コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ブログのお引越し

ブログをはてなにお引越ししました。

ここはこのまま残しておきます。

これまでFC2ブログで ママはずぼら を読んでくださり
ありがとうございました。

ぜひぜひ はてなブログ でもよろしくお願いします。
Twitterのフォローもお待ちしております!すぐフォロバします!
ずぼらママ
@zubora_mama

新しいブログはこちらです。
ママはずぼら
http://www.zubora-mom.com/


コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.4

これまでの記事はこちら。
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3

今回も道東方面の観光地をご紹介します。


オンネトー


lake-onneto.jpg
出典:トリップアドバイザー

阿寒国立公園内にあり北海道三大秘湖でもある秘境です。
前はアイヌ語で「年老いた沼」あるいは「大きな沼」の意味です。
湖水は酸性で魚類は棲めないが、エゾサンショウウオとザリガニが棲息するそうです。
しかし1985年ごろより外来魚を放流した人がいるようで問題になっているそうです。


ここは春夏秋冬 季節を問わずにとても美しい場所です。
見る季節や、天候、角度によって全く違った表情を見せる湖であることから「五色沼」とも呼ばれています。
同じ時間に少し見る場所を変えるだけで、「本当に同じ湖か」と疑うほどの時もあります。
道東旅行に来たのなら、ぜひ立ち寄っていただきたい場所です。

そしてオンネトーに寄ったのなら、こちらのオンネトー茶屋さんでお食事をされてはいかがでしょうか?
オンネトー茶屋日記阿寒国立公園オンネトーの四季折々情報の発信

オンネトーを満喫するのなら阿寒温泉に宿泊することをお勧めします。
オンネトーまで車で約30分ほどですし、もちろん阿寒湖の観光もできます。


〒089-3964 北海道足寄郡足寄町茂足寄国有林内

オンネトー 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
オンネトー - じゃらんnet


ここオンネトーには「オンネトー国設野営場」(地図はこちら)一泊350円というキャンプ場もありますが、本気でヒグマの生息地です。
キャンプ場から徒歩圏内で天然の温泉がありますが、道中の木々にはヒグマの爪とぎ跡なんかもあったりします。
よくヒグマの事故が起こらないなぁと感心しますが、ヒグマはツキノワグマよりも獰猛ではないようです。
ツキノワグマは人を見ると襲ってきますが、ヒグマは人の気配を感じると逃げていくそうです。
しかし、最近のヒグマは観光客がエサをあげたりしてしまい、人を恐れない個体もいます。残念なことです。
あ、でも近くでばったり遭遇してしまったら絶対に勝てないです。
ヒグマの体はツキノワグマの倍近くありますから。
鼻っ柱を殴ってやる前に、あの大きなかぎ爪のついた強力な平手打ちが飛んできて、顔が吹き飛んでしまうかもしれません。





川湯温泉


k0130501.jpg
この温泉は道内でも知る人ぞ知る泉質を持つ、源泉100%かけ流しの温泉です。
どんな泉質かというと鉄くぎを2週間お湯に浸けておくと溶けてしまうほどの強い酸性です。
お湯はとろみを感じるほどに柔らかく、温泉に入っているまさにその時に、お肌がツルツルになっているのを感じられます。
個人的な感想としては、道東方面の温泉では一番と言ってもいいくらいに好きな泉質です。

川湯温泉周辺には美味しいお店がいくつかあるようです。
昔はジェラートで有名なお店がありました。今でもあるのかな?
食べログで確認してみると色々ありますね。
川湯温泉駅のおすすめグルメ情報 [食べログ]

それと川湯温泉といえば横綱大鵬です。
第48代横綱大鵬と言ってピンと来る人はもうそう多くないかもしれません。
優勝32回、そのうち全勝優勝8回、六場所連続優勝は2回あり、連勝記録は双葉山の69に次ぐ45という、相撲史上に数々の名を残した横綱です。ちなみにWikipediaにある1961年大関時代の写真はけっこうなイケメンです。
その大鵬が少年時代の大半を過ごしたのが、弟子屈町川湯温泉です。
大鵬相撲記念館という立派な休憩所も兼ねた有料施設があります。
大鵬せんべいという甘い「瓦せんべい」まであります。
L3372730002527339.jpg

私は大鵬が活躍した時代を知りませんが、おみやげ物が出来るくらいですから
当時は相当な人気があったのでしょう。なんといっても美男ですからね。


〒088-3465 北海道川上郡弟子屈町川湯駅前 北海道川上郡弟子屈町川湯温泉

川湯温泉の温泉・露天風呂はこちら



以上、北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.4でした。

時々、加筆・修正していきます。



コンテントヘッダー

こわ〜い絵本

2016年11月追記が下部にあります。

我が家の5歳児、3歳児は
男の子同士だからなのか
時々やんちゃが過ぎる事があります。
時々というよりいつもと言った方がいいかな。

そこで何かちょっとした戒めになるような物はないかと
思案していたところAmazonで良い物を見つけました。

本なのですが
そのタイトルからして ちょっと怖い。

「地獄」という絵本。



絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

悪い事をしたら地獄に落ちる。
地獄というのはどういう世界か。
などを、淡々とおどろおどろしい絵とともに書かれています。

小学1年生くらいなら読める漢字が出てくるので
小学生未満のお子様には読み聞かせが必要ですが
読んでいる方の親もちょっと反省する事もあったり・・・です。

うちの子の反応は
「もう悪い事しない」「もう嘘つかない」
「夜になったら鬼来ない?」(何か悪い事をしたと思い当たる節があったのか、夜になったら鬼が連れ去りに来ると思ったようです)

というような感じです。
読んですぐは効果てきめんです。

一晩寝ると、地獄の事などすっかり忘れてますが・・・。

でも思い出したかのように
時々「地獄読んで〜」と絵本を持ってきます。

体が切り刻まれて血が流れている絵が多いのですが
その絵をじーっと見つめてたりもします。

そいういう絵は教育的にちょっと・・・と思われる方は
控えられた方がよいかと。

ちなみにうちは仏教でもキリスト教でもありません。
無宗教です。

この絵本、続きというか
地獄の反対の「天国」という本もあります。

まだ読んだ事は無いのですが
近々買ってみようと思います。



2016年11月追記

上の子たちは9歳、7歳になりました。
その後 この本がどうなったか。
まだ 時々思い出したように本棚から引っ張り出して、一瞬眺めています。
一瞬です。何度見ても気持ち悪いそうです。

効果があるかどうか、それはわかりません。
でも噓をついたり、人をあざ笑ったりなど、
してはいけない事を、親からでなく本から読み取り理解することも大切だなと思います。



絵本地獄―千葉県安房郡三芳村延命寺所蔵

コンテントヘッダー

冬キャンプ初心者が考えるホットカーペットの上手な使い方

これまで春から秋までのキャンプは幾度となく行っていますが
冬キャンプはまだ一度も経験したことがありません。

冬キャンプ必須アイテムの石油ストーブは購入しました。
どのストーブを購入するか悩んだ話はこちら→キャンプ用石油ストーブ トヨトミレインボRB-25を購入しました!

石油ストーブもあるけれど、小さい子供がいるから万全にしたい!
寒いのが苦手だから、寝る時はぬくぬくしたい!
もっと快適な冬キャンプを過ごしたい!
ということであれば もう一つ、暖房系ギアを追加してみると良いと思います。

おすすめはホットカーペット。
1畳用から販売されていますので、お好みの大きさのものを選べます。

ただホットカーペットを敷くだけでは真の暖かさは得られません。

ホットカーペットを極厚アルミシートとラグでサンドイッチ


インナーマットと極厚アルミシートを敷いた上にホットカーペットを敷き、その上にレジャーシートやラグなどを敷きます。
これでお家にいる時と変わらず、ぬくぬくぽかぽかの夜を過ごせますね。

予算に余裕があればオシャレにも気を配りたいです。
アウトドア用もたくさん販売されいているラグですが、一枚あるだけでかなりオシャレな感じになるのでお勧めです。
おすすめの柄はメキシカンです!
「え!メキシカン?」と思う方もいるかもしれませんが、アウトドア用品には意外とマッチしちゃいます。



そして電源サイトから電源を取る際には延長コードがあると便利です。
電源サイトを利用するなら、あると便利というより、無いと不便だと思います。
室内用ではなくてアウトドア用を使用することをお勧めします。
なぜなら、室外用の延長ケーブルのほうが断然 雨や露に強いし安全だからです。
しかし、価格も高く、持ち運びにも場所を取ります。そこが難点です。

無いとは思いますが、雨や露でショートなんてことも否定できませんので
室内用延長ケーブルを使用する際は自己責任でお願いします。

おすすめホットカーペット


広電(KODEN) 電気カーペット(マイコン式) 2畳 CWC-2001


山善(YAMAZEN) 小さく折りたためる ホットカーペット本体(2畳タイプ) KU-S203


おすすめアルミマット


ユーザー(USER) 極厚15mmマット 600 S U-P968


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シルバーキャンピングジャバラマット×2 100×200cm【お得な2点セット】 100×200cm M-3317



おすすめラグ


(エルパソ)El Paso ラグ マット ブランケット メキシカンブランケット フロアラグ New West Diamond Center Falsa Blanket ONW-DIA マルーン [並行輸入品]


PENDLETON ペンドルトン / ZE493 Mountain Majesty Blanket Robe - マウンテン マジェスティ ブランケット ローブ (ラグ・カバー) / 162cm × 203cm

高級なペンドルトン。いつかは欲しいと思う。

おすすめ延長ケーブル


ハタヤ(HATAYA) 屋外用SK防雨型延長コード 10m 2P1個口コンセント イエロー SKR-110Y


ハタヤ(HATAYA) 屋外用防雨型FX延長コード 10m 2P3個口コンセント ブルー FX-103(B)


冬キャンプに行きたいけど、
「奥さんと子どもが乗り気じゃなく 冬キャンプに行けない!冬も焚火がしたい!薪を燃やしたい!」
というお父さんは このアイテムを揃えて奥さんと子どもを説得してみてはいかがでしょうか?

