメンテナンスなどを考えてお断りすることとなりました。

3.結局、値段よりも営業の人で決めた
そして、最初からあまりデザインが好みではありませんでしたが、その後のメンテナンスなどのお付き合いも鑑みて、お店の良い雰囲気がバックグラウンドにありつつ、熱心な営業さんから購入することにしました。
正直、もう少し安くなったかもしれませんが、せっかく高額商品を購入するのですから、気持ち良く購入したかったのです。

4.買い取り専門業者にも行ってみる
少し面倒ではありますが、下取り金額に納得がいかない場合は、ネットでの買い取り一括査定や、近くの大きな中古車買い取り販売業者に行ってみるのもいいと思います。
「ディーラーよりも10万円ほど高く買い取ってくれた」なんて事もあり得ます。
この話はディーラーさんから教えていただきました。

それぞれの車を見た感想としては
ホンダ オデッセイ ハイブリッド
20161018161635d0b.jpg

見た目からの想像よりも室内広い。
後部座席のエアコンが使える。
シートが高級感がある。
乗り心地は静かでスムーズ。寝ちゃいそう。
運転席や助手席に乗り込みやすい足元の高さ。
後部座席はワンボックスと比べると天井が低いので乗り込みにくい。
3列目はシート毎に収納できない。3列目をすべて収納しないと床はフラットに収納できない。

ホンダ ステップワゴン スパーダ
201610181616344b4.jpg

全席に共通して言えるのが、足元が高めで乗り込むのに「おいしょ」って感じです。私の足が短いのか?お年寄りが乗り込むには少しお手伝いが必要なこともあるかも。
バックドアが横開きするので、縦に全部開けなくてもちょっとした買い物の荷物なら積みやすい。
荷物を積むついでに、子どももそこから乗せれちゃう。
でも後ろのデザインがアシンメトリーであのデザインというところが、私はあまり好きではない。
でもあのバックドアはとても便利そう。
後部座席はエアコンではなく、送風のみ。まあ、車内が冷えてきたら送風でも十分に後部座席も冷えると思います。が、関東の夏にはきつい気がします。

トヨタ エスクァイア ハイブリッドgi
201610181616376a8.png

フロントグリルがマイルドヤンキー仕様で、あまり好きじゃない。(エスクァイア マイルドヤンキーでGoogle検索するとびっくりする内容が出てきます。えっ、売る側の人がそう思って販売してるの?って思ったので、実際に売ってる人に聞いたら、「そんなこと、見たことも聞いたことも無いです!」ってびっくりしてましたが真相はいかに?)
メーカーオプションでノアっぽいグリルに変更可能。
足元が低いので、全席スッと楽に乗り込める。
元々両側スライドドア。
3列目は独立して窓の方に収納できる。ロックを外せば、スッと勝手に持ち上がってくれて力要らずに収納できる。
後部座席もエアコン使える。これけっこう重要です。
燃費がワンボックス車としてはかなり優秀。
ブレーキアシストなど運転補助サポート機能が色々ある。
シートが高級感がある。
1800ccだけど5ナンバー。毎年の税金と、数年ごとの車検費用などが変わってきます。


以上のような理由から、あまり見た目は好みではなかったものの、室内が一番広かった、最初から両側スライドドア、ハイブリッドにしては車両本体価格が安い、3列目のシートアレンジがしやすい、お年寄りも子どもも乗り込みやすいエスクァイアハイブリッドに決定しました。
「契約した瞬間から、あまり好きではないデザインも気にならなくなりますよ。むしろ納車前から気に入ってきます。」って営業さんが言ってましたが、本当ですね。人間って不思議ですよね。ご都合主義です。あ、私だけかな(^^;


納期は2ヶ月弱くらいでしょうか。営業さん、詳しい納期の連絡待ってます❗



コンテントヘッダー

キャンプ用ストーブ 買いたいので比較します! コンパクトでテント内で使用できる5選

前回、10月中旬に標高1000メートルほどの山梨県北杜市のキャンプ場ウッドペッカーに行き、夜中から朝にかけて寒さで何度も目が覚めたので、次回のキャンプまでにストーブを購入したいです。

自分用の覚え書きと、同じように思っているどなたかの参考になればと思い、自分が調べた範囲内で記載していきたいと思います。

"冬キャンプ ストーブ” などで検索すると、キャンパーのみなさんが使われているストーブが色々と出てきます。
一つひとつの記事を見ていくと、
だいたい次の5つに絞られてきます。