以上、冬キャンプ初心者が考えるホットカーペットの上手な使い方 でした。
コンテントヘッダー

冬キャンプのことをあれこれ考えていたら思い出した怖い話

寒い季節にキャンプに行くなんて 以前は考えたこともありませんでした。
なぜなら 以前は雪国 北海道に住んでいたからです。

暖房系ギアをかき集めたところで
一歩間違えれば「凍死」してしまうような寒い地方に住んでました。(ちょっと大げさでした。言ってみたかった。反省)
でも冬のワカサギ釣りのテント内で亡くなる方は1~2年に何人かいましたね。

そういえば一酸化炭素中毒事故で思い出した話があるので
今回はそのお話を。

北海道のとある地方。あたりが一面深い闇に包まれた雪深い冬。
湖上釣りでの実話です。

私の夫と友人が冬に氷上で釣用テントを張り、豆炭ストーブをつけコマイワカサギ釣りをしていると
急に「ザザー、ザザー」と釣り具を載せたそりを引く音が近づいてくるのが聞こえてきたそうです。
そして明らかに自分たちのテントの近くで釣りの準備を始める音が聞こえてきました。
夫は「あー、また誰か釣りに来たんだなぁ。」と思っていました。
それでもなんだか ざわざわと胸騒ぎを覚えながら
寒さを少しでも和らげるために豆炭ストーブで熱燗にした日本酒を飲みながら釣りを楽しんでいました。
お酒を飲んでいればトイレも近くなるようで、テントから出て用を足していると
先ほど聞こえてきたはずの釣り客のテントがどこにも見当たりません。
それどころか そりを引いてきたはずの跡も、釣り客の姿さえありません。
背筋に不気味な冷たさを感じながら、慌てて自分たちのテントに戻りました。

友人も夫と入れ替わるように用を足しに外へ。

友人が早々とテントに戻ってきます。
お互いに薄気味悪さを感じつつ、「もうそんなに釣れないし、そろそろ帰ろうか。」「そうだね。」
と短い会話を交わし、二人とも急いでテントの撤収作業を終え
そりに道具を積み込み、急いで湖上を後にしました。

ようやく車にたどり着き、荷物を積み込み、近くのコンビニまで友人が車を走らせます。
コンビニに着いてからようやく先ほどのことを二人で確認しあいました。
「確実に音がしたよね?」
「聞こえたの自分だけじゃないよね?」
「トイレに行ったら誰もいなかったよ。」
「あれ、前にあの辺で一酸化炭素中毒の事故あったよね」
「・・・・・・・・・・。」

知る由もありませんが、亡くなった後も釣りを楽しみに来たのでしょうか?
それともあそこで何度も亡くなる前までの事をリプレイしているのでしょうか?

皆さんもそうならないように
テント内で一酸化炭素の発生するような器具を使用する際には
一酸化炭素警報機を必ずご用意してください。
警報機も使用する前に電池が残っているかなど、ちゃんと点検してから使用してくださいね。

Tepoinn(テポインー) 一酸化炭素警報機 防災アラーム CO有毒ガスセンサ検知器 テスターLCD



Amazonベーシック アルカリ乾電池 単3形20個パック


私の友人家族が先日キャンプに行きましたが、
一酸化炭素警報機が壊れているのを知っていながら、ストーブをつけたまま就寝すると言っていました。
まぁ今回は無事でしたが、私の忠告はあまり心に届かなかったようです。

少しでも不幸な事故が起こりませんように。

実はこの話、2011年3月11日に起こりました。

以上、冬キャンプのことをあれこれ考えていたら思い出した怖い話 でした。

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

頭皮の乾燥対策!即効性のあるおすすめの保湿!

肌やのどが乾燥する季節になってきて、気が付いたら頭皮までもが乾燥していた!なんてことありませんか?

ある日突然 頭がかゆくなって鏡を見ると

ビックリ!!

頭皮が乾燥してフケがめっちゃ出てるー! ってショックを受けました。

30うん年生きてきて初めての出来事です。

前頭部っていうんでしょうか、
髪の生え際から頭頂部にかけて
所々が乾燥して皮膚が剥がれフケになっていました。

本当にショックでした。

シャンプーを変えて、髪の乾かし方も工夫して なんて悠長なことはしたくなかったので
とにかく即効性のあるものを急いで探しました。

それがこちら

キュレル 頭皮保湿ローション 120ml

      

直接頭皮に刷り込むだけですので、楽ですし、ひとまず見た目もいつも通りに戻ります。
育毛剤の効果はありません。

私の場合、髪の毛は余るほど生えているので育毛効果は必要ないです。

ヘアトニックや育毛剤のようにアルコール系が入っていないので
乾燥した頭皮にも優しい商品です。

使用するタイミングとして効果的なのは
洗髪後のタオルドライをした後が一番効果的です。


頭皮が乾燥するということは
髪の毛もパサパサと乾燥する時期ですので
どうせなら髪の毛も頭皮も一緒に保湿ができたらなぁ 
というわがままを叶えてくれるのが こちら

大島椿ヘアスプレー 140g

        

頭皮も髪も潤してくれる一石二鳥の商品です。
しかもスプレー式なので、使用量の調節も気にせず使えます。
着けすぎて困ったなどと失敗することも、そうそうないはずです。
頭皮がベタベタになることを恐れなくても大丈夫です。

頭皮の見た目も良くなり、髪の毛まで潤ってくれる
ずぼらさんにはオススメの一品です。


ひとまずこれで頭皮の見た目が良くなったのなら
普段使っている洗浄力の高い一般的なシャンプーやコンディショナーから
アルコール系や石けん系のシャンプーではなく
アミノ酸シャンプーに変えてみることをお勧めします。
ただし、自分の肌や髪質にあったシャンプーを選ぶことが重要になりますので
必ずしもアミノ酸シャンプーが良いというわけではありません。

私の場合は、シャンプーだろうが石けんだろうが
手湿疹が悪化してしまいますので、ニトリル手袋を着用して洗髪しています。
使い捨て手袋 ニトリル NEO ホワイト パウダーフリー 手袋 M


食器用洗剤でも手湿疹が悪化してしまうので
調理の時も食器を洗う時にも使用しています。
したがって、調理にも使用できる食品衛生法適合の手袋を愛用しています。


アミノ酸シャンプーとは


頭皮に優しい天然由来の高級脂肪酸にアミノ酸を反応させて作られた界面活性剤が使用されたシャンプーです。
サロン系シャンプーで多いのがこれですね。
頭皮に優しいので、もちろん洗浄力はそれほど強くありません。


こういうアミノ酸シャンプーって値段が高いですよね。
高くて合わなかったら嫌なので
そんな時、私はまずシャンプーだけを購入しています。
万が一合わなかったら、メルカリで売ったりしています。
なので、インターネットで情報を仕入れ、
まずはお目当ての商品をメルカリで探してみるのも良いかもしれませんね。

@cosmeで大人気のノンシリコンアミノ酸シャンプーがこちら
モーガンズ
*:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'*:・'゜☆。,:*:・'
mogans(モーガンズ)からの新提案。
まるでラベンダー畑にいるよう?そんな錯覚さえもおこさせる
濃厚なお花の香りのシャンプ─&コンディショナー。
まずは、HPをチェック!
mogans ノンシリコンアミノ酸シャンプー スムース&ガーデン

*:・'゜☆。,:*:・'゜☆゜'・:*:,。,:*:・'゜:*:・'゜☆。,:*:・'*:・'゜☆。,:*:・'





コンテントヘッダー

コールマン ランタン CPX6トライアゴLEDランタン2をファミリーキャンプにおすすめする4つの理由

キャンプと言えば、明かりであるランタンが必須アイテムですね。
ファミリーキャンプの夜にライトの争奪戦になることはないですか?

私が本気の本気でおすすめするアイテムをご紹介します!

このコールマン ランタン CPX6トライアゴLEDランタン2を持っていけば、大活躍間違いなしです!




我が家ではかなり活躍してくれている今季の優秀アイテムのひとつです。
おそらく今季大活躍部門 最優秀賞を贈っても良いくらいの活躍ぶりでした。

おすすめ理由 その1
光量が500ルーメンとコールマンのLEDランタンの中ではトップクラスの明るさ!
調光も二段階できるので便利です。
highで使用するとめちゃめちゃ明るいです。

おすすめ理由 その2
ガスやガソリンランタンよりも虫が寄りにくい!
光の性質により誘虫性が異なり、LEDがもっとも誘虫性が低い。
虫嫌いな奥さまやお嬢様にもおすすめです!

おすすめ理由 その3
なんと光源3つ+本体にセパレートできて、持ち歩ける!
夜のトイレや炊事場までの移動に大活躍!
これで薄暗いトイレも怖くない!!
頭につけるなんてダサいことをしなくてもいいんです!


おすすめ理由 その4
LEDなので電池が長持ち!ECOで経済的ですね。
今季はまだ一度も電池交換をしていません。

アウトドア用品ですが、災害対策にもなりますので
持っていて絶対に間違いないアイテムです!

気になった方は是非 詳細を確認してみてください。

コールマン ランタン CPX6トライアゴLEDランタン2 2000027300

新品価格
¥8,679から
(2016/11/12 23:14時点)



コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1
北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2

に引き続き、第3弾 です。

またまた「北海道は札幌だけが楽しいんじゃない!」というこで
道東オホーツク海側のマイナーな観光地を中心にご紹介していきます。

サロマ湖ワッカ原生花園

クリックで公式サイトにジャンプします。
img340.jpg


左にサロマ湖、右にオホーツク海を見渡せる海浜植物の一大群生地。
北海道遺産でもある網走国定公園のワッカ原生花園は、国内最大規模の海岸草原です。
サロマ湖と海を隔てる砂地に、ワッカ原生花園は存在します。
この砂地というのが何万年もかかって出来上がったロマン溢れる場所です。
サロマ湖の澄んだ湖面の独自の色はサロマンブルーと呼ばれるそうです(初めて聞きました)。

ここにはネイチャーセンターが休憩所も兼ねて併設されています。
このネイチャーセンターでは自転車をレンタルできます。
サロマ湖とオホーツク海の両方を堪能しながら、海からの風を浴びてサイクリングができます。
初夏や夏に行くととても気持ちが良いです。
お子様と一緒に自然いっぱいの場所をサイクリングするのも楽しいですね。

そうそう、ここの馬車をひくお馬さんが可愛いです。

ここは野鳥もたくさんいます。
たまには鳥のさえずりにも耳を傾けてみてはいかがでしょうか?

営業期間が4月下旬ころから10月体育の日までです。
冬季は休業中ですが、オオワシなどを見られるチャンスでもあります。

冬季は休業中ですが、視界を遮る大きな木々が無いので
オオワシやオジロワシをはっきりと見られるチャンスがあるかもしれません。
私はここで、秋と真冬にオオワシを見ることができました。
近くで飛んでいる様子は圧巻です。かなり大きいです。
新生児くらいなら、あの爪でガシッと捕まえて軽々持ち上げてしまいそうな迫力がありました。

網走からサロマ湖に向かう途中に船長の家という魚屋さんがありまして、
購入した魚介類を店舗前にある炭火焼コーナーで無料で焼いて食べることができます。
もちろん炭起こしから後片付けはお店の方がしてくださるというサービスぶり。
田舎ならではの大雑把な応対ではありますが(苦手な方もいるかもしれませんが、根は優しそうな方たちでした)
味は間違いないです!
時間が許すのであれば、おいしいホッケやキンキ、カキやツブを炭火で焼いて、あっつあつな状態でお口に放り込み、お口をホッホッとさせながら食べて見てください!

サロマ湖周辺には宿泊施設も何軒かあります。


住所 〒093-0216 北海道北見市常呂町字栄浦242−1

ワッカ原生花園 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
ワッカ原生花園|北海道観光公式サイト GoodDay北海道 - 北海道ぐるり旅


おんね湯温泉 北の大地の水族館 山の水族館


caption (1)

新江ノ島水族館、池袋サンシャイン水族館のリニューアルなどをプロデュースされ、いずれも収益性の高い水族館づくりで、水族館界では超有名な達人。引用:山の水族館
水族館プロデューサー中村元氏がリニューアルを手掛けたことでも有名な、四方を山で囲まれた淡水魚専門の水族館です。

最寄り空港の女満別空港からは車で約80分と、まあけっこう遠い気がします。
が、オホーツク方面から旭川方面(旭山動物園など)に向かう際に
一度海岸沿いを通ったことがあるのなら、
ぜひ海岸沿いではなく内陸側から石北峠を越える方向の国道39号線を通るルートで行ってみてください。
国道39号線沿いにこの水族館は存在しています。

全国ネットのテレビでも何度か取り上げられたことのある、この水族館。
特徴は以下の通り。
世界の淡水魚がたくさんいる!(熱帯系の淡水魚ハイギョとか雷魚とか)
日本一!幻の魚、イトウがたくさんいる!(大きいです)
世界初!凍結した川をイメージして作られた、天然の氷の下の魚の様子が見られる!(凍る時期限定)

施設のすぐ隣には 道の駅おんねゆ温泉 もあります。
ドライブの休憩がてら、水族館にもぜひお立ち寄りください。
見学時間は大人なら30分もあれば楽しめるくらい、コンパクトで満足感のある水族館です。

我が家の長男次男は北海道に行くたびに立ち寄っています!
ドクターフィッシュが楽しいのと、普通よりも大きくてグロテスクな淡水魚が楽しいようです。
隣の道の駅内にある木製遊具で遊べる広場も楽しみのようです。


〒091-0153 北海道北見市留辺蘂町松山1番地4

山の水族館 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
道の駅 おんねゆ温泉 北の大地の水族館〈山の水族館〉 - じゃらんnet


次回は以下のあたりをご紹介いたします。

オンネトー


川湯温泉



以上、北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3 でした。






テーマ : お出かけ日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2


前回(北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1)に引き続き同じことを言いますが

「北海道は札幌だけが楽しいんじゃない!」と声を大にして言いたい!
がしかし もうちょっと小さい声で言っときます。

道東オホーツク方面も楽しいですよ!
冬は日本ではここでしか見られない「流氷」がやってきます!

北海道在住の方にとっては既知の情報で物足りないかもしれませんが
北海道に旅行に行ったことが無い方や、札幌方面ばかりじゃない北海道を旅行したい人にとって
少しでも役に立つことができればなぁと思います。

それでは、なるべく世間的に認知度の低いであろう観光地を中心に
道東おすすめスポット第2弾を個人の独断と偏見でご紹介していきます。


網走監獄博物館

クリックで公式ホームページにジャンプします。
t_charge.jpg
t_kaikan.jpg


言わずと知れた観光地ですね。
以前に行ったことのある人も
「昔行ったことがあるから、もういいや」と言わずに
再度訪れてみてください。

展示内容がリニューアルされていて以前とは格段に楽しめるようになっています。
例えば360度アラウンドビュー&3Dそして音と光を上手く利用した短編CG映像が見られたり(これ足元からの演出もあるのでビックリしました。まさか網走でこんなクオリティのものを見ることができるなんて正直期待していなかったのです。)、
小学生なら大喜びの探偵クイズ式スタンプラリー(ちょっとしたお土産付きです。当時小3の息子が楽しそうに施設内の坂を走り回って、クイズと格闘していました。)があったり
施設内のレストランでは「監獄食」なる現在の網走刑務所で収容者が食べている食事のメニューを再現したお魚定食(監獄食A 720円(サンマ)、監獄食B 820円(ほっけ))を食すことができます。
意外と美味しそうです。
私が2016年の夏に訪れた際には、ちょうど夏休みだったこともあり
そこそこ家族連れが食事をしていました。
網走監獄のお土産も充実しています。
ここの観光地で面白いなと思ったのはおじいちゃんやおばあちゃんも一緒の2世帯3世代で観光されている家族が多かったことです。
まるで動物園のように、世代を問わずに楽しめる観光施設(学習施設)だと言えますね。
ちなみに、あのゾッとするほど独特な表情と今にも動き出しそうな囚人人形たちは昔のままです。
今も変わらず、来観客をあの表情で待っています。


住所 〒099-2421 北海道網走市呼人1−1
電話 0152-45-2411

博物館 網走監獄 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
博物館網走監獄 - じゃらんnet

オホーツク流氷館

クリックで公式ホームページにジャンプします。

photo_img_03.jpg

こちらの施設も監獄博物館と並んで有名な観光施設ですね。
このオホーツク流氷館はなんと3年ほど前に建て替えされました!
とてもきれいで展望デッキ&オープンカフェを併設した素敵な観光施設になっています。
流氷体感テラス」では本物の流氷に触れることができるのはもちろん、昔からあるキタキツネ(英名:Ezo red foxからもわかるように蝦夷アカキツネです。本土キツネとは違い、毛の色が綺麗なんですね~。)やアザラシのはく製もお出迎えしてくれますし
お約束の「濡れタオルをまるでライブ会場のごとく振り回す」とそのままの形で凍る!という体験も無料でできます。
なんとプロジェクションマッピングもあります。
ちょっとしたミニ水族館さながら、オホーツク海に住む生き物の展示もあります。
驚きだったのはオホーツク海で発見されたクリオネは新種だったということです!
展望デッキからは本物の「網走刑務所」も見えますし、知床連山や阿寒の山並み、オホーツク海も見渡すことができます。
夏に訪れましたが、本当に気持ちの良い場所でした。
1938年に国の文化財「名勝」に指定されているだけあって、360度を見渡せる絶景です。

家族連れだけが楽しめる施設ではなく
どんな年代の人たちにもデートスポットとして楽しめる施設です。
調乳もできる綺麗な授乳室も完備されていました。


住所 〒093-0044 北海道網走市天都山244−3
電話 0152-43-5951

オホーツク流氷館 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
オホーツク流氷館 - じゃらんnet


能取岬


photo0jpg.jpg
出典:トリップアドバイザー

こここそが超穴場スポットと言えます。
これまでご紹介した場所から比べると、観光客は数えるほどしかいないのではないでしょうか?
なんせ穴場スポットですからね。というのは少し前のようです。
今では以前よりも観光客が増えてきたようです。
それでも網走監獄博物館やオホーツク流氷館から比べると、観光客は少ないようです。

オホーツク海の突端に位置する能取岬。読み方は「のとろ」が正しいようです。アイヌ語で「ノッ・オロ」 あご=岬 というそうです。
北海道にはアイヌ語にちなんだ地名が多いので、読み方が難しい地名が多いですね。

網走国定公園内にあるこの岬は、網走市内から車でおよそ20分。

ここの感動的な絶景は一度訪れるだけで心を奪われること間違いなしです。
網走方面に旅行に来られたらなら、お天気の良い日にぜひ訪れてみてください。
季節を問わず、感動できる景勝地です。
例えば夏。足元には海からの風になびく緑の草原。そのむこうに、太陽の光に照らされてきらめくオホーツクブルーの海。そしてその海を擦りガラスで映したようなオホーツクの澄み渡った高い空が広がっています。
そして冬。肌を刺すような海からの冷たい風。思わず乗ってきた車に戻りたくなるのをこらえ、一歩、また一歩と歩みを進める。
そこには東京では見ることのできない、ウサギやきつねの足跡が残る穢れのない純白のふわふわとした雪が見渡す限りに広がる。
その奥には遠くシベリアからやってきた流氷がぎっしりとこのオホーツク海に敷き詰められ、時々ぎゅうぎゅうと流氷の声が聞こえてくる。流氷の上にはエサを求めてやってきたオオワシや、流氷の上に横たわるアザラシの姿を見ることもでき、これぞオホーツクといった感動を味わうことができるはず。


〒093-0087 北海道網走市美岬

能取岬 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
能取岬の基本情報 - 【北海道じゃらん】


以上、北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2 でした。

まだご紹介したいスポットがありますので
今後ご紹介する予定のスポットのいくつかを列挙しておきます!