アラジン ブルーフレーム
トヨトミ レインボー
フジカ ハイペット
アルパカ
武井バーナー 501a





アルパカは韓国製で、日本の安全規格に一部適合していないものがあるそうです。調べるといくらでも出てきます。
武井バーナーは、本当に好きな人じゃないと上手に扱えそうになく、小さい子どもがいて使いこなす自信がありません。
よって、アルパカと武井バーナーはお名前のみご紹介いたします。すみません、ずぼらで。

反射式と対流式の違い
まずはこの違いが一番大きいのではないでしょうか?
「反射式」がスクリーンタープの隅などに置いて前方向を暖めるのに対し、「対流式」はスクリーンタープの中央に置いて熱が全方位にムラなく広げるのが特徴です。子どもが小さいので、中央に置くのは少し危なく邪魔な気もします。ここは対策次第でしょうか。
価格は対流式が少し高めです。

アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G


価格は3万円台後半から5万円以上のものまであります。
以下 Amazonより抜粋
サイズ:H551×W388×D405mm
本体重量:8.5kg
暖房の目安:〔木造〕7畳まで、〔コンクリート〕10畳まで
タンク容量:4.1L
連続燃焼時間:約15時間

【青い炎でやわらかな暖かさ】
「ブルーフレームヒーター」の美しい青い炎はムラなく気化した灯油に充分な酸素が供給された、良い燃焼状態である証拠です。
しかも対流式なので暖められた空気がお部屋をくまなく、ふんわりと包み込みます。
【ニオイを抑えた心地よさ】
燃焼中はもちろん、点火・消火時のいやなニオイを感じさせません。
そのわけは着火と同時に素早くブルーの炎で燃焼するため、未燃焼ガス(ニオイ)の発生が起こりにくいからです。
また、燃焼時のしん及び、その周辺の温度が低いので、消火時間が短く、未燃焼ガス(ニオイ)が発生しにくくなっています。
【万一の時の対震】
「ブルーフレームヒーター」の対震自動消火装置は、セットレバーとしんを上げるだけでセットされるしん降下式。
これは内蔵の感震器が敏感に地震動をキャッチし瞬時に消化します。
【排ガス浄化触媒搭載】
一酸化炭素や、臭いの基となる炭化水素を低減します。


TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)



価格はアラジンが2つくらい買えるほど安いです。
16000円くらいから30000円くらいです。
安心の日本製です。
私ならアラジンよりはトヨトミを買うと思います。
値段が安いからというよりは、トヨトミの方が扱いやすそうだからです。
以下Amazonより抜粋
サイズ:高さ47.5×幅38.8×奥行38.8cm
本体重量:6.2Kg
電源:単2形乾電池×2本 ※乾電池は別売
保証期間:1年
原産国:日本
暖房出力:2.50kW~1.25kW
油タンク容量:4.9L
商品紹介
■燃焼中、特殊ガラスコーティングにより炎の輪が7色に輝き、お部屋全体をムラなく暖めます。 ■ニオイセーブ消火:においの原因である未燃ガスを燃やしきり、においの発生を抑えます。
■対震自動消火装置:地震や衝撃が加わった時に自動消火。
■2重タンク構造:万一の転倒にも油がこぼれにくい。 ■うるおい暖房:灯油は燃えると水蒸気を発生するのでお部屋を暖めるだけでなく、室内の空気にうるおいをプラスします
■こぼれま栓:うっかり給油口を閉め忘れたり、締め方がゆるい場合でも、油をこぼれにくくします。 ■新タンクキャップ:締まる時の口金からの音と手ごたえでしっかり確認できます。
■給油時消火機能:燃焼中でもタンクを引き抜くと自動消火します。

フジカハイペット
20161018113141a9c.jpg
安心の日本製です。
反射材がついているタイプですとタープの隅に置けますし、自然対流式 + 遠赤外線効果でとても暖かいと思います。イチオシです。
私もこれを買おうと思っています。先日フジカハイペットさんに問い合わせたところ、完全受注生産なので納期は注文してから約2ヶ月かかるとのこと。
支払い方法はクレジットカードは利用できません。代引きです。
ただし熱源が剥き出しなので、キャンプで使うには風に弱いのが難点です。
ガラスのフレームや整流リングをつけると反射材がつかなく、アラジンと変わらないくらいの価格になります。
フジカハイペット http://fujika.co.jp/html/160630/160630_notice.html