ワッカ原生花園


オンネトー


山の水族館


川湯温泉



それでは 北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.3 に続く。






コンテントヘッダー

トヨトミレインボーと昭和レトロなホーローケトル

トヨトミレインボーを購入してから
まだ一度もキャンプに行けていませんが、
トヨトミレインボーさんには家の中で活躍してもらっています。

なんだか愛着沸いてきちゃって、フジカハイペットはもしかしたら購入しないかもしれません💦

20161110133935a0b.jpg

それに追い討ちをかけるように
ヴィンテージのホーローのやかんを購入しちゃいました。
本当に昭和に製作されたホーローやかんです!
このアイボリーというかベージュな感じが
真っ白なトヨトミレインボーに柔らかーくマッチして、とても気に入りました❗

底面18センチです。
置いたときの安定感もバッチリです。

ストーブ本体が白いので基本どんな色でも合います。
だからどんな色を選んでも失敗はありません!
と言いたいところですが、
キャンプ道具のケトルはトヨトミレインボーには似合いませんでした(>_<)

モンベル(mont-bell) ケトル アルパインケトル16 1124556

新品価格
¥1,944から
(2016/11/10 13:57時点)




置いたときの残念感が半端なかったです。
しかもアウトドア用なので家の中で使用すると、
お湯を注ぐときに蒸気が直接手に当たるので
めちゃくちゃ熱いです。
注ぎ口の方に向かって息をふーふーしながら湯気を逃がさないと熱くてやってられません。
アウトドア用は屋内用に設計されていません。
お外で使いましょう。


そしてトヨトミレインボーを購入したなら
間違いなくホーローケトルがおすすめです❗

ホーローの質感もトヨトミレインボーにピッタリです。
今回私は持ち手が木の物を選びましたが、結果満足です。
トヨトミレインボーのあの柔らかい光りと
ホーローのしっとりとした艶、
そして全体を柔らかく纏めてくれる木製の取っ手。
かなり自己満足です。


普通のケトルよりちょっとお値段高いですが、ホーロー良いですよ🎵
買って後悔のない商品でした❗


富士ホーロービームスシンプル2.3Lケトルレッド BMS-2.3K・R

新品価格
¥3,088から
(2016/11/10 13:43時点)



富士ホーロービームスシンプル2.3Lケトルホワイト BMS-2.3K・W

新品価格
¥3,088から
(2016/11/10 13:43時点)



野田琺瑯 ドリップケトルII オリーブ DK-200

新品価格
¥3,402から
(2016/11/10 13:55時点)



TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)

新品価格
¥15,545から
(2016/11/10 14:00時点)



コンテントヘッダー

三男の発熱5日目。もしかして肺炎? その後と再受診の目安

昨夜まで発熱がまる5日間続いていましたが
今朝ようやく平熱まで解熱しました!

久しぶりの平熱です!
あー良かった。

でもすぐにはお出掛けできる様子ではありませんね。
熱が長引いたので体力も落ちているので疲れやすそうです。
食欲もまだ完全復活!とまではいきません。

咳と鼻水はまだまだ良くならなそうな雰囲気です。

外出はあと2日ほど控えたいところです。
せっかく治ったのだから、抵抗力が落ちているところに
またどこかで違う病気をもらってきてら嫌ですよね。
それこそ重症化しちゃいそう。

胸の音はきれいなのに咳が酷くなるなんて
もしかして最近まわりで流行しているマイコプラズマ肺炎かな?と 思いましたが、熱も下がりましたので大丈夫なようです。

受診したけど不安になってきたら、
迷わず受診した病院に電話で問い合わせると良いと思います。
必要であれば再受診をお願いされるでしょうし、
そのまま様子を見ていても良いと言われることもあると思います。
何よりお母さん自身が安心できます。

ネットの情報ばかり漁っているのは
疲れるだけで子どもが良くなるわけではないです。
間違った情報を掴まされることだってあります。


しつこいようですが、再度言います。
受診をして薬を飲んでいても良くならないなど
お母さんが少しでも不安に思うなら
迷わず受診した病院に問い合わせてください。


「問い合わせて再受診になったけど
別に何もなく大丈夫だったら嫌だな」と思わないで大丈夫です。
嫌な顔をするような病院なんて、そうそう無いと思います。
「再受診までしちゃったけど、何事もなくて良かった!」です。
お母さんが安心すると、子どもも安心しますよー。

病院じゃなくても良いです。
インターネットで変な情報を拾ってくるよりも
どこか相談できる機関に問い合わせてみてください。


たとえばここ 厚生労働省が主体で47都道府県が各自対応しています。

小児救急電話相談事業

20161110110019966.gif
20161110110021af7.gif
2016111011002217e.gif



ということで

今回の風邪のまとめ


38℃~39℃台の発熱が5日続き、咳と鼻水も悪化していった。
呼吸をするたびにゼロゼロと聞こえる。
熱が上がってくるときにはぐったりするが
上がってしまうと割りと元気にテレビを見たりできる。
水分は取れるし、尿もいつも通りに出ている。
6日目で熱があれば再再受診のつもりが、
6日目朝には平熱まで下がる。
咳と鼻水も軽快方向に向かいそう。


家の窓ガラスが結露しちゃいましたが
加湿器フル回転です!
それでも湿度は52%くらいです。

手洗い、うがい、加湿
小さい子どもはうがいをするのは難しいですが
早く覚えてもらえるよう気長に特訓します。

以上 三男の発熱5日目。もしかして肺炎? その後と再受診の目安でした。

三菱重工 roomist ハイブリッド式加湿器 クリアホワイト SHK70MR-W

新品価格
¥15,273から
(2016/11/10 11:27時点)



エニープロ ( Anypro) アロマディフューザー 超音波式 加湿器 ムードランプ 空焚き防止機能搭載 時間設定 部屋 会社 ヨガなど各場所用 (木目調)

新品価格
¥3,999から
(2016/11/10 11:22時点)



加湿器の除菌タイム 液体タイプ 無香料 給水タンク内の除菌・ヌメリ防止専用除菌剤 500ml

新品価格
¥645から
(2016/11/10 11:23時点)



コンテントヘッダー

三男の発熱5日目。もしかして肺炎?

1才11ヶ月の三男くん。
今日で発熱5日目。
土曜日に熱を出し、
熱性けいれんもちなので38.0あたりでダイアップを使用しました。2回目も時間通り使用しました。

わりと元気だったので自宅で様子を見つつ、月曜の朝イチでかかりつけの小児科に行きました。

今回の風邪は日を追うごとに湿った咳が酷くなり
胸の音もぜーぜーしてきたので、
その旨も伝え、お薬をもらいました。

が、翌日火曜日も熱は相変わらず下がることなく、
お昼頃から更に咳が酷くなり
咳でむせる様子が増えてきたので
かかりつけの小児科に電話で問い合わせ、再受診しました。

肺の音は昨日よりもきれいになっているということで
吸入のみをして帰宅。

薬は毎回きちんと飲んでいるものの
いっこうに良くなる気配がありません。
湿った咳は少しだけ良くなりましたが
やはりむせるように咳き込むときもあります。
薬を飲みだしてから48時間以上たちましたが
この状態で薬が効いているのかすら私にはわかりません。
「長男のときも次男のときも、三男だって今まで普通の風邪ならそんなに高熱続いたことないのになあ」と不安になります。

午後から症状が悪くなってくるので、
今日も再受診のタイミングを逸しました。

不安になったので鬼のようにGoogle検索したのですが
熱が5日も続くのは、やはり普通とは言い切れないようです。
検索したところで、医者でもないので正解なんてわかりませんから、素直に明日朝イチで病院に行く予定です。
気管支炎とかマイコプラズマ肺炎とか。
通っている病院ではその場で血液検査ができませんので、あまり状態が良くなければ総合病院に紹介状を持って行くことになるのでは?と思います。

明日の木曜には熱が下がっていれば受診しなくてもいいのですが
今23:00現在、38.4℃もあるので
やっぱり明日も朝イチで病院かなあと思っています。

明日には回復していることを願って
もう寝まーす(+.+)(-.-)(__)..zzZZ
コンテントヘッダー

北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1

いつもいつも北海道旅行の記事は札幌や小樽、函館方面ののおすすめが多くて見飽きました。
味噌ラーメンにコーントッピングなんて、観光客と子どもしか食べないんじゃないでしょうか。
個人的に邪道です。

道民歴30年以上としては、「北海道は札幌だけが楽しいんじゃない!」と声を大にして言いたいところですが
小さい声で言っときます。

道東オホーツク方面も楽しいですよ!

北海道在住の方にとっては既知の情報で物足りないかもしれませんが
北海道に旅行に行ったことが無い方や、札幌方面ばかりじゃない北海道を旅行したい人にとって
少しでも役に立つことができればなぁと思います。

それでは、なるべく世間的に認知度の低いであろう観光地を中心に
道東おすすめスポットを個人の独断と偏見でご紹介していきます。

美幌峠



mein.gif

日本有数の大パノラマ展望 標高525M

峠の頂上から眺める世界第2位の大きさのカルデラ湖・屈斜路湖は、天気よって霧がかかり見えないことも多々あります。
摩周湖と同じような感じですね。摩周湖よりは見える確率は高いと思います。

湖の中央にある「中島」が湖全体の印象を引き締めてくれているように思います。(あくまでも個人的な感想です)
昭和28年の映画「君の名は」のロケ地(今話題のアニメ映画「君の名は。」ではありません。特に関係性はないようです。)
峠名物「あげいも」とホタテのてんぷら?かまぼこ?が懐かしい。
峠のレストハウスもとても新しくなっていて、レストランや休憩所もきれいでした。
四季折々の表情がとても美しいので、どの季節に行っても楽しめること間違いありません。
元日にはご来光を拝みに来る人たちも多数いるのだとか。
小さなお子様はレストハウスの中でソフトクリームやあげいもを食べて
大人は外の散策路を歩きながら、峠の風景や植物の様子などを楽しむと良いですね。


住所:〒092-0022 北海道網走郡美幌町字古梅

トリップアドバイザー 美幌峠展望台 口コミ
じゃらんnet 美幌峠 口コミ


摩周湖


caption.jpg出典:トリップアドバイザー

道東観光ではとても人気のある観光地のひとつです。
流れ出る川も注ぎ込む川も無いのにいつも水位は一定を保っています。
とても不思議な「湖」です。河川とのつながりがないので法的な意味では「湖」ではありません。
河川法的に「湖」ではないので、「大きな水たまり」ということですね。

「霧の摩周湖」と呼ばれるくらいですので、ここまでの道中が晴れていても、
「摩周湖は霧で見えない」なんてことはよくあります。

第一展望台から見る摩周湖は想像していたよりも感動が少ないのが難点です。
それでも北海道感は間違いなく味わえます。
昔からある観光地ですので、施設も老朽化が目立ちます。
がしかし第一展望台よりも第三展望台、裏摩周から見る摩周湖が美しく、
全体的に神秘的な雰囲気を醸し出しているこの地には一度は訪れる価値あり。

約7000年前の巨大噴火によって生成された窪地に水がたまったカルデラ湖であり、アイヌ語では「キンタン・カムイ・トー(山の神の湖)」という。摩周という名の由来は「カムイシュ」(神老婆)や「マシ・ウン・トー」(カモメの湖)など諸説あるが不明(なお摩周湖にカモメは生息していない)。湖の中央に断崖の小島カムイシュ島がある。周囲は海抜600m前後の切り立ったカルデラ壁となっており、南東端に「カムイヌプリ(神の山)」(摩周岳・標高857m)がそびえている。湖内は阿寒国立公園の特別保護地区に指定されており、開発行為や車・馬・船の乗り入れは厳しく規制されている。 引用:Wikipediaより」


住所:〒088-3222 北海道川上郡弟子屈町弟子屈原野

トリップアドバイザー 摩周湖 口コミ
「摩周湖」神秘的な魅力満載の湖を観光 | たびらい北海道

ハイランド小清水725


highland.jpg

標高725メートル。
隠れ穴場スポットです。
屈斜路湖や硫黄山も見えますし、知床連山も見えます。
空気がとても澄んでいて気持ちがいいです。
鳥のさえずりでさえ、澄み渡って聴こえます。
肺一杯に空気を吸い込みたくなる場所です。
雲海と出会えたなら、まるで天空にいるような気にさえなります。
雲海は本当に絶景です。
お勧めしている人も少ないので観光客が随分少なく、
風景を楽しむのなら本当に穴場です。
野生のエゾシマリスに出会える確率の高い場所です。

私が何度か行った際には、車よりもツーリングの方が多かったです。
こんなに素敵な場所なのに冬は展望施設の営業をしていないようです。
雪深くなりそうな場所で、カーブも多い道路なのでしょうがないですね。

近くにキャンプ場もあります。夏に行ってみたいキャンプ場です。



口コミ ハイランド小清水725 - じゃらんnet
ハイランド小清水725 行く価値あり? - トリップアドバイザー - TripAdvisor
ハイランド小清水725 - 川湯エコミュージアムセンター

神の子池


kaminokoike1.jpg

kaminokoike4.jpg

近年は観光客がとても増えました。
神の子池までの道路は、主要道路から林道に入っていくので
一瞬道を間違えたかと思いますが、大丈夫です。
そんな整備された場所に秘境なんてありません。
道東観光に来て一度も訪れたことが無いのなら、ぜひ訪れてみてください。
これほどまでに透き通った水を、池を、私は見たことがありません。
池の中で泳いでいるオショロコマ(日本では北海道にしか生息していない魚)の動きにも癒されます。

摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「神の子」池と呼ばれています。
摩周湖が他の湖と大きく違うのは、湖に流れ込む川も流れ出す川も無いことです。それでいて、春、摩周湖にたくさんの雪解け水が流れ込む時期になっても水位が変わらないのは、 湖の周辺に神の子池などの伏流水を湧き出させているからなのです。 神の子池の伏流水は1日12,000tも湧き出しています。周囲220m、水深5mの小さな池で、 水が澄んでいるので底までくっきりと見えます。
水温が年間通して8℃と低く、倒木が青い水の中に腐らずに化石のように沈んでいます。 その隙間を朱色の斑点を持つオショロコマが泳ぐ景観は何ともいえない不思議な美しさです。
引用:きよさと観光協会



以上 北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.1 でした。

vol.2もお楽しみに!

第2弾はこちら→北海道を旅しよう!札幌周辺だけじゃない楽しいスポット! 道東オホーツク編vol.2
コンテントヘッダー

子どもがママにべったりで大変!そんな時のお買い物方法。ネットスーパー裏ワザ

我が家の三男はよく風邪をひきます。
その度に恐ろしいほどのママっこになります。
ママべったりで、ご飯を作るのも、洗濯物を干すのも大仕事です。

そして何が一番困るかと言えば、買い物です。食材の買い出しや日用品の買い出しが一番困ります。
家から出ることができないからです。

近くに両親や頼れる人がいるなら、お買い物をお願いできるのでしょうが、我が家は夫も私も実家が遠く、頼れる身内が誰もいません。

そんな時、夫は買い出しに行ってくれますが
夫が買い物に行くと
とても高い買い物になります。

箱ティッシュも普段はエリエールが多いですが、
例えば夫が買ってくると「エリエール+water」という
「高価な柔らかティシュー」になります。

買ってきてくれてありがたいし助かるので
文句は言いません。
毎日夫に買い物に行ってもらうわけでもないので
多少高くても目を瞑ります。

でもスーパーに行くと、男性ってわりと高価なものばかり選びがちですよね。
お肉もちょっといいもの。
卵もちょっといいもの。

というかちょっとお高いスーパーに行っちゃったり…。
何度も言いますが、物が良いのはわかるんですけどね。

一応ずぼらながらも主婦してるんで、
一応食費とか気を使うので
「いったいそれはお幾らしたのでしょうか?」と
心の中で一瞬ヒヤヒヤします。

とまあ、私の愚痴はおいといて
そんな時に便利なのが
ネットスーパー です。

私がよく利用するのは
食材は イトーヨーカドーネットスーパー
日用品は Amazon
の2つです。

Amazonはいうまでもなく便利ですね🎵
特に東京に引っ越してからはAmazonプライムに加入していて本当に良かったと思います。
当日配送が可能な商品もありますし、
だいたいが注文翌日に届きます。

首都圏近郊にお住まいで
Amazonを月に何度も利用するご家庭なら
Amazonプライムへの加入を全力でオススメします。
映画やドラマやアニメもかなりの種類が見放題です。
我が家はhuluに加入しているので
あまりAmazonで視聴することは少ないですが…。

オムツをよく買うご家庭はAmazonファミリーに加入すると、オムツが15%offになるのでかなりお得です。



イトーヨーカドーネットスーパーは
締め切り時間が間に合えば当日配送もしてくれるので非常に便利です。
だいたい12:00までに注文して、
夕方16:00-18:00の間に配達してもらうことが多いです。
配達時間も二時間刻みで選べるので助かります。
雨の日はかなり早い時間に配達枠が埋まってしまいます。

配達枠争奪戦です。
実は裏ワザがあります!
知ってる人も多いかと思いますが
はじめてイトーヨーカドーネットスーパーを利用する人向けにご紹介します。

イトーヨーカドーネットスーパー 配達時間確保の裏ワザ
配達枠が埋まる前に枠を押さえてしまう方法


注文締め切り時間前に、
配達してほしい時間帯
商品がひとつでも良いので注文確定してしまいましょう。
注文確定後は
締め切り時間前ならいくらでも、
注文変更画面から
商品の追加や変更など、再度お買い物をゆっくり楽しめます。
締め切り時間前なら、万が一のお買い物のキャンセルもできます。


以上、子どもがママにべったりで大変!そんな時のお買い物方法。ネットスーパー裏ワザでした。

こちらも便利で栄養たっぷりです。




コンテントヘッダー

熱性けいれんを2回経験したので予防接種や対処について自分用に覚書

三男が熱性けいれんを半年のうちに2回も経験し、
風邪をひくたびにけいれんが起きないかソワソワするし
何よりも予防接種のタイミングがかなりずれてしまい
恥ずかしながら一度も接種できていないワクチンもあります。

そこで、かかりつけ医に聞いた話や
色々100回以上調べたので、自分の覚書としてまとめておきます。
(検索するときに 検索ワード に ”ac.jp”ってつけて調べると、大学病院などのきちんとした機関からの情報を得られるので、いい加減な情報を減らせるよ)

※医療従事者でも保育従事者でもありません。
 あくまでも母親の経験、自分が知りたい情報をまとめた記事です。
 自分なりにきちんとした機関などのサイトを見て調べてから書いているつもりですが、
 おかしなところがあれば即刻修正など対処いたしますので
 随時ご連絡くださると助かります。
 
 連絡先:vippermom@gmail.com
 
個人の意見も多く含まれますので、「熱性けいれんガイドライン」や厚生労働省の「予防接種」に関する情報など
適宜ご自身できちんとした機関・病院などのウェブサイトなどを確認してください。





熱性けいれんとは


日本小児神経学会で「熱性けいれん」はどんな病気かを紹介されています。
Q5:「熱性けいれん」はどんな病気ですか?またけいれんを起こした時の注意点と予防法を教えてください。

認定病児保育スペシャリストというこちらのサイトでもざっくりと紹介されています。
熱性けいれんガイドラインが18年ぶりに改定!【知っておくべき3つのポイント】
 
【まとめ】
・熱性けいれんのメカニズムはまだ明らかになっていない
・好発年齢は1~2才
・日本の子どもの5%以上は経験するよ
・熱の上がり際に多く発生するよ
・熱性けいれんの70~80%は心配のない「単純型熱性けいれん」*1だよ
・緊急で医師の診察が必要な場合の「複雑型熱性けいれん」
  ・けいれんが10分以上続く
  ・左右非対称のけいれん(部分発作)
  ・初めての発作(特に1歳未満)
  ・けいれんの前後に頭痛や嘔吐、意識障害を伴う場合
  ・けいれんの前後に頭痛や嘔吐、意識障害を伴う場合   など


*1「単純型熱性けいれん」:全身のふるえ(全般発作)が続くのは15分未満

熱性けいれんが始まったら


・まず落ち着く
・慌てず、よく「観察」する
・激しくゆすらない、大声で呼びかけない、大きな刺激を与えない
・歯を食いしばっていても、口の中に物を入れない
・横向きにして寝かせる
・元に戻るまでそばを離れない
・元に戻った後も、注意深く様子を観察(けいれん後はボーっとすることが多いので、思わぬけがなど要注意)


熱性けいれん既往児の解熱剤の使用は?