アルパカ



武井バーナー 301a



以上、冬キャンプには必需品のストーブ5選でした。

今年はフジカハイペットは注文しても間に合わないので、春先の寒い時期に間に合うように注文しようと思います。
それまでは安価だけどパフォーマンスは期待できるトヨトミレインボー購入し使用することになると思います。

キャンパーは災害がおきても、自宅避難なら数日間ならなんとかなりそうですね。

ちなみにフジカハイペットもトヨトミもお家の中で使用できるので、エアコン暖房から切り替えて使うこともできますね。
しかも電気も使わないので、電気代がかからず灯油代だけで済むのでお財布にも優しいです。

あと必ず用意したいものは一酸化炭素を検出する機器!
これは事故防止のためにも用意しておきたい、購入していただきたいと思います。

Tepoinn(テポインー) 一酸化炭素警報機 防災アラーム CO有毒ガスセンサ検知器 テスターLCD

新品価格
¥1,680から
(2016/10/18 12:13時点)








コンテントヘッダー

燻製器 スモーカー 購入したい!どれを選べば良いの? Part2 キャンプ用品

燻製器買ってもらいましたー!

コンパクトスモーカー スモーク対応 [3~4人用]

新品価格
¥10,260から
(2016/10/17 13:40時点)



ユニフレーム(UNIFLAME) インスタントスモーカー 665930

新品価格
¥5,000から
(2016/10/17 13:41時点)




燻製器は、上記のスノーピークかユニフレームのコンパクトなスモーカーの購入を検討していました。

ですが、
たまたまお買い物に行った近所のホームセンターに
コールマンのステンレススモーカーがありまして、
コールマンのスモーカーは検討していなかったのですが
案外このまるっこい寸胴なフォルムに惹かれて
旦那氏が即刻購入しちゃいました。
20161017130042224.jpg
コンパクトにはなりませんが、
愛着の湧くフォルムです。
大事にしていきたいと思います。

燻製材は、
スモークチップやおが屑を固めたようなスモークウッドがありました。

ソト(SOTO) スモークウッド さくら ST-1551

新品価格
¥397から
(2016/10/17 13:07時点)



ソト(SOTO) スモークチップスミニ さくら ST-1531

新品価格
¥193から
(2016/10/17 13:09時点)



今回は同じ薫りですが、素材の違う上の二種類を購入しましたが、ウッドの方しか使用しませんでした。
チップの上手な使用方法を勉強しないといけません。

食材は
鳥ささみ
おつまみナッツ
うずらの卵水煮
雪印6Pチーズ
ベーコン
を購入していきましたが、
私の気力が足りなく、
最初に作った3品で満足したのもあり、
チーズとベーコンは燻製できませんでした。

20161017130044bdd.jpg

今回はスモークウッドを使用して温燻にするつもりでした。
が、スモークウッドだけでは庫内の温度が全然あがりません。
そこで、炭も一緒にいれると ようやく70度くらいまであがりました。
どうするのが正解なのかわからず、手探りでの調理。危険です。味の保証はありません。
事前にきちんと調べてからするべきですね。
随所にずぼらさが滲み出ています。

スモークウッドとチップの上手な使い分けを丁寧に説明しているサイトがありました。
スモークウッド チップの使い方
こちらのサイトに書いてある通り
ウッドは時間を決めて燻製をしたり、長時間燻製するのに向いているんですね。

熱源はいらないと書いてあるサイトがありましたが、それは冷燻の場合です。

温燻や熱燻をするときは熱源が必要です。
熱源はカセットコンロやガスコンロを必要とします。
私は急場凌ぎで、とりあえず炭を庫内に入れて熱を加えました。

チーズやスモークサーモンなど熱を必要としない冷燻は、ウッドに火をつけて煙が出れば、火を消し、必要時間燻製するだけなのでお手軽です。


チップは煙を出すときには常に下から熱を加えていなければならず、一度に大量の煙を出す方法ですので、熱燻や温燻に向いているそうです。
温燻はハムやベーコンに向いているそうです。
熱燻はささみなど火を通す必要があるものに向いているようです。
チーズは溶けてしまうので、熱燻には向いていないですね。

熱燻は、時短で色づきと香りがよく仕上がるそうなので、次回は熱燻に挑戦してみたいと思います。


コールマン ステンレススモーカー2は、中が二段になっているので、
ささみ五本は下段に、ナッツと卵は上段におきましたが十分な広さです。


ささみは下処理として、クックパッドのレシピ通り塩につけていきましたが、漬け込む時間が長かったのかかなり塩辛くなってしまい、ちょびちょびと酒のつまみとして食しました。
スキル不足で家族からはブーイングの嵐でした。