・解熱剤を使っても熱性けいれんの予防にはならない
・ダイアップと解熱用の坐薬(アンヒバなど)を一緒に入れるとダイアップの吸収が悪くなって効果があがらない
・解熱剤で急に熱が下がったり、薬の効果が切れてまた体温が上がるときにけいれんを起こすことがある
・ダイアップと併用する際は、先に「ダイアップ®坐剤」(抗けいれん剤)を入れ、30分以上たってから「アンヒバ®坐剤」(解熱剤)を使用することを薬剤師の方から指示があった


熱性けいれん後の予防接種について


・典型的発作の場合は、最終発作から2~3ヶ月の観察期間をおけば接種可能
・接種を受ける小児の状況とワクチンの種別により,主治医の判断でその期間の変更は(短縮も)可能

ということで、熱性けいれん後のワクチンは大体の小児科では3か月ほど観察期間を設けているところが多いように見受けられます。


ダイアップ(ジアゼパム)坐剤の挿肛タイミング・時間


・体温が37.5度を超えたら使用する。
・2回目は1回目から8時間後使用することで、48時間は効果がある。

と初めて熱性けいれんを起こしてダイアップを処方されたときに渡されたリーフレットに記載されていました。

熱性けいれんと抗ヒスタミン薬


・脳内ヒスタミン神経系は
「覚醒」「認知機能の増強」「けいれん発症の抑制」を司っているので
抗ヒスタミン薬はけいれんの閾値を下げる(けいれんの持続時間を長くさせることも確認されています)
・抗ヒスタミン成分は市販の風邪薬などに含まれていることが多いので熱性けいれん既往の子は注意が必要

熱性けいれん 抗ヒスタミン ac.jp”でgoogle検索してみると色々出てきますよ。

熱性けいれんの既往のある子で、
家族の誰かが「早く市販薬でもいいから薬を飲ませろ」と言ってきたら
「そういうことはちゃんと調べてから言ってください」と言い返して下さい。w

熱性けいれんは何歳までか


・5~6歳くらいまでで、小学校の低学年くらいまでには収まってくる子がほとんど

うちのお兄ちゃんの同級生で、小学2年生のときに学校で急にインフルエンザによる発熱により熱性けいれんを引き起こした子がいました。
慌てた先生は心臓が止まったと思ったらしく、心臓マッサージをし、AEDも教室に持ってきたそうです。
そりゃあ初めて目の前でけいれんを起こされると、かなり動揺してしまいますよね。
その子は小さいころに2回、熱性けいれんの既往があったそうです。




”けいれん防止薬が使われているのは世界中をみても日本だけです”と声高々に書いてあるところも多数ありますね。

でも、実際にわが子がけいれんしたことのある私からすると
「日本でしか使用していないからといって、目の前で我が子がけいれんをしているのを見るほうがつらい。
そういう薬があるんだから使えばいい。」と思います。
副作用と効果を比べても「使用することによる効果が、副作用を凌駕する」から使用するんでしょ?と思うわけです。

どういう医学的根拠があって薬の使用を否定するのでしょうか?
そういうことを書くのなら、理由もきちんと記載してほしいと思います。
個人的な意見なら、「日本でしか使われていないから、使用している日本はおかしいんじゃないの?」なんていう子どもみたいな意見でなく、「これこれこういう理由で、日本でしか使用されていないというのはおかしいです。個人的な意見です」と書いてほしいものです。


初めての熱性けいれん


うちの三男は1歳2か月でインフルエンザによる急な高熱がきっかけで熱性けいれんを起こしました。
熱性けいれんになる1週間前に風邪からクループになり、病院に吸入のために通い
治ってきたかと思ったら、インフルエンザAに感染しました。
ちなみにインフルエンザの予防接種をして2週間以上経ったころです。

インフルエンザの症状が治まって数日後、
長男がインフルエンザBに感染しました。
その翌朝、三男の発熱が始まり、あっという間に体が熱くなってきたな、
なんだかいつもよりぼーっとしているなと思っていたら
急に白目をむいて体が硬直し、手足がけいれんしだしました。
もちろん呼びかけにも反応しません。
大声で呼びかけたり、背中をさすったり、いろいろしました。

けいれんだとすぐに気が付きましたが、予備知識が全然ありません。
もう慌てて救急車を呼びました。
救急車が到着するまでにどんどん症状がひどくなっていきます。
唇が青紫になり、口から泡を吹き、
心臓の鼓動がとんでもなく早く、ばくばくと胸を手で触れてわかるほどになっていました。

救急車到着から救急隊員が家に入ってくるまでに6分程です。
救急隊員が到着してからもけいれんは治まりませんが、幾分マシにはなっていました。
救急車に乗り込んでから出発までに5分以上。
救急車から病院への電話がうまく接続されず、(途中で切れたり)
搬送先を自宅から近い市民病院にするか、
救急車でも20分以上の都立小児病院にするかの選択をせまられ
救急車が出発するまで時間がかかりました。
けっきょく自宅から近い総合病院に搬送していただきました。
けいれんが起きてから30分以上は経っていました。
病院に着くころには、ほぼけいれんは収まっていましたが泣いたりという反応がありません。
とにかくボーっとしています。
知らない人に抱っこされても泣かない我が子を見たことがなかったので
もう頭がどうかしてしまったのかと心配しました。

病院着後は然るべき処置を受け、血液検査をしましたが、炎症反応などはなく
ただの「熱性けいれん」と診断されました。
医師からの説明があり、安心し、少し病院で様子を見て帰宅することに。

正直、救急搬送してもらうほどの事ではなかったと思います。
しかし初めての熱性けいれんで気が動転していて
スマホやPCで検索するほどの余裕もありません。
救急要請するのが精一杯でした。
119ですらまともに押せませんでした。
我が子がどこか遠くに行ってしまうようで、今でもあの恐怖を思い出します。

2回目の熱性けいれん


三男の2回目の熱性けいれんは、
1回目からおよそ半年後、風邪のため受診したかかりつけ病院の診察後の待合室で起きました。

すぐに横に寝かせ、衣服を緩め
ダイアップを挿肛
血中酸素飽和度の簡易測定
念のため酸素マスクを口もとに軽く当て
けいれんが収まるまでの時間を計測

収まった後は少し院内で様子を見てから、2回目のダイアップを受け取り帰宅しました。
1回目よりも短時間で収まりました。
熱は受診時すでに38℃以上ありました。

正直、病院で発作が起こってよかったです。
自宅で起こっていたなら、またパニックだったと思います。

熱が高くなってきたのに、抱っこひもの中にいて
なおさら体に熱がこもってしまったので誘発したのでは?と今でも思います。
それ以降、熱があるからと言って服の着せすぎと、発熱時の抱っこひもをしての受診は控えています。


その後の予防接種スケジュール


この熱性けいれんをおこさなければ、順調に予防接種を受けることができていました。
ちょうどインフルエンザの予防接種1回目を受けてまもなくのことでした。

MRワクチンは接種後4週間開けなければ、他のワクチンを接種できないということで
インフルエンザワクチンを優先しましたが、今になってMRワクチン接種を優先すべきだったとも思います。
MRワクチンの予約も入れており接種日が近かったのに、熱性けいれんを起こしたので2~3か月は接種できません。

後日接種の予約を取り直すことに。

しかし、その後もよく風邪をひき、予約を入れていた日に行けないことが重なりました。
予防接種の予約は1~2週間後になることが多く、ひどい時だと3週間後になることもありました。

「どうしてこうもうちの子はタイミング悪く風邪をひくものか」と思っているうちに
2回目の熱性けいれんが起こりました。

もう最悪です。

また3か月は何も予防接種を受けることができません。
かかりつけ医では熱性けいれん後の接種期間の短縮は行っていないので
ただだまってこの期間を過ごすしかありません。
この間に麻疹や水疱瘡などにならないことを祈るしかないです。

そうこうしているうちに8か月が経ってしまいました。
ぼやぼやしていたつもりはありませんが、この未接種の期間だけを聞くと
「だらしない母親だな」と思われてしまいそうですよね。
夫からは「なにモタモタしてたの?」と言われてしまいました。
モタモタしていたつもりもなく、子どもの体調に合わせて予防接種の予約を入れていたものの
予防接種の予約自体がなかなか取りにくく
予約日に限って、38℃程度の小さな風邪をひいたり、下痢が続いたりなどなど
本当にタイミングが合わなかったとしか言いようがありません。

熱性けいれん後の予防接種の接種を控える期間は、それほどまでに厳守しなければならないものなのでしょうか?
医師によって見解が様々ですし、厚生労働省のガイドラインにも接種を控える期間が明記されていますが
そこのところの理由も知りたいです。

無知ゆえの疑問で、失礼します。


そして明日はようやくMRワクチンの接種日。
と思いきや、
昨日からまた発熱しています。
また接種延期です。2歳過ぎると公費じゃなくなると聞きました。

昨夜37.8度くらいから急にボーっとしてきたのでダイアップ坐剤を挿肛しました。

副作用としてボーっとすると言われていますが、
全然ボーっとしません。
それどころかめちゃめちゃテンション高いです。
その時の体調にもよるんでしょう。

このまま何事もなく熱が下がっていってくれることを祈ります。

予防接種はまた体調がよくなってからですね。

以上、「熱性けいれんを2回経験したので予防接種や対処について自分用に覚書でした。」

いわゆるキュレーションサイトと言われる医療従事者でもない個人が書いた医療記事をまとめているサイトの記事は
すべてを鵜吞みにしないことをおすすめします。
民間療法やうわさが独り歩きした情報をあたかも本当のように記載しているところもあります。
正しい情報を得る検索方法や、力を身につけることも大切な時代になってきました。

健康はちみつマヌカハニーのマリリニュージーランド

コンテントヘッダー

最新 エスクァイアの納期 2016年11月現在 2016年9月契約

エスクァイアを契約したは良いものの、未だに納車にならずヤキモキしている方も多いのではないでしょうか?
最近のトヨタ車は納期が延期になる方もいるようです。

前回の記事で、工場出荷から納車までおおよそ1週間から10日とお伝えしましたが
どうやら2週間はかかるようです。

前回の記事はこちら
納車まであと少し。エスクァイア 出荷から納車までの日数はどのくらい?

うーん。契約してからまるまる2ヶ月です。

エスクァイア ハイブリッド 最新納期情報 2016.11


契約から工場出荷まで 約1ヶ月半
工場出荷から納車まで 約2週間

ちなみに東京です。


せっかくストーブも買って、11月のキャンプを楽しみにしていたので、非常に残念です。

ストーブ購入の話はこちら
キャンプ用石油ストーブ トヨトミレインボRB-25を購入しました!

キャンプは12月に持ち越しです。

熊本の震災も少なからず影響しているのでしょうか?

早く大きな車でキャンプに行きたいです。
じゃないとストーブが積めません(´д`|||)

コンテントヘッダー

トヨトミレインボーRB-25 開梱・点火の儀

キャンプ用石油ストーブ トヨトミレインボRB-25を購入しました!
に続き、

トヨトミレインボーRB-25 開梱・点火の儀を執り行いました。

まずは開梱!
20161104101227ff9.jpg

段ボールから取り出し、ガラスの筒が割れないようにセッティングします。
この時の、取っ手の取り外しで 取り外すと取っ手が広がってしまうので、
再度取り付け前に元のサイズ感にぐっと押し戻すのが必要です。
じゃないと取っ手を再取り付けしたときに、ガバガバな感じがしてしまいます。

20161104101224912.jpg

無事に開梱作業を完了し、
給油をする。

給油ポンプは下の画像のものを購入しましたが、給油口のサイズが合わずにちょっとこぼれました。
しかもいちいちタンクから給油ポンプを引き抜かないといけないので、非常に面倒です。
もう本当にがっかりです。

トヨトミレインボーに最適な給油ポンプは無いものかと
Amazonのレビューを舐めるように見まわしました。
トヨトミレインボーの給油口よりもノズルサイズが小さい給油ポンプはこれ。
速攻ポチりました。給油を失敗するストレスは半端ないです。

タカギ(takagi) ポリカンポンプ D089RF【2年間の安心保証】




点火をしようとするものの、
スイッチ点火をするのに必要な単2電池がないことに気が付く。
慌てて近所のコンビニ買い出しに・・・。
チャッカマンやマッチで着火もできますが、
私のスキルが低いのと度胸が無くてできません。

電池をセットして、いざ着火!
ところが火が着きません!
こういう石油ストーブを着火させたことがなく、
着火スイッチを下にさげればポッと火が着くんだと思ってワンプッシュしましたが
着きません。
なぜー??
これってほんの少し、着火するまで押したままじゃないとダメなんですね。
初心者はきちんと取説を読まないとダメですね。

無事点火の儀にこぎつけ、レインボーの光に大満足です

20161104101221258.jpg

2016110410121920d.jpg


この明かりで脳内キャンプをして一杯飲んじゃいました。
2016110410122144b.jpg

このワイン、町田ルミネのザ・ガーデン自由が丘で昨日から販売されてました。
いやー美味しかったです。
ラベルにも書いてある通り「発酵したてのワイン」なので微かに発泡しています。
シードルが好きな人にもおすすめです。とても飲みやすいので、飲みすぎ注意ですね。

これで車が納車になれば、もういつでもキャンプに行けます!!

基本寒いのが苦手なので
ストーブがあっても寒い季節に標高が高いキャンプ場は避けたいと思います。

以上、「トヨトミレインボーRB-25 開梱・点火の儀」でした。


TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)

新品価格
¥15,546から
(2016/11/4 12:54時点)




登山用品専門店の好日通販





コンテントヘッダー

キャンプ用石油ストーブ トヨトミレインボRB-25を購入しました!

冬キャンプを楽しく過ごすために石油ストーブは欠かせないアイテムの一つです。
寒いのが好きな方はいいのですが、
私は寒さに弱いので、
これが無いと11月のキャンプは「寒い思い」ばかりで、
キャンプを100%楽しむことができないです。

これまでに2度、ブログにて購入検討・比較の記事を書きました。
キャンプ用ストーブ 買いたいので比較します! コンパクトでテント内で使用できる5選

冬キャンプのストーブ再考察。トヨトミレインボーRL25とRB25


そして昨日ようやく購入してきました。
最終的に、


のどちらかで迷ってしまい、やはり実物を見てから決めることに。

アラジン ブルーフレームヒーター ブラック BF3912-K

新品価格
¥45,967から
(2016/11/4 11:11時点)




TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)

新品価格
¥15,546から
(2016/11/4 11:12時点)




近所のヨドバシに行くと
「トヨトミレインボー」の真横に「アラジンブルーフレーム」の「ブラック」が鎮座していました。
実物を見ると
アラジンブルーフレームのブラック」が比較にならないくらいに格好いいんです!
「見た目重視」なら間違いなくアラジンを買いますね!
ちなみに
ブラックは筒の一部がガラスということもあり、ホワイトとグリーンよりも高値です。

夫はこの格好良さに惹かれ、何度も何度も「アラジンのブラックを買おうよ」と誘惑してきました。
私も一瞬誘惑に負けそうになりました。
しかし家計を預かる主婦としては「ストーブにそんなお金はかけたくない!」のです。
ストーブにそんなお金を出すなら、その差額で自分や子どもの服でも買いたいんです。

両者はそもそもの価格が違うので、普通なら比較対象にならないかもしれません。

しかし、
素人目には「アラジンは見た目のカッコ良さ」以外に「トヨトミレインボー」との差を感じることができませんでした。
性能差もほぼ無いように感じました。
むしろ
アラジンのほうがトヨトミよりも一回り以上大きく
持ち上げた際も
トヨトミのほうが取り回しをしやすかったので(女性でも持ちやすく軽いです)
「見た目重視のアラジン」を諦め、「自分にとって実益にかなったトヨトミレインボー」の購入に至りました。

夫からの誘惑に勝利!!

最終的な価格は店頭価格18000円と、絶対にAmazonや楽天で買ったほうがお得です。
(Amazon、楽天11/4現時点で2500円ほどお安いです)

それなのになぜ店頭で購入したかというと、
ヨドバシのポイントが残っていたので、今回の購入分のポイントと合算して「灯油タンク」や「給油ポンプ」を購入したかったのと
店頭で比較して「すぐ使いたい衝動」に駆られてしまったためです。
せっかく夫からの誘惑を振り切ったのに、ここで買ってしまうなんて意思が弱い・・・。
(実物を確認してAmazonで購入予定でした。)

私のように電気屋さんのポイントが余っているなら、
電気屋さんで購入したほうがお得な場合もあります。
ただし、電車で持って帰るのは大きくて大変なので車で行かれること推奨。

そんなこんなで無事トヨトミレインボーRB-25を手にして帰りました。
もちろん帰ってから家の中で使用するために、
途中で灯油を買って帰りました。

灯油も1~2年前から比べると随分と安くなっていて驚きました。
私が住んでいる地域では灯油18リットル990円でした。
たしか1~2年前は灯油18リットルで1800円くらいした覚えがあります。

電気も使わないし、灯油代も安いしで、本当にお財布に優しいストーブです。
(説明書によると、タンク容量4.9リットルで約20時間稼働できます)

さて、次回は「トヨトミレインボーRB-25 開梱・点火の儀」を書きたいと思います。

以上 「キャンプ用石油ストーブ トヨトミレインボRB-25を購入しました!」でした。

購入を検討したストーブ 5点


アラジン ブルーフレームヒーター ブラック BF3912-K

新品価格
¥45,967から
(2016/11/4 11:11時点)




TOYOTOMI(トヨトミ) 対流形 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 Rainbow (日本製) ホワイト RB-25F(W)

新品価格
¥15,546から
(2016/11/4 11:12時点)




TOYOTOMI(トヨトミ) 対流型 石油ストーブ 【コンクリート9畳 木造7畳】 ランタン調 (日本製) ダーク グリーン RL-25F(G)




アラジン ブルーフレームヒーター ホワイト BF3911-W




アラジン ブルーフレームヒーター グリーン BF3911-G




石油ストーブに必須のアイテム 2点


協越化学 灯油缶 18L 赤





タカギ(takagi) ポリカンポンプ D089RF【2年間の安心保証】


コンテントヘッダー

初心者向け キャンプで便利だった小物 1選

今年のキャンプで便利だった小物をご紹介します。
キャンプ慣れしてる人たちなら既知のアイテムですが、初心者さんやキャンプ復活組さんには案外見落とし勝ちな、あると便利な小物です。

コールマンハンギングドライネット

コールマン ハンギングドライネット2 ブルー 2000026813

新品価格
¥1,445から
(2016/11/2 15:28時点)



このハンギングドライネットは、洗った食器類を自然乾燥してくれるのはもちろんのこと、
燻製したい食材の水気切りというか一次乾燥にも使える優れものです。

手のひらサイズよりちょっと大きいくらいにまとめることもできて、場所取らずの憎いやつです。

これ自体が汚れてしまっても全然問題なく、水と洗剤でごしごし洗えます。

吊るすフックが付いていて、だいたいテントのどこにでも吊るせます。

カラーもコールマンの緑色を筆頭に水色、ピンクの三色ありますので、お好みの色を選べますね。

ちなみに我が家は水色です(*^^*)

以上 初心者向け キャンプで便利だった小物 でした。
コンテントヘッダー

【バーナー】ツーバーナー ガス式ガソリン式を比較してみるよ

そもそもファミリーキャンプやグループキャンプをしない限り、バーナーはシングルで十分かと思いますが
我が家は年間に何度もキャンプに行き、バーベキューのみのキャンプに飽きたのでツーバーナーの購入を考えています。
車も大きくなるので、荷物が多少増えても大丈夫!
朝ごはんやコーヒーを飲むためにお湯を沸かすのも、これで楽になりそうです。

(車の購入までの話はこちら→
小型普通車からワンボックス車に乗り換え!エスクァイア オデッセイ スパーダ 比較します!
納車まであと少し。エスクァイア 出荷から納車までの日数はどのくらい?



ということで 今回は ガス式とガソリン式の大きな違いやメリット・デメリットを自分なりに調べました。

a0001_013959.jpg




そもそも ガス式・ホワイトガソリン式の違いは何?


カセットガスをカチッとセットして使用するタイプと、
ランタンにも使用するホワイトガソリンをガソリンタンクに注入して使用するタイプがあります。
それぞれのメリット・デメリット 特徴を調べてみました。

ソト(SOTO) ハイパワー2バーナー ST-525



ガス式の特徴


燃焼時間:約1.6~3.2時間

【メリット】
・アウトドア用カセットガス、家庭用カセットガスを本体にカチッと差し込みダイヤルを回すだけで着火する
・ガソリン式と比べて、ガソリンタンクが無い分、本体自体が軽量で持ち運びしやすい
・アウトドアが苦手な女性でもセッティングしやすい
・日常と変わらない使いやすさ
・使用後はカセットガスをカチッと外すだけでお手入れ簡単

【デメリット】
・寒い季節(氷点下)はガス缶が冷やされるため、ガスの供給が安定しなく火力が安定しないことがある
・使用済みのガス缶がゴミになる
・燃料代が高い(アウトドアガス缶1本約1000円、家庭用カセットガス3本約500円)

【総評】
ガス缶が荷物として増えてしまうが、手軽に使用でき、メンテナンスも楽。
面倒なことが苦手なずぼらさんにおすすめ。

コールマン 純正LPガス燃料 Tタイプ 470g 5103A470T

新品価格
¥773から
(2016/11/2 14:06時点)


イワタニ カセットガス オレンジ 3本組 CB-250-OR

新品価格
¥500から
(2016/11/2 14:05時点)





コールマン パワーハウスツーバーナー 413H499J



ホワイトガソリン式の特徴


ガソリン満タンで燃焼時間:約2~6時間

【メリット】
・ランタンがガソリン式の場合、使用燃料を統一できるので余計な荷物が増えない
・ポンピングで送り込んだ空気圧で燃料を送り出す仕組みなので、火力が安定する
・面倒な「ガソリン注入」「ポンピング」などの面倒も楽しみのひとつ。非日常を味わうための大事な作業
・ガスより燃料代が安い(ホワイトガソリン1リットル缶約1200円)