うずらの卵は味付けなしで燻製しました。
味付けなしで全然いけます。塩麹につけてから燻製してもいいかもしれません。

ナッツはおつまみとして売られているものでしたので、塩がまぶされています。
これもそのまま燻製にしました。丁度いい塩加減で美味しかったです。
完全にお酒好きのためのおつまみです。
このために自分用スパークリングワインを購入しておいて大正解でした!
でも外は寒いので、赤ワインを温めてホットワインにしても良かったかも。

201610171300474a8.jpg

燻製材は色々な薫りがあるので、食材により使い分けたり、同じ食材で薫りを変えてみたりしても楽しいですね。

この方のブログに燻製材について丁寧に説明されています。書籍化もされているそうです。凄いですね🎵
燻製道士さん
燻製入門(4) スモークチップとスモークウッド http://kunsei.livedoor.biz/archives/51299881.html


コールマン スモーカー ステンレススモーカー2 2000026791

新品価格
¥6,922から
(2016/10/17 13:05時点)



コンテントヘッダー

大自然に抱かれたキャンプ場 ウッドペッカー ファミリーキャンプレポ

201610171114319be.jpg

10/15(土) 久々の晴れの週末でした!
今週は山梨県北杜市 八ヶ岳の麓 清里高原 須玉インターから車で約20分 山奥にある
大自然に抱かれたキャンプ場ウッドペッカー に行って来ました!
大自然に抱かれたキャンプ場ウッドペッカー

標高1000メートルほどの所なので、この時期のキャンプは朝晩の寒さ対策は万全にされることをオススメします。ストーブ買っておけば良かったです。
標高高いと激寒です。空気はとっても澄んでいて気持ちいいのですが(*_*)

キャンプ場に向かう途中の道沿いを右折してすぐに、スーパーやまと と ホームセンターくろがね があります。
今回我が家では スーパーやまとで ワイン牛 を仕入れ、ホームセンターくろがねでカイロを購入し、キャンプ場へ向かいました。

チェックインは12:00からでしたが、私の勘違いで一時間早く着いてしまいました。
アーリーチェックイン分と合わせて大人二人、子ども二人、犬一匹 合計6500円を支払い、無事チェックイン。

2016101711394537f.jpg


場内は自然を活かした地形のため、駐車するのが少し大変でした。駐車技術が低いので仕方ないです(>_<)

サイトの広さは思っていたよりも案外狭く、各サイトにより広さはまちまちのようでした。
テントとタープでサイトの半分強です。
あと少し広いサイトだともう少しゆったりできたかな?
でもテントからバーベキューコンロを設置する場所までは、1メートル以上はあったので良かったです。
でもサイトから山の下の街並みが見える良い場所でもありました。

場内は炊事場が1ヶ所、時間が決まっていますがお湯の出る蛇口が4ヶ所、シャワーがあり、トイレはなんと便座が温かくウォシュレット付き。
それぞれとっても清掃が行き届いていて清潔、綺麗にされています。
トイレはオルゴールの曲が流れています。女性用トイレの壁には夕焼けの山の絵、男性用トイレは冬山が描かれています。
20161017111437ea2.jpg
20161017111436bbd.jpg


トイレや炊事場の各所に灰皿が設置されていました。ポイ捨てする人が多いのでしょうか?対策されているように感じました。

木工やキャンドル作りなどのクラフトなどができるようです。炊事場にはポスターで案内が書いてありましたが、最低5人からということで、この日は宿泊客が少なく我が家を含めて10組もいませんでしたので参加申し込みはしませんでした。
夏休みやキャンプ場が混み合う時期には、こうしたイベントも大盛況なのでしょう。そういう時期に再度訪れたいなあと思います。

その代わり子どもたちは場内に設置されている遊具で遊んでいました。
子どもが好きなターザンロープやブランコがあります。自然の木を利用して作られているので、耐荷重は45キロまでだそうです。
20161017111434bff.jpg


マウンテンバイクの貸し出しもされています。
無料のドッグランもありましたので、利用しました。
良い感じに苔がむしていて、ふかふかで気持ちが良かったです。

2016101711394604b.jpg


お日様が出ている時間帯は本当に気持ちの良い季節です。少し気を緩めると寝てしまいそうです。

そして食事の時間です。
途中のスーパーで仕入れたワイン牛は、とても柔らかく味の濃いおいしーい牛肉でした。
初めて食べましたが、またどこかでワイン牛と出会うことがあれば買うと思います。お値段もそこそこしました。