【デメリット】
・ガソリンタンクにホワイトガソリンを注入し、ホワイトガソリンのランタンと同じ「ポンピング」作業がおよそ100回ほど必要
・着火は「チャッカマン」などが必要、追加で「ポンピング」が必要
・高地に行くときにはタンク内の内圧に気をつける必要がある
・使用後はガソリンを抜く必要がある

【総評】
面倒そうな作業も「味わい」として受け止められるなら、愛着が沸く素敵な一品になるでしょう。

コールマン エコクリーン 1L 170-6759

新品価格
¥1,118から
(2016/11/2 14:07時点)






ということで、ずぼらな私的には「ガス式(家庭用カセットガスが使えるタイプ)」を購入したいところです。
なぜならずぼらだし、お家でもガス缶を使用できるし、ガソリン注入が恐ろしく下手だからです。
しかし、夫は「ガソリン式」を欲しがるんだろうなぁ。


次回は 私が購入したいガス式のツーバーナーを商品ごとに比較 したいと思います。

以上、【バーナー】ツーバーナー ガス式ガソリン式を比較してみるよ
でした。

コンテントヘッダー

三男 今日お気に入りの絵本 11/1



今朝から何度も色んな絵本を持ってきて「読んで」とアピールする三男くん。

今日、最も多く何度も読まされた?絵本はこれ
かおかお どんなかお

かお かお どんなかお

新品価格
¥864から
(2016/11/1 15:56時点)



Amazonより引用
キャラクター「アンクル トリス」を案出し、開高健、山口瞳らとサントリー宣伝部黄金時代を築いたイラストレーター、柳原良平による絵本。「小さい時から表情の豊かな、心の変化に気のつく人間に育っていくことを期待して描いてみた」という本書に、ストーリーはない。こんなに人間の表情ってあったのかと思うほどに、いろいろな顔が集まった1冊である。全国学校図書館協議会選定、厚生省中央児童福祉審議会推薦と評価も高い。

顔。顔に目がひとつ、鼻はひとつ、口もひとつ。しかし、ちょっとした輪郭、目、口の形や位置の違いで、その表情は次々と変化していく。楽しい顔、悲しい顔、笑った顔、泣いた顔。怒った顔、眠った顔、逞しい顔、困った顔・・・

シンプルかつカラフルなデザインは、赤ちゃんの目にも興味深く映るはず。1歳を過ぎて、一緒に百面相ごっこができるようになったなら、子どもの新たな表情を発見することもできるだろう。親子そろって楽しめる。(小山由絵)



目とはなと口だけで1ページずつ色んな表情を見せてくれます。

おこったかお わらったかお ないたかお などなど

読みながら絵と同じ顔をしてあげると、にやにやとほくそ笑みます。

読み終わって数分から数十分すると、またこの絵本を抱えて「読んで」と差し出してきます。

私はまた1ページごとに同じ顔をしながら読んでいきます。
以下ループ

お察しください。
母といえども、1日にこう何度も変顔をするのはしんどいです。


はい、続きまして今日2番目にリピート率の高かった絵本はこれです。
くだもの

くだもの (福音館の幼児絵本)

新品価格
¥972から
(2016/11/1 16:15時点)



Amazonより引用
商品説明
みどり色の大きな「すいか」が、どっしりと置かれている。ページをめくると、「さあ どうぞ」の言葉とともに、みかづき型に切り分けられた、真っ赤なすいかがひと切れ。フォークもちゃんと、添えられている。

くりは、イガから出して、皮をむいて。ぶどうはきれいに洗われ、水滴が光っている。りんご、なし、もも、いちご…まず丸ごとの果物を見せ、次にすぐ食べられる状態にしたものを紹介していく。

最後のバナナだけは、ちょっと違う。房からはずしただけで、「さあ どうぞ」。そして「ばななのかわ むけるかな?」。次にバナナを食べるときには、子どもはきっと大喜びで皮をむきたがるはず。

甘い香りが漂ってきそうなほど、細部までていねいに描かれた果物たちに思わず手を伸ばしたくなる。淡い光をあてたようなふんわりとした描き方が、ただリアルなだけではないやさしい雰囲気を作っている。食べることへの興味を存分に引き出してくれる平山和子の食べ物の絵本には、ほかに『やさい』、『おにぎり』、『いちご』がある。(門倉紫麻)


本当にとても丁寧に描かれた「くだもの」を見るたびに、すごいなあと思います。

こどもは「さあ どうぞ」というところで、「あむあむあむ」と食べるふりを自分でして喜んでいます。
何度読んでも、「さあどうぞ」「あむあむ」のやりとりが楽しいのでしょう。

今日はこの2冊を中心に何度も何度も読みました。
今三男はお昼寝しているので、起きたらまた何か読んでくれっていうのかな。

あー、上の子の習い事の送迎もしなくては。

以上 三男 今日お気に入りの絵本 11/1でした。
コンテントヘッダー

お薦め お掃除の本

これまでに「素敵な収納~」とか「見せる収納~」とか「断捨離~」などお掃除系の本を何冊も購入してきましたが、私の心に一番響いた本を1冊ご紹介いたします。

先にお断りしておきますが、私は特別信仰している宗教はありません。
ただ日本人として、心のどこかに神仏系の宗教的な意識があるのだと思います。

前置きが言い訳じみていますが、さっそくご紹介いたします。

神さまがやどる お掃除の本



神さまがやどる お掃除の本


以下Amazonより引用
内容紹介
毎日働いても一向にお金がたまらず、部屋はぐちゃぐちゃ…
そんな方のお部屋にはもしかしたら貧乏神がいついてしまっているのかもしれません!
本書では、部屋をキレイに片づけることで、家にやどる八百万の神様の力をパワーアップさせ、人生を開運する方法をご紹介します。
内容(「BOOK」データベースより)
汚れはけがれ、悪臭はよどみ、ホコリは病原、カビはバイ菌、湿気は腐敗―リセット掃除で5大不浄を清める。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
きさいち/登志子
東京都生まれ。生活コーディネーター、TU・TI編集室代表。2013年土田登志子から「きさいち登志子」に改姓。多数の著作のほか、雑誌・テレビなどでお掃除や生活についてのアドバイスを行う 
久保田/裕道
千葉県生まれ。國學院大學大学院博士課程後期文学研究科修了。博士(文学)。一般社団法人儀礼文化学会事務局長、國學院大學兼任講師。民俗芸能学会理事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
Amazon 売れ筋ランキング: 本 - 8,015位 (本の売れ筋ランキングを見る)

神様って・・・。と思う方もいるかもしれませんが古事記とかに出てくるじゃないですか。
天照大御神とかイザナギとかイザナミとか。
そもそも遥か昔の日本は「八百万の神々」と言って、あらゆるものに神がやどっていると考えられていました。
「その八百万の神さまたちに感謝して、神さまたちからの恩恵をいただこう」というのがこの本のコンセプトに感じました。
トイレには○○の神様、台所には○○の神様、玄関には○○の神様などなど
清潔・清浄にしておくと神さまが喜び、お家を、自分を豊かに導いてくださる。という日本人の心に訴えかけるものです。
神さまを迎え、祀るためのお掃除の方法が紹介されています。

といっても私はずぼら。
その根っからのずぼらな性質ですから、毎日毎日すべてを完璧にこなせるわけはありません。

じゃあこの本の何が心に響き、実践できているのか。
それは以下の内容です。

「曜日別のピンポイントお掃除を行うことで、ひと月もたてばおうちも心もピカピカ」

毎日のお掃除に「小さなゴール」を作ると必ずできるようになる。
まず1か所を「きれい」にすると、「汚い」ところが目立ってくる。
「きれい」が増えると居心地の良さを実感し、それをキープしたくなる。
というのが筆者のお掃除方法だそうです。

月曜日:玄関 月(ツキ)を呼ぶ神さまの出入り口。
火曜日:火まわり 火の神さまの宿るコンロやグリルをお掃除。
水曜日:水回り 5大不浄が発生しやすい。念入りに。
木曜日:柱、家具。
金曜日:金属 金運アップ。
土・日:土、外回り 庭やベランダのゴミ拾い、お掃除。

このような感じですが、詳しくはぜひ書籍を購入して読んでみることをお勧めします。
Amazonのページにジャンプします。↓

神さまがやどる お掃除の本

新品価格
¥1,080から
(2016/11/1 09:44時点)


ずぼらな私でも、このように一日一か所なら「きれい」にすることはできます。
こうやって曜日ごとに念入りにお掃除をする箇所が決まっていれば続けやすいです。
実際に、毎日必ずではないですが続けることもできています。

短期ゴールじゃないと私は無理ですね。
振り返ってみると、学生の頃からこんな感じですね。
短距離走は好きでしたが、マラソンとか好きじゃなかったですもん。
すぐに達成感を味わえるものが大好きです。
だからゲームでもRPGよりも、マリオとかすぐゴールできるやつ・ゴールが見えているものが好きです。

とまあ、こんな性格なので この小さなゴールの連続のお掃除方法が私にはドンピシャだったわけです。

色々なお掃除方法が載っていて、意外と知らないお掃除方法もあり楽しく読めました。
今でも時々本棚から引っ張り出してきては、パラパラとページをめくり眺めています。
AmazonだとKindle版もあるので、本のようにかさばらなくて良いですね。
私は気が付いたときに本を手に取ってぺらぺらとめくりたかったので、書籍を購入しました。
ちなみに漫画とかはKindle版で買うことが多いです。

さ、今日はこれから三男の歯医者です。
今日で治療は終わりです。
暴れるので一回一か所しか治療できなく、治療の回数がかかります。
しかし一回の治療時間は短く、親子ともども負担が少ないのがうれしいです。
また治療経過など報告いたします。
前回の治療記録はこちら

では以上

お薦め お掃除の本 

でした。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

ママはずぼら

Author:ママはずぼら
30代の男の子ばかり三兄弟の母です。
結婚前はローカル空港にある某店で受付事務、その後人材派遣大手で営業職やってました。
長男出産により退職をし、次男出産後は派遣社員としてメーカー系販売店にて営業事務やってました。
主人の仕事の本拠地を移転するにあたり、都内に引っ越ししてきました。田舎者の都民です。恥
最近は下の子が1歳を過ぎたので、ファミリーキャンプ復活してます。
東京、神奈川、千葉、静岡、山梨あたりのキャンプ場に行ってます。

見てくれた人
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