今回は焼肉だけではなく、ズボラなチーズフォンデュを試してみました。
ホールのカマンベールチーズの上部を丸く抜き、アルミ皿やアルミホイルでお皿を作り火にかけ、食べたい野菜やパンを炙り、とろけたカマンベールにつけて食べるというスーパーずぼら飯!!野菜は自宅で固めに茹でてくると後片付けも楽です。
反省はカマンベールチーズは好みが別れるのでチーズフォンデュ用のチーズを用意した方が良いです。
今回、素敵なお友だちがカンパーニュを焼いてプレゼントしてくれたので、それを美味しくいただきました❗感謝です!

新しいキャンプの教科書

新品価格
¥1,296から
(2016/10/17 10:34時点)



そして、念願の燻製器 コールマンのスモーカーを購入したので早速燻製を作りました❗

コールマン スモーカー ステンレススモーカー2 2000026791

新品価格
¥6,922から
(2016/10/17 11:44時点)



初めて作ったので反省点は多々あります。
回数を重ねる毎に上達していければと思いますが、塩辛くしすぎると修正がきかないので、初めて燻製に挑戦する場合は塩加減に注意するといいと思います。
別記事で詳しく報告いたします。

日が沈んでくると猛烈に冷えてきました。食事も早々に済ませ、焚き火で暖をとります。
薪や炭、ガソリンやガスも販売されています。
今回は薪を朝と夜用に二束購入しました。

焚き火は直火ではしません。焚き火台を使用します。
その方が灰などを片付けるのも楽です。

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040 オリジナル収納ケース 付き

新品価格
¥6,300から
(2016/10/17 10:35時点)



ストーブを用意しなかったのが、今回のキャンプの最大の反省です。
夜、何度も寒さで目が覚めました。
シュラフは5℃までOKなものですが、山の寒さはやはりひと味も二味も違います。
朝方5時ころから6時にかけ、更に寒さが加速します。
その後はお日様が出てくると、本当にポカポカしてきますが、まだまだ寒いので厚着は必須です。
寒がりの私はユニクロのヒートテックが必須です。

キャンプに値段がそこそこするアウトドアウェアは勿体ないかもしれません。
なぜなら焚き火や炭などの火の粉が飛んでくることがよくあるからです。
そうなると、後で穴が開いていることに気がついたりします。高い洋服が穴が開いたりすると、猛烈にショックです。買ったばかりだと尚更です。
ユニクロなら穴が開いたって気にならないし、軽くて暖かいのでおすすめです。

11月もキャンプに行く予定なので、それまでに必ずストーブを購入します!
購入したらまたレポートします!

寒いのは苦手なので、次回こそ千葉に行きたいです。




コンテントヘッダー

燻製器 スモーカー 購入したい!どれを選べば良いの? キャンプ用品

キャンプで焼肉ばかりは当然ですが飽きました。
コンビニでおつまみを買って食べるのも飽きてきました。
そんな時に前から気になっていた燻製器を友人が実演してくれました。




実演してくれた燻製器は上の画像のユニフレーム製品です。




食材は鳥ささみとおつまみナッツとうずらの卵と枝豆です。
焼肉ばかりに退屈していたお口が、もう大喜びです!
案外簡単にできるんですね。
燻製チップ入れて、火をつけて出来上がるの待つだけです。
燻製液につけてーとか面倒なことは、ほぼ無いようです。
他の作業をやっている間に完成しちゃいます。
後片付けも炭を片付けることと比較すると、はるかに楽そうです。

ちなみに燻製をつやつやにしたい場合は、ザラメを使用するとつやつやのテリテリになるようです。

燻製にする食材さえ間違えなければ、誰でも簡単に美味しいスモーク料理を楽しめそうですね。

そして肝心な燻製器ですが
ダンボールと100均材料で作ってしまう強者もいらっしゃるようです。大人数分を作るには勝手がいいようで、作り方を覚えておくと便利そうです。
ダンボール燻製器も販売されているんですね。



あまり大きな燻製器ではなく、取り回しのきく使い勝手が良い小さい燻製器を複数個用意するのも良さそうです。洗う容量が小さくなるのでメンテナンスが楽そうです。


このAPELUCAという燻製器、オシャレですね。値段もかなり良い方ですが、これ持ってるだけで「何ですかそれ?随分オシャレな道具ですねー🎵」なんて思っちゃいます。予算に余裕があるなら欲しいです。

そこそこの容量があるコンパクトスモーカーなるものもありますね。個人的にはスノーピークが今一番気になっています。



いずれにしてもカセットコンロは必須です。
キャンプ用にわざわざ買い足さなくても、家で使っている物で十分じゃないでしょうか。
もちろんアウトドア仕様の風避けが付いている優れものもあります。



燻製レシピはクックパッドで調べるといくらでも出てますし、燻製の本もブログもけっこうありますね。
見てるだけでよだれが出そうです。妄想も膨らみます。
あー、ビール飲みながら燻製したいなあ。




という訳で、主人のOKが出たら燻製器買っちゃいます❗
ベーコン炙りたーい❕
でも却下されたらお取り寄せしておいた冷凍ピザを持っていこう🎵お家のトースターで焼くよりも、炭で焼いた方が確実に美味しく感じちゃいますよね🎵ただの気分です、気分だけです。

今週末は千葉県袖ヶ浦山梨県北杜市にキャンプに行く予定です。標高高いから寒そう😅富士山近いし。
ヒートテックいるかなー?
今年最後のキャンプかなー?何やら山羊やウサギなどの動物がいるらしいです。楽しみです❗



コンテントヘッダー

乾燥肌 肌荒れ 湿疹対策の入浴剤 1

10月になりました。ようやく気温も秋らしくなってきましたね。
空気も乾燥してきているので、何となく喉がイガイガするなあと思っていましたが、部屋の湿度を確認して納得。

湿度50%を切っています❗

もうすぐ2歳の子どもも最近よく「かいかい」と言いながらお腹回りや肩を掻いていて、乾燥による湿疹ができ始めていました。

今年もそろそろ薬用の入浴剤を買わなきゃなあと思っていたんですが、私の手湿疹がひどくて、これまでと同じような化学合成成分たっぷりのものはなるべく避けたかったんです。

そこで今年はなるべく自然由来の天然成分を使用している入浴剤を探しました。
比較したのは三種類。

1.アトピタ
2.ツムラのくすり湯バスハーブ
3.華蜜恋入浴剤







この中でコスパがよくて、漢方成分が多い「ツムラのくすり湯バスハーブ」を購入しました。



650mlを購入したので、一回あたり約44円です。一回の使用量は説明書に記載のとおり10mlを使用した場合です。
有効成分は100%生薬エキス トウキ、センキュウ、ハマボウフウ、チンピ、カミツレの生薬抽出エキスが入っています。
これを聞くだけで、乾燥肌荒れに効きそうな気分です。

まずボトルを開ける前から独特なハーブの濃縮されたような匂いがします。私はこの匂いは嫌いじゃないです。おばあちゃんの家に来たような、なんとなく懐かしい気分になります。
お風呂に入れると黄緑色になります。匂いもそんなにきつく感じません。お風呂の湯気と相まって、まるでハーブの湯気に蒸されているようで気持ちいいです。
子どもたちにもおおむね好評です。

湯上がり後、子どもにパジャマを着せて、自分の髪を乾かした後もまだ足がポカポカしています。保温効果が高そうです。
普段は湯上がり後に体を痒がる息子も、使ったその日から湯上がり後は痒がりません❗びっくりです❗そんなに効果テキメン!?
その夜は痒がることなく寝付きました。
翌朝はやっぱり起きてすぐに「かいかい」と言って肩や首のあたりを掻いていました。
使い始めたばかりでこの効果なので、今年はこの入浴剤をリピートすると思います。





ちなみに私の手湿疹にも驚くほどの効果がありそうです。入浴後の痒みがなく、患部は乾燥しましたが新しい湿疹が出ません。翌朝の患部の皮膚が前日より綺麗になっています。これで少しは手湿疹がマシになってくれると嬉しいなあ。

また後日、その後の様子を報告したいなと思います。
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ママはずぼら

Author:ママはずぼら
30代の男の子ばかり三兄弟の母です。
結婚前はローカル空港にある某店で受付事務、その後人材派遣大手で営業職やってました。
長男出産により退職をし、次男出産後は派遣社員としてメーカー系販売店にて営業事務やってました。
主人の仕事の本拠地を移転するにあたり、都内に引っ越ししてきました。田舎者の都民です。恥
最近は下の子が1歳を過ぎたので、ファミリーキャンプ復活してます。
東京、神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場に行ってます。

見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
